MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
23
 
またコンプレッサーぶっ壊れたぞ砂ーーーーーーーーーーっ!!!

ディアスの時にスタンド能力で治したコンプがまた壊れました。
今回は治せなくて、遂にエアテックスに見切りをつけクレオスのL7を導入しました。

これで故障やオーバーヒートを気にせず作業に集中できそうです。
思ったよりは大きな音がしますが、夜中にも使えるといいなと思ってます。

という訳で模型以外何の関心もない求道者の如きモデラーM&Kですこんにちは。

ようやく風邪も治り、気合いを入れ直して頑張っています。
 
バックパックパーツ。

15066.jpg

このキットは価格をおさえるために一部のパーツが個人生産されています。
キット中で最大級の大きさを誇るこのパーツも残念ながら個人生産です。
パーツの抉れなんかもあって、修正が大変。

15067.jpg

もちろん気泡もバッチリ。
このパーツはサフチェックまで進んでいますが、なかなか綺麗になりません。

15068.jpg

で、このパーツの裏側にタンク(?)パーツが着くんですが、
下側がスコンと抜けています。

15069.jpg

以前も書いたように、嫌らしい角度から鑑賞する性格のキットではありませんが、
さすがにここはプラ板でフタをしました。

15070.jpg

それから、上部には合わせ目が見えています。

15071.jpg

プラ材でパーツをでっち上げて取り付けます。

15072.jpg

テールスタビライザーパーツ。
レジンの無垢ですごく重いです。

15073.jpg

このパーツ自体には負荷がかかる訳ではないので、肉抜きをして軽くしました。

15074.jpg

さらっと「軽くした」と書いてますが、私はこういった「力技」を行う工具を持ってなくて、
デザインナイフでちまちまと、そりゃあもう大変でした。

で、模型以外関心のないM&Kは東京でこの苦労話をしました。


「え!? リューターは??」とモデラーT氏。

「使わないよ〜、粉まみれになるじゃん。」とM&K。

「いや、そこは使おうよ・・・」と優しく突っ込むT氏。


なんと熱い模型トーク!

さすが模型以外関心のないM&K、どこに行っても繰りひろげるのは模型トークのみ

で、プラ板で蓋をして整形。

15075.jpg

ちょこちょこっとディテールを追加して完了。

15076.jpg

一部パーツはサフチェックに入っていますが、まだまだ完成は遠そうです。
模型以外関心のないM&K、引き続き頑張ります。

それではまた。
 
    16:47 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
Comment
2015.11.24 Tue 18:41  |  ぐっちMAX #-
お疲れ様です!
毎度壮絶工作記事に悶絶してます(;・∀・)=3

リューター持ってますが、粉まみれになるからなるべく使いたくないですw
仕方なく使ったらめっちゃ便利だったりするんですけど(;´∀`)
集じん機能付リューターなんてないですかねぇ~?
  URL  Edit
2015.11.24 Tue 22:46  |  かさばる兄さん(かさ兄) #-
M&Kさん、こんばんは!
とりあえず、コンプレッサー壊れた時は砂に報告なのねw
脳内であの声で再生されて笑ってしまうw
そもそもあいつ、コンプレッサーの代わりだ!とかいって、口にホース咥えそうだしねw

テールスタビライザーの肉抜きがすごいワイルド!
繊細な作業ばかりでなく、重さにも留意しての大胆な肉抜きとかもすごいです。
特にデザインナイフ一本で削りだす、カツオの一本釣りみたいな迫力がwww

そっかぁ、M(模型以外)&K(関心のない)さんというわけですね?w
どこかのサイトでの風評被害(笑)をこの記事一発でなんとかしようという心意気にもなにやら迫力を感じます〜w

  URL  Edit
2015.11.25 Wed 02:15  |  M&K #JalddpaA
ぐっちMAXさん、こんにちは!

おおっナカーマ!(笑)
そうですよね〜、粉まみれは嫌ですよね〜。

集じんブースとか憧れるんですけどね。
貧乏モデラーなのでおいそれとは手が出せません(笑)。

引き続き頑張ります!
  URL  Edit
2015.11.25 Wed 02:22  |  M&K #JalddpaA
かさ兄さん、こんにちは!

