MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
24
 
ゲームセンターあらし! じゃなかったユリ熊嵐!

という訳で、永野センセを崇拝するくせに前回予告した通りの内容でお届けするMGUC日記です。

え〜と、まずはどこから話を始めましょうか・・・
 
そうそう、今回のリックディアスではバズーカは使用しません、持たせません。

が、このキットの右手は武器を握らせる指しかついていません。

15005.jpg

このままだと右手だけ半開きになってさまにならないので、
左手の指を複製して右手にも使う事にしました。

で、シリコンレジン複製といきたい所ですが、
パーツも小さいので今回はおゆまるでの複製としました。

おゆまるは処女作のシャアズゴックで既に導入していたんですが、
その後はほとんど使っていませんでした。
そんな訳で、改めて「おゆまる 複製」でネット検索してノウハウ収集。
Finoさんのブログも出てきました(笑)。

ここで少し話が逸れますが、ちょっと前にこんなものを購入しました。

15006.jpg

エンボスヒーターです。

私はよく知らないんですが、エンボス加工とかいう手芸だか工芸だかに使うものらしいです。
簡単に言うと、チョー熱い風の出るドライヤーです。
(チョー熱いのでもちろんヘアドライヤーとしては使えません(笑))
レジンキットを製作する方はこれをパーツの歪み修正なんかに使ったりするそうです。

で、ふと思いました。

レジンパーツを煮るかわりに使えるのなら、おゆまるを煮るかわりにも使えるのではないかと。

で、試してみたところ・・・




大正解!




ヒジョーにお手軽におゆまるを柔らかくする事ができました。
特に今回のように小さい型をちまちまと複数個作る場合には、
いちいち熱湯を用意しなくてすむのでとても便利です。

15007.jpg

今回複製した指パーツは小さいくせに四方八方に細かいディテールやら凹凸やらがあるので、
どうせ綺麗には抜けないだろうと思っていたんですが、これがなかなかの再現性。
おゆまる侮りがたし。

で、次は型に充填する素材ですが、今回は三種類試してみました。

ロックレーザー、光硬化レジン、そして定番のポリパテです。

光硬化レジンはダイソー製で、かさばる兄さんのブログで知って買っておいたものです。
(人のブログに依存してばかりだなM&K)

15008.jpg

ポリパテは以前購入した時に最初から中身が劣化していてひどい目にあったので
それ以来使っていなかったんですが、今回久々に導入してみました。
劣化が怖いので40gで(笑)。

15009.jpg

で、各々を型に充填。

上段左から、光硬化レジン、ロックレーザー、下段左から、ポリパテ、原型パーツです。

15010.jpg

どの素材も問題なく使用できました。
光硬化系は少しずつ型に塗りながらじっくりと進められるので、
充填材としてはなかなか良いかもしれません。
(ちなみに光硬化レジンのパーツに気泡が目立つのは私が適当に充填したからです(笑))

で、結局今回はポリパテを使用しました。
単純に色がついているから修正がしやすいという理由です。
光硬化レジンは透明パーツの複製に良いかもしれません。

しかし、久々に使ったポリパテ、切削性がヒジョーに心地よいです。
メインパテをエポからポリに換えたくなるくらい。
以前買った劣化ポリパテは数時間経っても硬化しなくて散々でしたが、
今回はちゃんと短時間で硬化してくれるので問題なし(笑)。

もちろんポリパテなので気泡等、修正は結構大変ですが。

15011.jpg

15012.jpg

(ポリパテの修正はポリパテでやりたかったんですが、効率重視で黒瞬着を使っています。)

それから、右手首はバズーカを持たせる関係で付け根に角度がついています。

15013.jpg

なので、削り込み、及びレジンブロック、プラ材の貼り足しで修正。

15014.jpg

で、めでたく両手とも青春の握りこぶしになりました。
(パーツはまだ仮止めなのでガタガタです。)

15015.jpg

おゆまるの意外な高パフォーマンスとエンボスヒーターの導入で、
私の中でおゆまる複製のハードルが随分下がりました。
シリコン複製は型の製作が結構な手間ですが、
今後の作品ではおゆまる複製を積極的に使用してみようかと思っています。

そんな訳で、完成はまだまだ遠いですが引き続き頑張ります。

To Be Continued →


 
    21:46 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
Comment
2015.03.27 Fri 17:20  |  Fino(フィノ) #OsUMKdiU
どーもー、Finoです。

相変わらず、芸が細かいッスねぇ〜。
両手握りコブシでおゆまる複製ですか(;^_^A

で、おゆまるで検索してFinoのブログが出てきたんですか?
本人もビックリです(;^_^A

で、おゆまるを柔らかくするのにエンボスヒーターはいいアイデアですね!
いちいちお湯を用意する必要ないし、なにより水分を気にしなくていいのがグッドです!

