MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
01
 
「Gのレコンギスタ」始まりましたね〜。
オープニングの「脚本 富野由悠季」でいきなりワクワクしましたが、
本編は富野節全開といった感じですかね。

それにしてもグリモア・・・・・あの腹(笑)。
なんか無性に作りたくなる造形です・・・・・グリモア(笑)。

ところでサンライズ作品と言えば「ビルドファイターズ」とあと一つ、
「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」というのが始まりましたが・・・


・・・・・とても面白い(笑)。


アンジュ様には是非このまま更生せずに突っ走っていただきたい。
サイコパスを除けば、今一番楽しみな番組かもしれない(笑)。

と、前置きを長くしたのには理由がありまして、
今回の記事用に撮ったと思っていた写真が実は撮ってなかった・・・。

我ながら疲れてるんだなあと思います・・・。

という訳で、今回は画像少なめでお送りします。
その代わりという訳ではありませんが、
特別にM&Kの最新ポートレートをお届けします。
「著者近影」ってヤツです。
 
14117.jpg


毎回、気泡気泡言うとりますが、今回も気泡のお話。

私の場合、気泡処理はタガネでその部分を掘り起こして、
ロックレーザーを充填して整形しています。

このロックレーザー、使い勝手はとても良いんですが、
食いつきが悪いのが致命的な欠点です。
掘り起こしもしっかりと深さを確保しないと、
ヤスリに引っ掛かってポロッといったりします。

なので、一つ一つの気泡をしっかりと彫り込む訳ですが、
数が多いので非常に手間と時間がかかります。

で、ひととおり処理をして一旦チェックのためにサフを吹くと、
気がつかなかった極小の気泡が更にワラワラと出現する訳です。
で、それをまた埋めて処理して、また新たな気泡が現われてと、まさに気泡地獄。
ちっとも進みません。

14115.jpg
↑ひととおり処理をしてサフを吹いた段階

試しに数えてみたんですが、上の画像のパーツひとつで70個ほどの気泡処理をしています。
二つで140・・・。

パーツの下の方眼でわかると思いますが、このパーツの大きさは2センチ四方程度。
こりゃあトータルで1000は軽く越えますね。

ちなみにこのパーツの裏面(接合面)。

14116.jpg

怖い怖い・・・。

そんな訳で、完成はまだまだ先になりそう。
もう、現実逃避したいですよ。




グリモアで(笑)。

To Be Continued →
 
    22:29 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top
Comment
2014.11.02 Sun 07:56  |  かさばる兄さん #-
M&Kさん、おはようございます!

クロスアンジュ見てますよー^^
OPムービーと主人公機体の配色のデ・ジャヴュが半端ないw
あれしかできないというより、
ネタとしてあえて揃えて来たのかな。
初めて見た時は笑ったw
本当、主人公にはあえて、あのまま突っ走ってほしいですねw

ロックレーザーってものすごい追尾しそうな光学兵器っぽい名前でかっこいいw愛用理由の7割は名前でしょ?w(確信)

それにしても2センチ四方で70・・・怖い、怖い!
最後のユズ肌中学生の野球少年でも、
もうちょい綺麗なニキビ顔さと思うw

シリトラさんには、ぜひ真空脱泡の技術をあげてもらいたいものですね^^:

グリモア・・・実は作り始めてると期待してしまうんですがw
  URL  Edit
2014.11.02 Sun 09:52  |  とみさぶろう #Cv2s2L.A
こんにちは。

やはり・・・すごい気泡の嵐ですね(/ω\)
いったん掘り起こしてからの穴埋め・・・勉強になりました( ..)φメモメモ

前回ご指摘の通り、、今は作製が楽しくてしょうがない状態です。
ただ、ネットで皆さんの製作記を読んでると(M&Kさんのブログも読破済みです)あれもこれもやってみたくなり、どこまでやって完成(終了)とするかの着地点を見失いそうですが(^^;)

そうそう・・今製作中のエクシアのGNドライブの処理を、一部M&Kさんのエクシアからパク・・・いやいやご参考にさせて頂きました。m(_ _)m
あれを見た瞬間「ここ、かっけぇぇぇ!!」って電流が・・・。(M&Kさん程の手間と精度は出せていないんですが・・(_ _;))

前回のコメでブログがあれば・・・とのお声を頂きましたのでURL欄に載せさせてもらいました。(内容的にはまだまだ稚拙でお恥ずかしいのですが)