コンプレッサーになってくれ砂ーーーーーーっ!!(笑)

肉抜き、ホント大変だったよ・・・。
今回スケールが大きいせいか、普段自分がやらない工作が多くて戸惑ってます。
その分勉強にはなってますけどね・・・。

おお、これからはハンドルの由来を聞かれたらそう答えよう!
なにせM&Kのイメージを貶めようとするブロガーが約一名いてさ(笑)。

これからもイメージアップ頑張ります!(製作頑張れ
  URL  Edit
2015.11.25 Wed 11:20  |  Fino(フィノ) #OsUMKdiU
ええ?!イメージを貶めようとするブロガーというブロガーって(;´∀`)

Finoは全然そんなコトないですよ!!

そうでしたね、その肉抜きの話しをしてる時、M&Kさんのとなりにいましたから…M&Kさんがいかに模型以外の話しをしてなかったかは、Finoが保証しますよ!!

尻とか乳とか…そんな話は一切してないですよね!

つか…肉抜き、話しには聞いてたけど…マジでアレをデザインナイフ一本で?(;・∀・)
遠すぎるww

今回のガレキも前回のディアスに比べて楽そうだなぁ~と思ってたら、やっぱ個人抜きのトコはそれなりなんですね(;´∀`)
それらもしっかりと処理されて、流石のM&Kクォリティ!!

コンプレッサーの準備に入ったという事はソロソロ塗装ですか?
いやぁ~楽しみッス!!

ちなみにFinoもM&Kと同じL7買いましたが、タイに持ち込んでウンともスンとも言ってくれませんでした(;´Д`)
(ちゃんと100Vに変圧したんですがw)
なのでセットに付いてきたエアブラシだけ使っててL7は一回も起動擦ることなく積まれてます(;´∀`)

  URL  Edit
2015.11.25 Wed 21:23  |  M&K #JalddpaA
Finoさん、こんにちは!

あー間違えた、一名じゃなくて二名だったわ(笑)。

それはともかく、確かにディアスに比べればマシかもしれませんが、
ディアスとは違うやっかいさもあって、やはりレジンキットはレジンキットですね。
相変わらず全く楽しくない(笑)。

塗装はまだ先ですね。
サフチェックもかなりかかりそうです。

そうか、FinoさんL7持ってたのか。
言ってくれれば安値で買い取ったんですが(笑)。
出費がかさんで貧乏モデラーは辛いです。

このままでは年を越せないので引き続き頑張ります(製作を)。
  URL  Edit
2015.11.25 Wed 22:26  |  豆タンク #-
電動ドリルとかで大まかに穴開けして削ると粉はあんまり出なくて必死に削らなくてもよいと思いますです。(加減が難しいですが(;´Д`A

M&Kさんがいかに模型の話ししかしないかは、直にお会いしてあのディアスの人だと気づけなかった僕は良く知ってますよ。
何故模型の話ししかしなかったのか後悔しております(涙
  URL  Edit
2015.11.26 Thu 02:23  |  M&K #JalddpaA
豆タンクさん、こんにちは!

あーそうか、電動ドリルがあった(笑)。
買って間もないので、それを使う事に考えが及ばなかったです。

この体たらくでは更なる模型トークが必要ですね。
次回も模型トークのみでお願いします!(笑)
  URL  Edit
2015.11.30 Mon 20:40  |  とみさぶろう #Cv2s2L.A
ええぇぇ!!!
恐れ多くも「M&K」さんのイメージを貶めようとする不届きな輩が居るんですか??
でも、模型以外関心のないM&Kさんには、心当たりが・・・・

どぉ??

何でもいいからもっといっぱい話がしたかった(何でもいいのか??)
とみさぶろうです。

リューターの粉はねぇぇ!!
以前ブログで紹介した「ネイル用集塵器」があっても、やっぱり粉が多少は舞いますから・・・電気ドリルが正解かもΣ(´∀`;)

M&Kさんくらいの改修率なら、型落ちして値段が下がった「超音波カッター」もレジン切削には超便利ですよ。

あ・・そうそう!
昨日より「FC2ブログ」に引越しました・・(^^)/
これからもよろしくお願いしますね♪
PS)
勝手ながらリンク入れさせて頂きました(*ノωノ)
  URL  Edit
2015.12.01 Tue 02:33  |  M&K #JalddpaA
とみさぶろうさん、こんにちは!

ええ、不届き者がねえ・・・いるんですよ(笑)。

そうですね、とみさぶろうさんとはあんまりお話できませんでしたね。
来年は是非懇親会も出席してください。
M&Kはいないけどね(爆笑)。

誰がやっても同じ結果になる単純工作はやはり工具がモノを言うなあとつくづく思います。
貧乏なんでおいそれとは手が出ないですけどね(笑)。

ブログ、引っ越したんですね。
また改めてお邪魔しますね〜!
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/421-bfeef0e2
2017-05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
