MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top
 
21
 
モデルグラフィックス2017年3月号「I LOVE GM」第四弾を見ました。

17009.jpg

今回は1/100に焦点を当てていて、
私のような「ジム無知」な人間には資料として充実した内容でした。すごーい!

MGパワード・ジムの作例もかなり手が入っていたんですが、
記事内で、私も参考にしている「極上のガンダム」を取り上げていて、
改修ポイントなどは当然かぶってくるというか・・・
う〜もうやっちゃったよ・・・って感じでした(笑)。

改修点は似通っていても、なんとか自分色の作品に仕上げられればいいなと思います。

さて、それではパワード・ジムです。

あれ?冒頭のギャグは?いんだよ細けえ事は(ザ・松田)
 
今回の製作は自分にしては珍しく、各部を平行して進めています。
その分、あちこち中途半端な進み具合で記事にしづらいです。
もう少し進めれば色々と記事にできるかと思っています。

前回はスリッパだったので、今回も脚を少し。

膝下の合わせ目。

17004.jpg

このキットはここを段落ちでごまかすか、消すかで手間が全然違ってくるんですが・・・
まあ、消しますよね(笑)。

昔からよく使われる手法に、
「先にフレームを塗装、マスキングして外装で挟んで接着して合わせ目消し」
というのがありますが、
このキットだと膝上も挟み込まなければいけませんし、
個人的に好きな手法ではないので、
なんとかばらしたまま合わせ目消しできないかと考える事数日・・・。
結局こんな感じになりました。

まず外装を一部カット。

17005.jpg

続いてフレームもカット。

17006.jpg

外装を接着、合わせ目消し。

17011.jpg

ついでという訳ではないですが、パワード・ジムは膝周りが色違いで且つボリュームがあり、
このキットだと膝下が短くバランスが悪く感じられたので、プラ材で延長しています。
それと同時に太腿は短くしたい訳ですが、
そちらは脚付け根軸を上方に移設する形で対処しています。

17010.jpg

で、フレームを上下からセットできるように調整して完了。

17007.jpg

17008.jpg

この脚部はどうやら色々なキットで流用されてきたようなので、
実はもっと簡単に合わせ目消しできる定番の方法とかあるのかもしれません。
こういう時「ジム無知」は辛いですね。(ググれ)

う〜ん、記事の内容が薄い。
もう少ししたら一気に・・・・・多分(笑)。

あ、そうそう、今回の製作のテーマは「ケレン味」です。
ケレン味といってもディテールごちゃごちゃ入れたり、
バスターランチャー持たせたりとかではないですけど(笑)。

それではまた。すごーい!
 
    00:44 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top
Comment
2017.02.24 Fri 02:24  |  かさばる兄さん(かさ兄) #-
M&Kさん、こんばんは!
すごーい!M&KさんはGMフレンズなんだね!
とりあえず書いてるけど、見たことないんだよね!(オイ
いんだよ、細けぇ事は!俺は不死身だって知ってるだろう?w

岡プロの極上のガンダムはもはやバイブルと化してて、
やはりかぶっちゃうケースが出てきますよね!w
もう、あれは共通知的財産して、かぶっても気にしない方向でイキマショウ!w

それにしてもさすがM&Kさん。
後ハメ加工さえお美しい・・・ッw

  URL  Edit
2017.02.24 Fri 22:48  |  M&K #JalddpaA
かさ兄さん、こんにちは!

けものフレンズ見て喜んでるのなんて日本中でM&Kだけだろうと思っていたら、
なんかネットで一大ムーブメントになっていて爆笑した(すごーい!

そんな訳で今一番欲しいものはサーバルちゃんの「すごーい!Tシャツ」です(笑)。

極上のガンダムに関してはかぶってるんじゃなくて私が真似してるだけ(笑)。
で、「I LOVE GM」のパワードジムの作例も「極ガン」(勝手に略してみた)を参考にされておられるらしくて、
その記事見る前に進めちゃってた箇所が「かぶってる」って感じです。
ガンプラベースでカトキ78系を作ろうと思うと、
気になる点が似通ってくるのは仕方ないですね。

引き続き頑張ります!
  URL  Edit
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント    Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/438-adbffac8
2017-08
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。