MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
21
 
「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」観てきました!

観る前に友人と話してたんですが、今回からディズニー製作になったので、
ルークが「ありの〜ままで〜♪」とか歌い出したらどうしようと心配してました(笑)。

個人的に許せない所もありますが、全体としては全然オッケー。
エピソード4〜6の雰囲気を大事に作ってるなあと感心しました。
これなら今後も楽しめそうで一安心です。

しかし、初週の興行成績で妖怪ウォッチに負けるとは・・・。
クールジャパン恐るべし(笑)。

さて、ファルコン号作りたいなあ〜なんて気持ちは置いといて胸像です。
 
今回の胸像、各所にスラスターのような丸いパーツがあります。
精度や形状がいまいちなので、一つ一つメタルパーツに置き換えます。

ここで問題発生。
一部、メタルパーツに無いサイズの箇所があるのです。
具体的に言うと、直径3.7ミリ×6個。

う〜ん、どうしよう・・・。
と、製作開始直後からずっとほったらかしにしてました。

ここで話は逸れますが、随分前にこんな本を買いました。

16001.jpg

岬光彰さん著の「ガンダムスクラッチビルドマニュアル2」です。

この本の中に電動ドリルを使った旋盤加工が載っています。
で、他に解決法が見つからなかったので、この旋盤加工に初挑戦する事にしました。

加工に使えるドリル自体を持っていないので、ネットやホムセンで情報収集。
結局、本の中で岬さんが紹介している日立の「D10VH」に落ち着きました(笑)。

16002.jpg

大工道具なので、さすがにデカい、重い。

16003.jpg

以前記事にしたタミヤの電動ドリルは小型で取り回しも良く、
パーツの穴空けには大変重宝しています。
今回のモノはデカすぎてそういった工作には不向きです。
旋盤加工専用機としてタミヤのモノとは使い分けしていこうと思います。

ああ、これがあったら以前記事にした肉抜きは楽だったかも(笑)。

ドリルの感想を少し。

軸の精度はまあそれなりといった感じです。
リューターと比べてはいけませんね(笑)。

それと、これはアマゾンのレビューでわかっていた事なんですが、音と振動が半端無い。
ガラガラガラガラと、もう「壊れてんじゃないの?」ってレベルです(笑)。
おかげでパーツからのフィードバックがほとんど感じられないので、
繊細な作業には少々使い辛い感じです。
まあ、多分他のドリルを買っても同じようなものなんだろうとは思いますが。

ホントは卓上旋盤機欲しいんですけどね。
とんでもなく高くて買えませんけど(笑)。

それでは加工開始。
4ミリ径のプラ丸棒から削り出していきます。

が、

なんとM&K、4ミリのプラ丸棒を持っていなかった!

プラモ始めてかれこれ10年にはなろうというのに、我ながら驚いた(笑)。
0.5ミリとか細いのは各種持っているんですが、普段いかに大きい工作をしないかという事ですね。

あ、それで気がついた。
ブログ始めて10周年ですよ!

わーおめでとう。(棒読み)

という訳で、視認性を考えてwaveの4ミリグレー丸棒を購入。

16004.jpg

材質は柔らかめですね。
個人的にはちょっと頼りない柔らかさ。
あと、グレーはかえって使い辛かったです。
サフ吹いてもよくわからない。※個人の感想です。

これをまず3.7ミリ径まで削って、それから任意の形状にしていきます。

16005.jpg

直径3.7ミリなんてメタルパーツ感覚だとかなり大きいですが、
軸精度がいまいち且つ爆音爆振動なドリルで削り出すのは結構神経を使いました。

それでも、まあまあ納得いく感じにはなったかと。

16006.jpg

で、納得いくパーツができた事で、これまたずっとモヤモヤしていた問題が再浮上。

このパーツを使うこの部分ですが・・・

16007.jpg

このキットだと形状が違っています。

16008.jpg

無類のテーパー丸穴好きのM&Kとしてはここも修正したくなってしまいました。

上の画像でおわかりのように、このパーツ、サフチェックまで完了しています。
でも・・・直したい(笑)。

で、修正。

16009.jpg

どうせならもっと早くやれM&K。
こういうのも作るのが遅い一因なんですよね、要反省。

あ、サフチェック完了で思い出した。
以前載せたこのパーツ。

15065.jpg

サフを吹いたので彫ったパネルラインがよく見えるようになりました。
完成するとほとんど隠れてしまうので今のうちに載せておきます(笑)。

16010.jpg

という訳で、初の旋盤加工も無事完了。
いやあ、なかなか楽しいじゃない、旋盤加工。

という事で、せっかくドリルを買ったので他にも旋盤加工するものはないかと考えました。



しかし・・・



この時点で旋盤加工を舐めきっていたM&K、
この後とんでもない苦労をしょい込む事を知る由もなかったのである・・・。

つづく

 
 
