MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
28
 
巷では第17回全日本オラザク選手権や、
ガンプラビルダーズワールドカップ日本代表決定で盛り上がってますね。

オラザクは近年応募数が減ってきて、
そろそろオワコンなのかと寂しく思っていましたが、
ようやくのウェブ応募解禁で久々の盛り上がりでしたね。
どちらのコンテストも力作の数々で、大変楽しく拝見しました。
参加された皆様、お疲れさまでした。

さて、先日友人と
「館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」
に行ってきました。

これがさあ・・・
 
入り口の「モスラ」の東京タワーでいきなりノックアウト。
何これ?ブリキ?ブリキ??ブリキ???
チョーすげー、どうやって作ったの??

そして、その先に展示された「超兵器」の数々・・・

ムーンライトSY-3、チョーかっけー!

何この轟天、ドリルの精度ハンパねー!

何このでっかいマイティ号、チョーすげー!
どうやって作ったの??このバカでっかいの操演すんの?チョーすげー!

ウルトラホーク1号、チョーかっけー!
子供の頃から何十年と見てきたデザインなのに何この新鮮さ。
成田先生、天才!神!

マットアローもスカイホエールも子供の頃は好きじゃなかったけど、
今見るとチョーかっけー!ZAT最強!

そして・・・

オキシジェンデストロイヤーの本物!!

M&K失神!!(爆笑)

とまあ、撮影禁止だったので画像をお届けできないのが残念ですが、
いい歳したオッサンがはしゃぎまくり(笑)。
もう、あそこに住みたかった。
あのフロアで模型作りたい(笑)。

ろくな工具も材料も無かった時代にあんな超絶造形してしまう、
当時の職人さんの技術、情熱、エネルギーがひしひしと伝わってきました。
ホントすごいと思う。今年一番の衝撃でした。

という訳でね、たかが気泡埋めでブーブー言ってる自分が情けなくなりました。
いや、今後もブーブー言うとは思いますが(笑)ちょっと気合いを入れ直さないと。

今年もあと一ヶ月ちょっと。
引き続き頑張ります!

14118.jpg
ここだけ撮影オーケーだった(笑)。
 
    00:09 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top
Comment
2014.11.28 Fri 11:19  |  yaji #-
科学館があまりにも近すぎて以前から気にはしていたのですが、(子供の学校から割引券貰ってるにもかかわらず・・)何時でも行けると脳の片隅に留まっていましたが、私の崇拝するM&K様が失神するような代物であれば速攻行って参ります。・・・けど私の休みと科学館の休み重なるんですよねー
今度の月曜祭日は・・・  URL  Edit
2014.11.28 Fri 15:33  |  Fino(フィノ) #OsUMKdiU
どーもー、Finoです(^-^)

えっ?!そんなトコあるんですか?!
Finoも、ちょー行きてぇんッスけどっ!!

Finoにとってウルトラホーク1号は今でも憧れの戦闘機(?)です(*´ω`)

マジ行きたいんッスけど…5,000キロ離れてるとなかなか…(;´Д`)

あぁ…日本在住が羨まスィ~(;´∀`)
  URL  Edit
2014.11.28 Fri 20:40  |  M&K #JalddpaA
yajiさん、こんにちは〜!

科学館の近くにお住まいですか!
それなら是非お出かけになってください。
お子様もご一緒にと言いたいところですが、
大人だけで行った方がじっくり楽しめるかと思います(笑)。

あと、休日は大変な混雑が予想されますのでお気をつけ下さい〜!
  URL  Edit
2014.11.28 Fri 20:45  |  M&K #JalddpaA
Finoさん、こんにちは〜!

チョーすごかったです。チョー楽しかったです。

ホーク1号は男なら子供から大人まで誰が見てもカッコいいと思えるデザインですよね〜!
展示品は60〜80センチくらいあったかな〜。
もうへばりついて鑑賞しましたよ(笑)。

他にもすごい展示物てんこ盛りでしたよ。
写真撮らせて欲しかった!

巡回展で、東京に次いで今回の名古屋が二番目だったかな?
久々に名古屋人で良かったと思いました(笑)。
  URL  Edit
2014.11.29 Sat 00:16  |  かさばる兄さん #-
M&Kさん、こんばんは!
名古屋でこんな楽しそうなのやってるんですか!
いいなーw

「これ見て、ヨコイでミラカン(あんかけスパ)食べて、
大須見て回って、晩ご飯に叶で味噌カツ丼食べて帰るんだ・・・」
(脂肪フラグ)

名古屋も久々に行きたいなw

今年も残り一ヶ月ちょい。ブーブー言いながらがんばってくださいw
  URL  Edit
2014.11.29 Sat 15:24  |  M&K #JalddpaA
かさばる兄さん、こんにちは〜!

次は大阪だったかな?
巡回展なのでお近くに来るかもしれませんね。

しかしかさばる兄さん、私より名古屋に詳しいですね(笑)。
私あんかけスパ1回しか食べた事ないし(笑)。
名古屋にお越しの際は衰退の一途をたどっている「きしめん」を是非食べてやってください。

それではブーブー言いながら頑張ります!(笑)
  URL  Edit
2014.12.01 Mon 17:33  |  とみさぶろう #Cv2s2L.A
こんばんはヽ(^。^)ノ

うわ!!

最後の写真見てもすごいですね!

昭和の特撮物って、なんて言うか風情がありましたよね~!
今のCGもすごいんでしょうけど、なんか昔の物って、血が通ってるって言うか、職人さんの魂が入ってる・・・。
作品中ではただのバック背景だったりするのに、別個にそれだけを見るとすごいリアルな作りこみの作品だったりで驚きます。

そのフロアで模型作りたい・・・ってのが超納得です(^^)

その巡回展、福岡にも来ないかなぁぁ(*´ω`*)
  URL  Edit
2014.12.02 Tue 01:15  |  M&K #JalddpaA
とみさぶろうさん、こんにちは〜!

そうですね、もちろんCG作るのも大変なんでしょうが、
ミニチュアはリアルに大変さや情熱なんかが伝わってきて、
ホント、感動でした。

名古屋は大盛況だったので、今後各地に巡回するんじゃないかなと思います。
お近くに来たら是非お出かけくださいね。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/405-2a8bce79
2017-07
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
