MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
09
 
すーぱーふみなが予約できなくても悔しくなんかないんだからねっ!!

ところで先週末、ブログでお世話になっているFinoさんが来日(笑)されているとの事で、
お会いしたかったんですがラブコメチックなすれ違いがあって実現できませんでした。

う〜ん、残念。
またいつか(あえて来月とは言わない(笑))お会いしましょう。

さて、胸像です。
 
このキットはデジタル造形という事もあって、プラモデルチックな形状のパーツも多数あります。
大きくて薄いパーツも結構あって、レジンキットなので当然ことごとく歪みがあります。

15030.jpg

まずは以前記事に載せたエンボスヒーターを使って修正。



これがホント便利。
歪みを見つけるたびに熱風を当てて微調整。
今回のキットは特にですが、いちいちお湯を湧かしてたらやってられません。

で、その後盛ったり削ったりして調整。

15032.jpg

15033.jpg

今回はこんな感じで進めるパーツが多いです。

下の画像は胸部上面のメカ部分。
前につくバーのようなものが浮いた状態で下と一体化しています。

15034.jpg

これを削り落として真鍮線に置き換え。
1/20胸像にならって少し前に飛び出した形で固定したんですが、
完全に埋め込んだほうが整形も楽だったと後悔しました(笑)。

15035.jpg
下側のバーは埋まった状態だったので彫り込みで処理しました。

同じようにこちらも浮いている配管が一体化しています。

15036.jpg

これを削り落として・・・

15037.jpg
削り落とす際に、削り残す形でモールドを追加(エコモデラーM&K)

曲げ加工した真鍮線に置き換え。

15038.jpg

こういう金属線の加工には慣れてなくて、猛暑の頃だったので汗だくでした。
今回の製作はなんだか肉体労働作業が多い気がします(笑)。

さて、ようやく気温も下がってきたので気合いを入れ直そうと思ってます。
すーぱーふみな発売までに完成させるぜ!(笑)

それではまた。
 
    22:23 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2015.09.09 Wed 23:26  |  かさばる兄さん(かさ兄) #-
M&Kさん、こんばんは!

めっちゃ歩いて日本橋(を中心にした)の模型店をさまよいまくって、この工具があーだとかこーだとか、わいわい騒ぎながら楽しんで、ごはん>カラオケと終電近くまで、Finoさんを独占して楽しませてもらいましたよw
M&Kさんとも遊びたかった!w

逆にそちらに行くような事があったら、
早い目に連絡しますね^^
ヨコイのミラカン(あんかけスパ)とか叶の味噌カツ丼とか、久しぶりに食いたいんだよね〜

今回は、かなりのスピード感を感じますね!
いい感じに進んでる。
それもこれもすーぱーふみなへの愛がそうさせるのかw

みんな、アレを買った後、好きなフィギュアの頭にすげ替えて遊ぶのが流行る気がする。あとあえてジムやザクとかねw

M&Kさんはもちろん・・・なのです!w




  URL  Edit
2015.09.10 Thu 02:13  |  M&K #JalddpaA
かさ兄さん、こんにちは〜!

くっ・・・悔しくなんかないんだからねっ!!
カラオケとか行きたくないんだからっ!!

しかし模型店とは随分硬派ではないですか。
私はてっきり「これがオレの嫁」とかなんとかそんな系の店ばかり巡ったのかと思ってました。
フ、悔しさが半減したぜ(やはり悔しいんだな)

かさ兄さんともいつか是非(あえて来月とは略)お会いしたいです。

私、あんかけスパって一回しか食べた事ないんだよね(笑)。
味噌カツ丼ってのは食べた事ない(さすがに味噌カツはあるけどね)。
地元民なんてこんなもんです。あ、きしめんは好きです(笑)。

最近は「台湾ピザ」なんていうもうどこの国だよっていうものもあるらしいですが、アレってこっちの地方だけなのかな??
台湾ラーメンって全国区だっけ?


いかん、全然模型の話にならない(笑)。

引き続き頑張りま〜す!

M&Kはなのですなのです!(笑)

  URL  Edit
2015.09.14 Mon 12:40  |  Fino(フィノ) #OsUMKdiU
どーもー、M&Kさんとは運命のすれ違い、Finoです(*´ω`)

いや~、大阪楽しかったですよぉ~!
また機会があれば…いや是非、来月にお会いしましょうっ!!
(あえて来月と強調してみる)

エンボスヒーター、良さげですねぇ~。
いちいちキッチンに行かなくていいし、便利そう(*´ω`)

スーパーふみな…コレにはあえて触れないでおきます。

ではでは~(*´▽`*)
  URL  Edit
2015.09.14 Mon 20:48  |  M&K #JalddpaA
Finoさん、こんにちは〜!

いやあ、残念でした。
もう少し早く決断してれば良かったんですけどね。
またいつか(あえて来月略)お会いしましょう!

エンボスヒーターはいいですよ。
以前記事にしたように、おゆまる使うのにも大活躍です。
小さいヒートプレスとかもいけるんじゃないかと思ってます(笑)。

それではいつかまた!(あえて略)
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/417-43458403
2017-10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