    00:03 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top
Comment
2016.01.23 Sat 07:08  |  たんこぶ@二の尻推し #-
おんなじドリル持ってる!
低速でトルクがあるのがうれしいです。
これのおかげで動力パイプの面だしが好きになりました。
  URL  Edit
2016.01.23 Sat 15:27  |  とみさぶろう #Cv2s2L.A
こんにちは(^^)/

岬光彰さん著の「ガンダムスクラッチビルドマニュアル2」、、、
僕も持ってます!
まだこれを参考にして何かを作れるようなレベルではありませんがww
でも、面白いですよね!
これ読んでると、何でも作れちゃう気になって来るから怖い(笑)

それはそうと、、、

10周年おめでとうございま~すヽ(^。^)ノ ←棒読みじゃないっすよww

M&Kさんの大ファンである僕は、一度すべての記事を読んでます、、、(内容はだいぶん忘れてきてますが!!  それでも、僕の中
でのNo.1ガンプラは今でもあの「ハンマ・ハンマ」なんですよねぇ!)
やっぱり、10年って凄いですね!
「継続は力なり」ですよ!
僕も頑張ろっと(*'▽')

電気ドリルを使った旋盤工作、、、面白そぉぉ♪
僕もいつかやってみます。
しかし、精度が凄い!
こんなに綺麗に出来るもんなんですね!
テーパーの丸修正も綺麗だなぁ!
これって、、、、パテ埋め⇒再開口ですか??
  URL  Edit
2016.01.24 Sun 02:09  |  M&K #JalddpaA
たんこぶさん、ども!

おお、ナカーマ! さすが兄弟弟子(笑)。

なるほど、動力パイプの面出し良さそうだね。
動力パイプかあ・・・最後に触ったのいつだろう?(笑)

ガンプラ作りたい〜。
  URL  Edit
2016.01.24 Sun 02:15  |  M&K #JalddpaA
とみさぶろうさん、こんにちは!

「スクラッチビルドマニュアル2」良い本ですよね。
ただ、読んでると簡単そうに感じちゃうんですよね(笑)。
実際は結構ハードルの高い事が多い気がする。
でも、「目から鱗」のアイディアとかとても参考になりますよね。

10周年、ありがとうございます。
我ながら「10年もやってるのか」と感慨深いです(笑)。
ハンマは締め切りがあったので今までで一番大変だった作品です。
そういってもらえると嬉しいですよ。

丸穴は異素材だと整形がやっかいなので、
キットのいらない所からレジンブロックを削り出して加工してます。
おかげでサフチェック一発でしたよ(笑)。
  URL  Edit
2016.01.24 Sun 13:59  |  たけぞう #-
M&Kさんこんにちは!
電ドルでの旋盤ってホント神経使うんですよね。

M&Kさんの言う通りヘッドが微妙に歪んで回るので何かと大変なんですよね(^_^;)
阿修羅マンのように何本も手が欲しくなるwww

ブロクソンの卓上旋盤って1万円くらいでしたっけ?もう少ししたかな??
自分も購入を感がえましたが、使う頻度を考えるとなかなかね・・・(^_^;)
引き続き頑張ってください!

  URL  Edit
2016.01.24 Sun 22:38  |  M&K #JalddpaA
たけぞうさん、こんにちは!

次回の記事でも書くと思いますが、ホント手が何本も欲しいですよね(笑)。
せめてもう少し回転精度が高ければいいんですが。

安い卓上旋盤も考えたんですが、ネットのレビューとか見ると良くなさそうなので、
どうせならン十万のものが欲しい → 無理 となりました(笑)。

引き続き頑張ります!
  URL  Edit
2016.01.25 Mon 12:12  |  Fino(フィノ) #OsUMKdiU
まずは十周年おめでとうございます(*´ω`)/
いやぁ~10年…長いッスねぇ~!!

やっぱFinoはまだまだだなぁ~と実感しました(;´Д`)

その本持ってないわぁ~(;´∀`)
↑つか、How to本は一冊も持ってないww
今度見つけたら買ってみよう~っと。

旋盤加工はメッチャ興味あるんで…つか、丸モノの加工もノミとペパーなので…ツライww

しかし、バーニア…初めての旋盤加工とは思えない出来ですね!!

肩のバーニアが入るトコの処理もナイス!!です(*´ω`)

やっぱ、こういう妥協しない姿勢が、あの凛としたM&Kさんの作風に繋がってるんですねぇ~。

で、この後の苦労って…(;´∀`)


ではでは、引き続き頑張って下さいねぇ~(*´ω`)/
  URL  Edit
2016.01.26 Tue 22:46  |  M&K #JalddpaA
Finoさん、こんにちは!

10周年、ありがとうございます。
こうやって長い間熱中できるものに巡り会えて良かったなあと思います。
まだまだ課題が山積みで、
今後もより精進しないとなと気持ちを新たにしましたよ(笑)。

旋盤加工、機会があったらトライしてみてください。
Finoさんには向いてるんじゃないかな。
私より筋力あるだろうし(笑)。

引き続き頑張りまーす!
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/426-f998358b
2017-11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
