MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
21
 
さすがL7だ、深夜でもなんともないぜ!

さて、今回の胸像。
ディアスほどではないですが、やはり気泡はあります。
気泡の無いパーツは無いと言っていいです。

特にヒドかったのがこのパーツ。
 
ジャスティス!

15081.jpg

ジャスティス!

15082.jpg

ジャスティス!

15083.jpg

ジャスティス!

15084.jpg

幸いというか、このパーツは単純な形状なのでヒドい面はプラ板を貼って修正しました。
(もちろん事前にプラ板の厚み分は削っておきます。)

15085.jpg

で、ビーム砲基部の部分はパーティグラインで歪んでいたり形状自体がいまいちなので切り落とし。

15086.jpg

1/20胸像を参考にプラ材で作り直し。

15087.jpg

ビーム砲口パーツ。

15088.jpg

いまいちヤボったいのでこれまた1/20胸像を参考に削り込んで形状変更。

15089.jpg

中にパーツを追加。

15090.jpg

それから、このキットには砲身部分が付属していません。

15091.jpg

で、なにかいいモノはないかと部屋を見渡したら・・・

あった(笑)。

15093.jpg

で、プラ材を足して、パネルラインを彫り込み×4本(彫りは見えませんね(笑))。

15094.jpg

全体でこんな感じになりました。

15095.jpg

う〜ん、完成はまだまだ遠いなあ・・・。

それではまた。
 
    00:23 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top
Comment
2015.12.21 Mon 02:06  |  かさばる兄さん(かさ兄) #-
M&Kさん、こんばんは!
なんということか、すべての面がジャスティスってるw
プラ板正解感が半端ねぇっすw

「あった」で、ウケたw

かっこいいパーツがゴロゴロしてるのはさすがw
というかこういうのを自分で用意しろってあたり、
ガレキっておおらかな世界だなぁw


・・・あ!このパーツこそがセクスカリバー?
4本とか、ありがたみがないけどw

  URL  Edit
2015.12.21 Mon 15:39  |  Fino(フィノ) #OsUMKdiU
手抜きパーツになると一気にきますねぇ~!!
マジでプラ板でも貼ってやらないと収拾つかないッスね(;´Д`)

で、砲身部分の『あった(笑)』って、何ですかこの丁度良さ加減は?!

もしかしてM&Kさんのお部屋って、各サイズのレジン丸棒が普通に転がってる様な環境なんですか?(;´∀`)

にしても…いつ見ても綺麗な整面だなぁ~…マジで感心するわ~(;・∀・)

ではでは、引き続き頑張って下さいねぇ!!
  URL  Edit
2015.12.21 Mon 21:12  |  とみさぶろう #Cv2s2L.A
こんばんはヽ(^。^)ノ

そっか!
M&Kさん、L7を買ったんでしたね!
僕もそっちにするべきだったかなぁ(;´Д`)
お値段に負けてL5にしたんだけど、ウレタンクリアーを吹くには
ちょっと力不足のような・・・
って、まだウレタンクリアー使ってないんですけどね(笑)
でも、買ってはいるんですよ!
使う勇気がない。。(;^ω^)

しっかし、相変わらずのスゲェ気泡だ!
なんだこのブツブツは(;゚Д゚)
こんなん作りきらん・・(;´Д`)

それにビーム砲基部パーツやら砲口の形状変更やら・・・
サラッと書いてますが?
どんだけ美しい整形&整面・・・!!!
そして、砲身部分が付属して無い・・・??
自分で用意しろってフツーに取説に書いてる・・・!!
未知の領域だ・・・Σ(´∀`;)

部屋を見渡したら・・「あった」って!
マジっすか?
あるんすか??

M&Kさん、面白すぎですよ!!
  URL  Edit
2015.12.22 Tue 02:38  |  M&K #JalddpaA
かさ兄さん、こんにちは!

いやホント、単純な形状で良かったですよ。
まあ実際は他にも気泡のすごいパーツは多々あるんですけどね(笑)。

砲身パーツが入ってないのは多分価格を抑えるためだと思うけど、
なんか・・・スゴイよね(笑)。
直径24ミリの棒なんて模型用じゃ存在しないし。

セクスカリバー4本は逆にスゴくね?
色々使えそう(爆笑)。
  URL  Edit
2015.12.22 Tue 02:42  |  M&K #JalddpaA
Finoさん、こんにちは!

胸像を始めてから今までやってこなかった「デカい」工作が多くて、
色んな工具やら材料やらが増えちゃって作業部屋は魔窟になってますよ(笑)。

まあ、「あって」良かったです(笑)。

引き続き頑張りまーす。
  URL  Edit
2015.12.22 Tue 02:51  |  M&K #JalddpaA
とみさぶろうさん、こんにちは!

おおっとみさぶろうさんはL5ですか!
L5はL7より更に音が小さくて良いんじゃないですか。
圧も普通にガンプラやるなら十分ですよね。
ウレタンクリアーはやった事無いんでわかりませんが、
まあ必要になったらエアテックスの安いヤツをウレタン用に追加するとかでいいんじゃないですか。

整形&整面は全然キレイじゃないですよ。
最近、自分の下手さ加減にイライラしてます。
そのあたりはいずれ記事にしようかと思ってます(笑)。

マジっすよ、あるんすよ(笑)。
人生たまにはイイ事もあるんすよ(爆笑)。
  URL  Edit
2015.12.27 Sun 09:08  |  たけぞう #-
M&Kさんおはようございます。
Φ24って普通なかなか持たない系の棒(パイプ)ですよね(^_^;)
相変わらずの綺麗な仕上げでですが、ここで質問です。

気泡埋めに使用している黒瞬着ですが・・・、
普通の瞬着よりも流動性が高いんですか?
改造やプラ板工作時に普通の瞬着使うのですが~
時々気泡が出来て再度瞬着を流しても上手く埋まらない事が多くて(-_-;)
何度かやり直す事があるんです。
擦り込んでいるとか?何か秘策が有るのでしょうか??
  URL  Edit
2015.12.27 Sun 21:33  |  M&K #JalddpaA
たけぞうさん、こんにちは!

黒瞬着は流動性はさほど高くはないです。
パッケージに高粘度タイプと謳っているくらいですから。
個人的には言うほど高粘度って感じはしませんが。

気泡は出るには出ます。
もちろん出るたびに再修正です。
気のせいかもしれませんが、買った直後の頃のほうが少なかったかも(笑)。

主観的な感想なのであまり参考にはならないと思いますが・・・すいません。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/423-8e7611c2
2017-10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