・・・が、「禁止キーワード」で・・・(;´Д`)
どうすればいいんだろ(^^;)
もしお手数でなければ「とみさぶろう ガンプラ」で検索かけてもらえればすぐに出てくるはずですが・・m(_ _)mスミマセン

これからもよろしくお願いします(^^)/
  URL  Edit
2014.11.02 Sun 17:10  |  M&K #JalddpaA
かさばる兄さん、こんにちは〜!(カラ元気)

クロスアンジュ、元ネタがあるんですね〜。
アニメ見始めたのが最近なので知りませんでした(笑)。

アンジュ様、実にいい性格しててお気に入りです(笑)。
でも来週、男が出てくるんだよな〜。
恋心とか抱いてほしくないな〜。
それにしても次回のサブタイトル「アンジュ喪失」!
何を失うんだ〜っ!!(笑)

ロックレーザー、そうですね7割それで、3割は高かったから(笑)。

グリモア・・・いい名前だ・・・グリモア。
現実逃避したいですよ(笑)。
  URL  Edit
2014.11.02 Sun 17:18  |  M&K #JalddpaA
とみさぶろうさん、こんにちは〜!(カラ元気)

エクシア作ってるんですか〜!!

エクシアはいまだに思い入れがあります。
あの無印キットのGNドライブは形状もいまいちだし、なんといっても小さい!
で、頑張って作った記憶があります。
今でもお気に入りで、参考にしてもらって嬉しく思います。

URLは禁止ワードなんですか、すいません。(自分のブログを把握してない)
またあとで検索してお邪魔しますね。

それではエクシア、頑張ってください!
  URL  Edit
2014.11.03 Mon 12:12  |  Fino(フィノ) #OsUMKdiU
どーもー、Finoです(*^^*)

相変わらず凄まじいまでの気泡地獄ですね(;´Д`A
見てるだけでお腹一杯です(;^_^A

Finoもガレージキットはもう嫌です(;´Д`A

早くガンプラに戻りたい…(。-_-。)

ロックレーザー…Finoは知りませんでしたが、なんか強そうなアイテムですね(;^_^A

しかし…M&Kさんは相変わらず作業が丁寧ですねぇ〜(;^_^A
なんか、自分のヤツが情けなくなってきた…(。-_-。)
まだまだ修行が足らんなぁ〜(;´Д`A

ちなみに、今回のパーツは何処のパーツですか?
いま全パーツの何割ぐらいのトコですか?

先は長そうですが、引き続き頑張って下さい!
  URL  Edit
2014.11.03 Mon 16:52  |  M&K #JalddpaA
Finoさん、こんにちは〜!(カラ元気)

もうね〜楽しくないってのが一番問題ですね。
ずっと自問自答しながら進めてます(笑)。

このパーツはふくらはぎにつくヤツです。
進み具合はわからないですね〜。
いつまでたっても気泡が出現するので、
どれがどのくらいまで来てるのかさっぱり(笑)。

まあ、お互い頑張りましょう。
いつかガンプラで憂さ晴らしって事で(笑)。
  URL  Edit
2014.12.03 Wed 19:29  |  かがみ #-
初めまして
約90万円の値が付いたνガンダムを見て物凄く感激しました

幼い頃からガンプラが大好きで、色々と作っていました
しかし製作技術にこだわる事は無く、素組みにスミイレ程度しかしていませんでした
しかしM&K様の作品を見て、ガンプラに対する意識が変わるぐらい、本当に凄く感銘しました

苦学生なので、色々な製作道具をと買うお金を用意する事は中々難しいですが、まずは紙やすりや絵の具セットを使ってガンプラをかっこよくし、いつかはM&K様に並ぶガンプラ製作者になりたいと思います!
  URL  Edit
2014.12.04 Thu 01:00  |  M&K #JalddpaA
かがみさん、はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

かがみさんは学生さんなんですね。
オラザクなどを見てもガンプラモデラーの平均年齢はどんどん上がっている気がするので、
かがみさんのような若い方がガンプラを趣味とされているのは個人的にとても嬉しいです。

私もまだまだ未熟ですが、今後とも精進していくつもりです。
かがみさんもガンプラ製作、楽しんでくださいね。

お互い頑張りましょう!
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/404-f2fb74c5
2017-10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
