MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
27
 
次回作は「すーぱーふみな」に決定。

小粋なサマージョークはこのくらいにして胸像です。
 
かなりのボリュームと重量のこのキット。
しっかりと補強します。

まずは胴体部のフレーム。
前から後ろまで、計5つのパーツを貫通する形で軸を通します。

15023.jpg

接着面も広いので、かなり強固になると思います。
不安ならさらに補強する予定。
これをベースに、上につくパーツを摺り合わせていきます。

続いて背部ユニットの基部。
これも軸を貫通。

15024.jpg

両側につくパーツも貫通。

15025.jpg

更にここまで一軸で固定します。

15026.jpg

私はハンドドリルを使って地道に開口しているんですが、
猛暑の時期だったので汗だく、もはや肉体労働です。

で、あんまりにもしんどかったので電動ドリルを購入しました。
タミヤの電動ハンディドリルというヤツです。

15027.jpg

コレ、プラモデルなんですよ。

15028.jpg

あ、次回作はコレだ(笑)。

早速組み立て。
久々のプラモ作り、楽しかったです(笑)。

15029.jpg

作りはチャチなんですが、レジンキットの穴開けには十分なパワーです。
買って良かった。

でも一番大変な穴開けは上記2カ所なんですよね(笑)。
もっと早く気付けM&K。

それではまた。


 
    21:21 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
Comment
2015.08.28 Fri 12:39  |  Fino(フィノ) #OsUMKdiU
すーぱーふみな、イイよねぇ~(*´ω`)

で、流石にM&Kさん…基本の軸打ちにも抜かりがないッスね!

こういう最初の目立たない工作が最後の凛としたスタイルに効いてくるんでしょうねぇ~。
見習わねばっ!!

今回のキットは、写真で拝見する限りでは前回のリックディアスより、全然下地処理に手がかからなさそうに見えますね。

そんな事よりも!!
電動ハンドドリルがプラモデルwww
しかも電源…乾電池?

よっぽどプラモに飢えてたんですねぇ~(;´∀`)

では、引き続き頑張って下さいね~(^-^)/
  URL  Edit
2015.08.28 Fri 21:14  |  M&K #JalddpaA
Finoさん、こんにちは〜!

すーぱーふみなは・・・・買いますよ(笑)。

今回の胸像、ディアスに比べれば気泡なんかは全然少ないです。
そのかわり色々やっかいな事もあるんですが、まあディアスよりはマシかと(笑)。

電動ドリル、乾電池ですよ。
でも本文に書いたとおり、私の用途なら全然使えます。
アマゾンのレビューに「組み立てなければなりません」と書いてあったので、
逆に即決しました(笑)。

引き続き頑張りま〜す!
  URL  Edit
2015.08.30 Sun 21:43  |  たけぞう #-
M&Kさんご無沙汰です。
こんな電ドルが有ったんですか!?
小さいっと言ってもそこそこの大きさですし、あまり安いモノだと首部がゆがんでいたり・・・。
確かにプラモデル程度なら十分過ぎるかもしれませんね。
1個買ってみようかな~。大好きなプラモですし(笑)

レジンキット続きのようですが、引き続き頑張ってください。
  URL  Edit
2015.08.31 Mon 00:51  |  かさばる兄さん(かさ兄) #-
M&Kさん、こんばんは!

中身はこんな構造になってたんですね。
今回のシリーズも楽しませてもらいます^^

そして、ドリル。
仮組みお疲れ様ですw(ナヌ?w)
多分次回には、かっきりと天面のC面も出して、
ガンブルーで塗装して、
刻印もS&W(スミス&ウエッソン)のパロディで
M&Kとかレーザー刻印した画像を拝めるんだろうなと確信してます!w

あ、開ける穴の位置を赤いドットで照らしだすのに、
レーザードットサイトもつけちゃいましょう!w
  URL  Edit
2015.08.31 Mon 02:11  |  M&K #JalddpaA
たけぞうさん、こんにちは。お久しぶりです。

私も最近まで知らなかったんですが、タミヤもいろんなモノを出してるんですね(笑)。
プラモ製作で使う程度なら十分な性能だと思いますよ。
0.3mmとか細いドリルを装着する訳でもないですし(笑)。

引き続き頑張りま〜す!
  URL  Edit
2015.08.31 Mon 02:19  |  M&K #JalddpaA
かさ兄さん、こんにちは〜!

う〜ん、そうなると次回更新は一年後くらいになるがいいのかい?(笑)

なんかさ、デジタルな工作機械って欲しいです。
単純作業はできるだけ簡単かつ早く処理したい今日この頃(笑)。

また連絡しますね〜!
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/416-36d7dd5b
2017-05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
