MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
09
 
前回までのMGUC日記は・・・

RPGの世界に閉じ込められたM&K、そこで出会った謎の美少女・・・
それは新しい冒険の始まりか、それとも・・・
 
という訳で、旋盤加工というスキルを手に入れたM&K、
どうせなら他にもコレをいかせる箇所はないかと考えました。

で、以前記事にしたこのパーツ・・・

15089.jpg

頑張って4つ作った訳ですが、
もともと歪んでいるキットのパーツをベースに手作業で削り出している為、
どうしても微妙な歪みが修正できません。

サフチェックを何度も繰り返し、なんとかしようとしたんですが、
もう自分でもどこをどう削れば精度が出るのかわからなくなってきました。

16011.jpg

パッと見で明らかに歪んでいるというレベルではないので、
このままいってしまおうかとも思っていたんですが、
やはりどうしても気持ち悪さが拭えません。

そんな訳で、旋盤加工を使ってゼロから作り直す事にしました。
数十時間の作業を無駄にした事になります、要反省(笑)。

さて、製作開始。

まずは「ガンダムスクラッチビルドマニュアル2」(以下「SBM2」)の
作り方を参考にプラパイプ等から芯を作ります。

16012.jpg

ここでまず失敗。
ドリルのチャックがかなりキツくしめないと回転中にすぐ緩んでしまうんですが、
そうするとプラパイプがあっさり破壊されてしまう事。
結局、くわえる部分は切り落とし「SBM2」に載っているソケットを自作しました。

で、この芯にパテを盛っていく訳ですが、
「SBM2」ではドリルをゆっくり回転させながらポリパテをヘラで少しずつ盛りつけています。

これを読んで、既に旋盤加工マイスターになったつもりのM&Kは

「そんなメンドーな事しなくても適当にドカッと盛って後で削り出せばいいじゃん」

と思った訳です。

しかも在庫の少ないポリパテではなく大量にあるマジックスカルプを使ってしまいました。

これがさあ・・・




全然削れない(笑)。




自分の持っている工具ではあまりにも削れないので、
「SBM2」で紹介されている「たちナイフ」なんてのも買ってみましたが、
完全硬化したマジックスカルプにはほとんど歯がたちません(たちナイフなのに)。

16013.jpg

しかも削る工具もドリルも手で保持しているので、
凹凸をトレースするだけで一向に綺麗な円になりません。
(もちろん事前にある程度手作業で凹凸は削ってるんですが)

仕方なくフェザータッチで凸部のみに刃が当たるように慎重に進めたんですが、
フェザータッチなので余計に削れない(笑)。

1個おおまかな形状出しをするのに8時間もかかってしまいました。

それでも修行だと思って2個までは削ったんですが、
残りの2つはマジックスカルプを抉って岬さん流にポリパテを盛りつけ直しました(笑)。
この方法でもお手軽とまではいきませんが、マジスカ削るよりははるかに楽でした。
やはり上手い人のやり方にはちゃんと意味があるんですね、要反省。

少しずつ旋盤加工にも慣れてきて、
内側のテーパーなんかは1個目は3時間かかったんですが、4個目は40分で終了。
しかも4個目が一番キレイで、1〜3個目はやり直す始末。

結局、トータルでまたまた数十時間を費やしました。

それでも以前のパーツに比べれば精度も高くなり、やった甲斐はあったと思っています。
いやあ、いい勉強になりました(笑)。

16014.jpg

で、今回ドリルでの旋盤加工は初めてだったので、
どんな体勢がやりやすいかと色々試行錯誤しながら進めてました。

机の上にドリルを横置きにしてやってみたり、
股間にドリルを固定して(いやらしい!)やってみたり。

最終的に、机の上にドリルを立ててそれを両腕で抱え込むようにする体勢に落ち着きました。

その体勢なんですが・・・





五郎丸ポーズにそっくり!(笑)





さすが五郎丸だ!集中力がハンパないぜ!
数十時間の苦闘に耐えられたのも五郎丸さんのおかげです、ありがとうございました。

という訳で初の旋盤加工、苦労しましたが得るものも多かったと思います。
今後の製作にもいかしていくつもりです。

しかし、全然完成しませんね(笑)。
それではまた。
 
    22:03 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top
Comment
2016.02.11 Thu 15:46  |  Fino(フィノ) #OsUMKdiU
また凄い事になってますねぇww

Fino的には…手で作業したヤツでも十分すぎる程OKッスよ(;´∀`)

しかも作り直しがマジスカってwwwそれって…マジっすか?!(;´∀`)


で…両腕で抱えてのポーズが頭に浮かばなくて…五郎丸って何のアニメキャラ?!ってググっちゃいましたよ。
↑タイに住んでると、このヘンの話題に疎くて(;´Д`)


まぁ…なんにしても、この4個のパーツに数十時間…。

きっと、M&Kさんが新たに習得したスキルは『忍耐力』に違いないww

ではでは、引き続き頑張って下さい!!
  URL  Edit
2016.02.11 Thu 21:38  |  M&K #JalddpaA
Finoさん、こんにちは!

