MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
16
 
「グレートですよ こいつはァ」

という訳で頭部の続きです。
(このブログの特徴である冒頭の意味の無いギャグだと思わせながら実は「頭部」だから東方仗助のセリフを配したというこの高度な文章構成力に気付くものはおるまいて。)
 
まずは耳のところのフィンです。

16041.jpg

ゆるやかなカーブを描いていて、これで正しいのかと思ったら・・・

16042.jpg

違うみたい(笑)。

16043.jpg

で、前回のアンテナ同様、塗装後の接着は自信が無いので、
この時点で接着アンド整形、マスキング塗装にする事にしました。

ちなみにトサカもフィッティングが大変なので接着しています。
1/20胸像では頭部本体とトサカは一体化しているのでそれに倣いました。

この状態でワンパーツです。

16044.jpg

本当は両サイドの膨らみ(ダクト)パーツも合わせ目が残ってしまうので接着したかったんですが、
それだとさすがに塗装できなくなってしまいます。
パーツ分割を変えてなんとかごまかせないかと思ったんですが、
どうやっても無理そうなので諦めました。すいません。

さて、頭部で一番悩んだのがバルカンです。

せっかくなのでスリットをくり抜いてメタルバルカンを挿入してやろうと思っていたんですが、
それが不可能な事が判明しました。
下の図をご覧下さい。
(上から見た状態です。わかりやすいように少しオーバーに描いてます。)

16045.jpg


ドリルを真っすぐに入れる事が出来ません。
パーツの形状の関係で裏側から削り込むのも不可能。
外側を抉ってバルカンを埋め込み、
スリットをプラ材で作り直して塞ごうかとも思ったんですが、
そうすると塗装がキレイにできる気がしません。

そして根本的な問題・・・

三本のスリットをカバーできる長さのバルカンパーツが存在しない(グレートじゃないですよ こいつはァ)。

いや、世界中くまなく探せばあるのかもしれませんが、
私がネットにダイブした限りでは見つかりませんでした。

という訳で八方塞がり、どうしようもありません。

断腸の思いでスリットは黒で塗りつぶしてごまかす事にしました。

でも、一晩寝て起きると

総集編はイヤだーっ!!(某カントク)

となるのです。

で、何ヶ月か悶々とした日々を過ごしていたんですが、
最終的に以下のようにする事にしました。

銃口部分のみメタルパーツに置き換えて、
スリット部分を彫り込んで輪切りの0.3ミリプラ板を挿入。
(もちろん銃口パーツと輪切りプラ板は同色で塗装。)

16046.jpg

色々と考えたんですが、これ以上良い案は浮かびませんでした。すいません。

ところで上の画像、
それ以外にもディテール加えたり、パネルライン変更したり、パテで形状変更したり等が写っていますが、
それよりもなによりもフィンのガタガタがもはやホラー映像(笑)。
このあと頑張って整形しました。
このフィンこそプラ板で作り起こせよって感じですけどね(笑)。

16048.jpg

16047.jpg

ちなみにフェイスパーツは気泡埋めたり彫り込んだりしただけで何もしていません。

あ、ツインアイだけちょっと削りました(笑)。
このキットのツインアイはちゃんとクリアパーツになっています。
(左にあるのは額のパーツ。不使用)

16049.jpg

奥行きのある形状なので、表側からクリアグリーンで塗装、
裏側にミラー素材でも貼付けて面白い反射光になればいいなと思っています。

という訳で、工作記事は今回で終了。
次回は完成報告といきたいです。

と言ってもまだ塗装が終わってない。
もう一ヶ月以上やってるんですが・・・。

もう一回工作記事挟もうかしら(笑)。

それではまた。
 
    01:13 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2016.04.18 Mon 18:03  |  Fino(フィノ) #OsUMKdiU
実は…毎回、冒頭のギャグはググって調べてます、Finoです(;´∀`)

総集編は嫌だぁ~!は、水島カントク?冨野御大?どっちだろ?
今、旬なのは御大の方だけど…でも、M&Kさんなら水島さんもありうるしww

で、頭部横のフィン…コレまた盛大にスルメってますねぇ~!
良く見るとフィンの厚みも微妙に厚みが変化しててプラ板で作り直すのも大変そうww(;´Д`)

バルカンの処理、ナイスです!!さすがM&Kさん(*´ω`)
棒を通すのではなく輪切りプラ板を差し込むとは…なかなか思いつかないッスよ!

最後の方に出て来るサフ画像も安定のクオリティ~!!
ひとつひとつの面がちゃんと仕事して『シュッ!』としたラインを形成してて、見てて気持ちイイです(*´ω`)

もう塗装も終盤みたいで…いよいよ完成が拝めるんッスね!!

楽しみ過ぎて我慢汁を抑えられねぇッス!!
  URL  Edit
2016.04.19 Tue 02:44  |  M&K #JalddpaA
Finoさん、こんにちは!

「総集編」は最近までSHIROBAKOの再放送やってたんで、
正解は水島カントクです(笑)。
てか、富野サンが旬って何かあったの?
また問題発言したとか??(笑)

バルカンは何ヶ月も考えてたんだけど、
結局これしかイイ方法が思いつきませんでした。
まあ、直径1.5ミリ程度の大きさなのでコレで勘弁してください(笑)。

完成ねー、完成かー・・・
完成するのかな?(笑)

とりあえず塗装頑張ります!
  URL  Edit
2016.05.10 Tue 23:09  |  かさばる兄さん(かさ兄) #-
M&Kさん、こんばんは!
つまり、この頭部の出来をけなすと
「誰がサザエさんみたいな頭だっつったぁ?」と、
M&Kさんばブチ切れるから、けなすなよ!絶対けなすなよ!(ダチョウ倶楽部)という話なんですねw

・・・グレート・・・w
  URL  Edit
2016.05.11 Wed 21:33  |  M&K #JalddpaA
かさ兄さん、グレートじゃなかったこんにちは(笑)。

全然完成しないから既にブチ切れてるっすよぉ〜〜。
まだトップコート残ってるし〜。

あ、今シーズンは面白いの多くて楽しいっす(笑)。

引き続き頑張ります!
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/430-ebe632f6
2017-10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
