MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
30
 
「鉄血のオルフェンズ」終わりましたね。

最後まですごく楽しめました。
二期があるのは嬉しい反面、ちょっと心配。
あのままのノリでいってくれる事を願います。

あー、鉄血MS作りたい・・・。

という訳で胸像です。
頭部です。
 
まずはブレードアンテナ。
緩やかなカーブを描いてます。

16033.jpg

1/20胸像を見るとシャキッとまっすぐなので、熱を加えて伸ばしました。
で、裏側にちょこっとディテール。

16034.jpg

ご覧のようにブレードアンテナは別パーツになっているので、
塗り分けも楽だなあなんて思っていたんですが、それが甘かった。

下の画像の丸印の部分に合わせ目が出来ます。
しかも斜線の部分は白色にしなければいけません。

16035.jpg

仕方なく、この二つのパーツは接着し、マスキングにて塗り分けする事にしました。

そして、その前につくロッドアンテナパーツ。

16036.jpg

私は基本的にレジンキットを作る際、
「安易にパーツの作り起こしはしないぞー、意地でも整形してやるー」
なんて思っています。

そのおかげで前回書いたように、せっかく整形したのに結局作り直したパーツが数点あって、
「あー無駄な時間を費やしているー」と反省しているんですが、
このパーツはさすがに最初から作り起こしました(笑)。

パテの固まりから基部を削り出し。
アンテナは真鍮線で。

16037.jpg

で、作り起こしはいいんですが、
このパーツ、額パーツに事前に接着しておかないと、
私の技量ではとても塗装後にキレイに接着する自信がありません。

そうなると上記のブレードアンテナまで接着し、マスキングで塗り分けるのが非常に怖い。
ロッドのほうをポキッとやってしまったら泣くに泣けません。

結局ブレードアンテナのほうは切り離し。

16038.jpg

額パーツは以下のようになりました。

16040.jpg

だったらブレードアンテナも全部プラ材から作れば良かったなーと後悔。
進歩がないぞM&K。

額のメインカメラは中をくり抜いて適当なパーツを仕込みます。

誌面も尽きたので頭部の残りはまた次回に。

それではまた。
 
    22:01 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top
Comment
2016.04.03 Sun 20:16  |  たけぞう #-
M&Kさんこんばんは!
毎回手を抜く事無く精密な工作にため息ばかり出てしまう自分です(^_^;)

レジンキットを「1度は作ってみたい!」と思っても、M&Kさんの工を見ていると難しそうで自分には無理そうですwww
まだまだプラモですら勉強中ですしね。

次回はフェイスが見れそうですね。楽しみしてます(^o^)

  URL  Edit
2016.04.04 Mon 00:36  |  M&K #JalddpaA
たけぞうさん、こんにちは!

毎回ヒーヒー言いながら進めてるのでお恥ずかしい限りです(笑)。

たけぞうさんの技量ならレジンキットはお手の物だと思うので、
もし気になるアイテムがあったら是非一度作ってみてください。

あ、フェイスは何もしてません(笑)。
  URL  Edit
2016.04.04 Mon 21:06  |  とみさぶろう #Cv2s2L.A
こんばんは(^^)/

ほんとに、、、、、手を抜きませんよねぇぇ!
下のカッティングマットで大体の大きさが分かりますが、、、
大きい物ほど誤魔化しが効かないんでしょうから、それをキッチリと仕上げるM&Kさんの「どM」さを見習いたいと思う今日この頃ww
僕も最近「M気質」が開花しつつありますww
これもすべては、、、あの東京でのひと時が、、、(*´エ`*)

工作後のサフ画像になると、それまでの物とは別物に見えてしまう程の工作に、毎回元気の素(モチベ)をもらってます(^^♪
  URL  Edit
2016.04.05 Tue 00:52  |  M&K #JalddpaA
とみさぶろうさん、こんにちは!

今回は1/48というスケール感がなかなか掴めなくて苦労してます。
スケールが違ってもその作品を見る人間の目や距離は変わらないので、
そのあたりの整合性をどう取り繕うかが難しいですね。

まあ、結局は自分の主観に頼っちゃうんですけどね(笑)。

引き続き頑張りまーす!
  URL  Edit
2016.04.05 Tue 17:49  |  Fino(フィノ) #OsUMKdiU
なかなかM&Kさんの試行錯誤が分り易い記事ですね。

アンテナの裏側の塗り分けしなきゃなトコとか…。
可能な限り、安易にプラ板とかに置き換えないという…言い換えれば究極のMな選択に萌えます(*´ω`)

の反面、ロッド基部はプラ材に置き換えた事によってシャッキリ!スッキリ!!

つか、早く全体像が見たいよぉぉ!!

続きも楽しみにしてま~す!!(*´ω`)/

追伸)オルフェンズの二期は、Finoも期待と不安が混じった様な感じで…凄く楽しみですっ!!
  URL  Edit
2016.04.06 Wed 00:21  |  M&K #JalddpaA
Finoさん、こんにちは!

スケールとか胸像であるとか試行錯誤が多い製作ですが、
頭部は特に色々と悩ましかったです。

もー早く完成させたい(笑)。

鉄血、すごく好きだったんだよね。
「ガンダム」だから何やっても賛否両論になると思うけど、
二期もこのまま突っ走って欲しいです。
  URL  Edit
2016.04.06 Wed 00:50  |  かさばる兄さん(かさ兄) #-
M&Kさん、こんばんは!
毎回、この手のなるべく作り起こしをしないぞとふんばるM&Kさんを見ていると
「ま〜け〜てぇ〜た、まぁるかぁ〜」が頭の中に流れますw
今回はこないだのブロックにプラ板貼った件といい、
むしろ「柔軟」に取り組んでるように思います^^

でも、やっぱ回り道しちゃうあたりが、
なんだかかわいいM&Kさんなのですw

  URL  Edit
2016.04.06 Wed 21:34  |  M&K #JalddpaA
かさ兄さん、こんにちは!

で、

「ま〜け〜てぇ〜た、まぁるかぁ〜」

って何だ? 元ネタわからん(笑)。

って鉄血か、いや知ってたよ。すぐにわかった(笑)。

ディアスでレジンキットのスキルもそれなりに上がったはずなんだけど、
製作期間だけ見るとディアスとほとんど変わらないという・・・
まあ、パーツ数とかすごく多いんだけれども。

もっと上達しろM&K(笑)。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/429-2e3062ae
2017-10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