複製の材料を色んな種類試してるのがM&Kさんらしいですね(*^^*)
並べた写真は参考になります!

で、Finoが今回感心したのは前腕のカバー…面がダレてるトコをかなり広い範囲で黒瞬着で修正してますね(;^_^A

このヘンの拘りがM&Kクオリティーですね!
Finoも見習わなきゃ…(;´Д`A

ではでは、引き続き頑張って下さいねぇ!(*^^*)
  URL  Edit
2015.03.29 Sun 09:02  |  かさばる兄さん #-
ノーブr・・・いや、ここはもうちょいマニアックに、
かぎ十字急降下ーッ!(放送できませんw)

MGUCさん、おはようございます!w

*あら!
今回はクレイバズ持たせないのですね。
握りこんだ拳ということは、
「ビームピストり」(ゲームセンターあらし風w)
も不採用っぽい?

*熱風でおゆまるを温めるのは、面白いですね^^
いちいちお湯を沸かしに台所に行かなくてすむのがいいw

*あ、記事に出していただいてありがとうございます!(嬉)
一液の楽さと、磨き要らずといっていいほどの、
意外な透明度の高さが魅力ですよね^^

*そして、最後の写真では見事に握りこみましたね^^
もう、はじめからこんなパーツでしたと強弁されると
シリコントライブの人でも
「そういや握りも付けてたっけ。」
とか、惑わされる精度!w

*ぼくもおゆまる大好きです!
お互いどんどん使いましょう^^
(多分「型想い」という商品が、
きぃいいとエプロンの裾を噛んでいると思いますw)

次回も楽しみにしてまーす!^^
  URL  Edit
2015.03.30 Mon 21:25  |  M&K #JalddpaA
Finoさん、こんにちは〜!
パソコンがぶっ壊れてレスが遅くなりすいませんでした。
(今年に入ってからろくな事がねえ)

エンボスヒーターは便利です。
自分は電気ケトルとかも持ってないんで、
いちいちお湯を沸かすのが億劫だったんですが、
これからは気軽におゆまるを使えそうです。
レジンパーツの補正にも便利ですよ〜。

毎回気泡気泡ばかり言ってましたが、
パーツの歪みやらディテールの補正やら、
記事にしてない修正は山ほどあって、
前腕のコレもそのうちの一つです。
いつになったら終わるのやら・・・。

とにかく(笑)引き続き頑張ります!
  URL  Edit
2015.03.30 Mon 21:33  |  M&K #JalddpaA
かさばる兄さん、こんにちは〜!
パソコンがぶっ壊れて(以下同文

しかしなんだ・・・元ネタがわからん(爆笑)
こうなったらM&K改二になるしかないっぽい〜!

光硬化レジン、良いモノを教えていただきました。
思いのほか綺麗な透明で、クリアパーツの複製とか試してみたいです。
買ったのはかさばる兄さんの記事を見てすぐだったんですが、
今でもちゃんと売ってるかな??(笑)

そういえばおゆまるもダイソーで買ったんだった。
ダイソー、恐るべし。
「型想い」・・・ああ、ありましたねえ、そんなものが(笑)。

とにかく(笑)頑張ります。

M&Kの本気を見るのです!(イナヅマ)
  URL  Edit
2015.04.04 Sat 14:19  |  とみさぶろう #Cv2s2L.A
こんにちはヽ(^。^)ノ

おゆまる複製、かなり細かいディテールまでしっかり複製出来てますね!
しかし、M&Kさんがパーツの画像をアップで撮ってるので大きさを錯覚しそうですが、指が一緒に写ってるのを見ると小ささが実感出来て驚きです。
この大きさにあれだけのディテールが入ってて、しかも、それをこれだけ綺麗に表面処理するなんて・・・(*´Д`)
さすがと言うか、驚きのクオリティーですね・・(*´ω`*)

引き続き、頑張って下さい(^^)/

そう言えば、僕も「ヒートガン」を持ってたなぁ!
車の内装を弄る用に買ったのに、まだ一回も使ってないや・・(;´∀`)
  URL  Edit
2015.04.05 Sun 14:38  |  M&K #JalddpaA
とみさぶろうさん、こんにちは〜!

とにかく今回は延々と細かい修正ばかりで、
やってる自分もブログを見ていただいている方もつまらないと思ってます(笑)。

おゆまるはほとんど使ってなかったんですが、
0.1mmタガネで掘り直したラインなんかもそこそこ再現されてて、
これからは積極的に使っていこうと思っています。
修正ばかりやってると、たまに変わった作業が楽しいです(笑)。

とりあえず(笑)頑張ります。
ヒートガン、使ってみたら使い心地とか教えてくださいね。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/410-fefd47da
2017-10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