旋盤加工、大変でしたよ(笑)。
マジでン十万する卓上旋盤機が欲しいです。

とにかく自分の工具ではなかなか削れないので、
盛り付けの段階でいかに最終形に近づけておくかですかね。

今後も積極的にやってみようとは思ってます(笑)。

引き続き頑張りまーす。
  URL  Edit
2016.02.13 Sat 02:07  |  かさばる兄さん(かさ兄) #-
M&Kさん、こんばんは!

しらんまにゲーム内残留系という
一ジャンルが出来るほど、似たネタが増えましたよね。

そしてM&Kさんが異世界で出会った少女は、内股にドリルを挟んでいたのでした・・・w
そしてフェザータッチ・・・今日のM&Kさんはなんというwww
おもろすぎですw

  URL  Edit
2016.02.13 Sat 13:39  |  とみさぶろう #Cv2s2L.A
こんにちはヽ(^。^)ノ

ええ!
そのキットベースの、、、歪んでるんですか?
少なくとも画像では分からない(;´∀`)

でも、「人間の目」って恐ろしい情報処理能力を持ってますからねぇ!
特に何年もやって来た作業に関しては、機械で測っても困難なほどの
誤差を、見た瞬間に判別してしまいますから!

マジスカって、、、そんなに硬いんっすか?
マジッすか??(←もういいってww)
まだ使ったことないんですがね(笑)
ポリパテをロー回転させながらヘラで塗って行くのって、、、
バームクーヘンの要領ですね??
テレビで見ただけで、バームクーヘンを作った訳ではありませんがww

確かに、、、、新しく自作したパーツの方が精度が高いように見えます!
凄い!
また新たな技を習得した訳ですね!!!
M&Kさんの進化はまだまだ止まらない!!!
  URL  Edit
2016.02.13 Sat 16:56  |  たけぞう #-
M&Kさんこんにちは!

自家製旋盤・・・って言うかドリルでの加工お疲れ様です。
記事読んでて「わかる~~」って思わず言っちゃいましたwww

歪んでる物を削るのって、ドリルも手も自由に動いちゃって全然真円にならないんですよね(^_^;)
以前自分も足とか使っていろいろやった事を思い出しましたwww

でも完成型を見たら、卓上旋盤必要なさそうですね。
しかも内側のR部分はどうやって削ったのですか??


  URL  Edit
2016.02.13 Sat 21:36  |  M&K #JalddpaA
かさ兄さん、こんにちは!

今シーズンだと「このすば」がバカバカしくてお気に入り。
カエルに食われてたのがメチャ笑った(笑)。

ゲーム内残留とか転生とか、今の若者って現実が辛いのかな〜。
いや、M&Kも製作が辛くて逃避したいけど(笑)。

美少女に出会えるよう頑張ります(笑)。
  URL  Edit
2016.02.13 Sat 21:44  |  M&K #JalddpaA
とみさぶろうさん、こんにちは!

おっしゃるとおり、人間の目ってやつはごまかせないんですよね。
私も定規より自分のデッサン力信じて作業する事が多いです。

マジスカはなんとも表現しづらいマテリアルなんですよね。
使い方によって心地が変わってくるというか・・・。
お持ちでしたらガンガン試してみてください。

しかし、とみさぶろうさんもFinoさんも、

マジックスカルプ→マジスカ→マジすか!

ってM&Kが恥ずかしくてあえて記事で書かなかった事を堂々と・・・(笑)。

その胆力を見習って引き続き頑張ります(笑)。
  URL  Edit
2016.02.13 Sat 21:53  |  M&K #JalddpaA
たけぞうさん、こんにちは!

私はドリルを使った旋盤加工は初めてなんですが、
今回の記事みたいな事は経験のある方にとっては「旋盤あるある」みたいな感じでしょうね。
自分もこれで経験値がたまったので、次回からはもっとテキパキと進められると思います(笑)。

内側のR・・・

あースルドイですねーたけぞうさん。
これはね、内緒です。
良い子はマネしないでねって方法でやってます(笑)。

M&Kが勝手に考えた手法はダメダメである事は記事内でも明らかなので聞かないでください(笑)。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/427-2a0172dc
2017-10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
