MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
08
 
あ〜なんてこったい・・・。

という訳で最近サフチェック時に「キレイにな〜れ、もえもえキューン♥」と念じているM&Kですこんにちは。

今回は「あ〜なんてこったい」のお話なんですが、
その前に前回書き忘れた事を少し。

このテールスタビライザーパーツ。

15073.jpg

既存のパネルラインを拡大するとこんな状態です。

15077.jpg

ちょっとわかりづらいですが、デジタル出力原型ならではのガタがあります。
手作り原型のキットとは違った作業の手間が発生するという例です。

余談ですが、このキットはデジタルならではの緻密な設計がなされています。
が、それ以降の「生産」は旧来のレジンキットと同じな訳で、
生産工程でできた誤差のために緻密なパーツの合いなどが災いして、
却って従来のキットよりも組みづらくなっている部分もあります。

こういった部分が改善されていくとデジタルキットもより素晴らしいものになりそうですね。

さて、今回の本題、「あ〜なんてこったい」です。
 
このキットにはS-ガンダムの特徴的なロゴマークがデカールで付属しています。

15078.jpg

で、この「ガンダムシステム」のロゴデカールを右肩に合わせてみたんですが・・・


全然合わねえ!!


え?え?どういう事???

慌ててメーカーさんの完成見本画像を参照。

製作中何度も見てますが、もちろんちゃんと右肩に貼られてます。
自分が何か間抜けな勘違いをしているのかと何度も確認したんですが、全然ダメ。

目の前真っ暗、頭真っ白(笑)。

で、手元のデカールと完成見本画像をじっくり見比べてみたんですが、
どうもロゴの形状が違っているみたい・・・。

そうだ、既に完成させているモデラーさんがいるかもしれないとネット検索。
(てか製作の参考になるんだから、もっと早く検索しろM&K)

お二人ほど見つけたんですが、どちらもこのデカールを左肩に貼っておられます。

確かに左肩だと絶妙にフィットするんですよね。
しかも右肩と違って肩表面の小さな穴に干渉しないので貼るのも簡単そう。

センチネルに無知な私でも、本来このロゴは左肩にあるのが正解なのは知ってます。

でもねえ・・・胸像は右肩に貼りたいなあ・・・。
完成見本だって右肩に貼ってあるじゃあないですか・・・。

という訳で、仕方なくこのロゴデカールは自作する事にしました。

15079.jpg

ところで、なんでこのタイミングでデカールのフィッティングを確認したかというと・・・

「ガンダムセンチネル」の1/20胸像にあるこの穴。

15080.jpg

このキットには何故かありません。

15053.jpg


で、開けてやろうと思い、ロゴに微妙にかかる位置なのでデカールを合わせて位置決めしようとしたら、

「全然合わねえ!!」

となった訳です。

このキット、1/20胸像の再現率がかなり高いんですが、
なんでこんな目立つ所のディテールが省略されてるんだろうとずっと疑問でした。

で、今回の件でわかったんですが、左肩にデカールを貼る場合、
この穴があると文字の部分にかかっちゃうんですよね。

なるほど、そういう事だったんですね。 ※個人の感想です。

そんな訳で、なかなか終わらないのに余計な仕事まで増えてテンションダダ下がりです。
こりゃあ確実に越年ですね(笑)。

それではまた。
 
    22:56 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
Comment
2015.12.11 Fri 15:30  |  Fino(フィノ) #OsUMKdiU
どーもーです。

確かに、デジタル造形にあの段々は付き物ですねぇ。

表面は面処理して段々消してるんでしょうが、どうしてもミゾには残っちゃってるんでしょうなぁ(;´∀`)

で…デカールの考察、とっても為になりました!

さすが、M&Kさん…コダワリますねぇ~!
で、デカール自作ですか?!

Finoならアッサリ左肩に貼って「ヨシ!」としちゃうと思います(;´∀`)

でわでわ、完成を楽しみにお待ちしてま~す(*´ω`)/
  URL  Edit
2015.12.12 Sat 02:45  |  M&K #JalddpaA
Finoさん、こんにちは〜!

デジタルに限った事ではないけど、原型を手作業で処理して生産するキットは
入り組んだ処理しにくい箇所ほど処理が甘くて作る側は大変ですわね(笑)。

で、このキットはデジタルならではの痕跡があると。
パネルラインなんかは手作り原型のキットのほうがキレイでしょうね(笑)。

自分はSガンというと「ガンダムセンチネル」の表紙が一番なじみ深いので、
左肩にこのロゴがあるほうが気持ち悪いんですよね(笑)。
仕方なく自作って感じです。

まだ完成は遠いですが頑張りま〜す。
  URL  Edit
2015.12.13 Sun 02:10  |  かさばる兄さん(かさ兄) #-
ここ数回のタイトルから、アレに匹敵するお気に入りが今期にないのが偲ばれますなw
M&Kさん、こんばんは!

なるほどデジタルの弊害ですね。
完成写真で、この部分どうなったんだろう?とガン見してしまいそうですw

デカールに、まさかそんな罠がw
でも特徴的すぎて逃げたくないですよね!
手間は増える一方ですが、がんばってください。
正月に餅買えるように!(年内無理だっけ?w


  URL  Edit
2015.12.13 Sun 11:27  |  とみさぶろう #Cv2s2L.A
うわ~!
僕にとってはデジタル構造???
ってまだ未知の領域なんですが・・Σ(´∀`;)
いつの日か・・・・(≧◇≦)

デカールへの拘り・・・流石ですねぇぇ(*´ω`*)
細かいディテールの再現を丁寧に積み重ねて・・・
M&Kさんの真骨頂なんでしょうね!

しかも、そこに・・・
「キレイにな〜れ、もえもえキューン♥」
が加わったら・・・・

超絶を超えて「新たな境地」に達するのかぁぁぁぁ(≧◇≦)b


どこまで行く気なんだM&Kさん!!!(笑)
  URL  Edit
2015.12.13 Sun 21:53  |  M&K #JalddpaA
かさ兄さん、こんにちはー!

今シーズンは低調だ・・・。
何気にヤングブラックジャックとか気に入ってたりするけど(笑)。

このキット、もうちょっとサクッと進められるかと思ったんだけど、
なんだかんだと障害があって苦労してます。

餅の前に欲しいものがあるんだけど、出費がかさんで苦しい・・・。
このままではスターウォーズも観にいけないかもしれない(笑)。

年を越せるよう頑張ります(笑)。
  URL  Edit
2015.12.13 Sun 21:56  |  M&K #JalddpaA
とみさぶろうさん、こんにちはー!

上でも書いてますが、なんだかんだと大変です。
とにかく地道に進めるしかないんですけどね。

楽しくないのがねえ・・・問題なんですよ。

とにかく頑張ります(笑)。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/422-450b0a90
2017-08
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
