MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
14
 
MG Hi-νガンダムVer.Ka、RE/100 ナイチンゲール、発売されましたね。

が、どちらもあんまりカッコよくない・・・。
アニメに登場する機体では無いので、作るなら自分なりにトコトンやってみたいです。


MG魚心くんは出ないのかな・・・。


と、ガンプラが恋しい季節ではありますが、
現実逃避せずに日々レジンと向き合っております。
 
こいつは脚部のプロトンドライブ。

1498.jpg

1499.jpg

このキットの最大の見せ場である足回り。
その中でもひときわインパクトを放つパーツです。

ところでこのキット、シンメトリーが出てなかったり、モールドが歪んでいたり、
等間隔で並んでいなければならない所がそうでなかったりなどが多々あります。
まさに手作り原型といった趣ではありますが、
手作りでこのスーパーディテールかと感動すら覚える訳です。

そういった部分を自分のできる範囲で補正しながらの彫り込み、整形、
そして前回お伝えした気泡地獄と・・・まあ進みません(笑)。

このパーツもとにかく地道に、地道に処理していきます。

下の画像の矢印部分。

14100.jpg

反対側はのっぺりしてます。

14101.jpg

地道に彫り込み。

14102.jpg


ゲームセンターあらしの前歯みたいなのもちゃんと直しますよ。

14103.jpg


そんな感じで地道に進めていたら・・・

14104.jpg

14105.jpg


フィンが一つ折れた・・・。

14106.jpg

もう片方のパーツを確認したら、この一カ所だけ折れやすい形状になってました。
さすが手作り原型。

リカバリー自体はさほど手間ではありませんが、パーツが折れれば心も折れる。
(もう片方は補強しておきました。)

14107.jpg

さて、このパーツにはノズルがつくんですが・・・

To Be Continued →
 
    02:31 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
Comment
2014.09.14 Sun 09:38  |  Fino(フィノ) #OsUMKdiU
どーもー、Finoです(*^^*)

更新、首とかいろんなトコを長くしてお待ちしておりました(o^^o)

Hi-ν、ナイチンゲール出ましたねぇ〜(;^_^A
なんかFinoもイマイチな感じでピンと来ないです。

ガッツリと弄り倒したい様な気はしますが…。

と、本当にガンプラが恋しい季節ですね(;^_^A

で、リックディアス…手作り原型って表現、まさにFinoがいま弄ってるK.O.G.とシンパシーです(;´Д`A

シンメトリー?なんじゃソレ?!と言わんばかりの形状してます。

で…その修正というか、形状出しというか…M&Kさんはひとつひとつの作業が、相変わらず丁寧だわ〜(;´Д`A
なんか、もともと繊細なガレキパーツに生命が吹き込まれるみたいな…(;^_^A

作業前と作業後の写真では別物ですねぇ〜σ(^_^;)

いや…自分の作業を振り返って深く反省…(。-_-。)

で…いいトコで次回に続きましたね(;^_^A
続きが楽しみですっ!


では、引き続き頑張って下さいっ!

追伸)
ゲームセンターあらし…吹きました(*^^*)
  URL  Edit
2014.09.14 Sun 21:25  |  M&K #JalddpaA
Finoさん、どもです。

Hi-νもナイチンゲールもなんかね・・・う〜んって感じ(笑)。
幸いどちらも過剰なモールド、ディテールは無いみたいですし、
ナイチンゲールは構造もシンプルなはずなので、
ギッタンバッタンやる「素体」としてはいいキットかもしれませんね。
プラスチックに触りたい(笑)。

ディアスはね〜なんだかね〜全然進みません(笑)。
掘り起こしも逐一補正がいるし、気泡はいたる所にあるし、
一つのパーツに何時間かけてるんだって感じです。

カッコ悪かったら適当に済ませたくなるんですが、
これがね〜カッコいいから困っちゃう(笑)。
とりあえず頑張るしかないかなって感じです。

ところでシュペルター、完成おめでとうございます。
モデギャラ覗いたらアップされてたんで早速コメ入れときました(笑)。
あとでゆっくりブログにお邪魔しますね。

それではお互い、レジン頑張りましょ〜!

p.s.
あらしはね、あの形見たら我々の世代はそう思うでしょ?(笑)
  URL  Edit
2014.09.21 Sun 04:51  |  かさばる兄さん #-
はじめまして、M&Kさん。
完成したモデルには隙がないのに、いつもイントロは隙だらけでつっこまずにいられないギャップが素敵wとずっと焦がれてましたっ

今まで2度ほど書き込ませてもらったのですが、禁止ワードで弾かれ、文字が多すぎてどこが悪いのか特定できずあきらめておりましたが、やっと解った!
URLかあああああ!w(はよ気付けw)

今回のイントロの「魚心くん」ってさ、ずっと釣りキチ三平の魚紳さんの事だと思ってて、
「なんでこの人は彼のフィギュアをMGというフォーマットで欲しがってるのだろう?」と、ずっと首をひねっていたのですが、たまたまfgで「ワンフェスでストラップだすよ」という記事みて氷解しました!

魚釣りばっかやってる風来坊じゃなかったw

さて。シリトラのリックディアスかっこいいけど、ここまで難物だったとは;;
このフィン全部掘り起こしてるとか、もう仙人の域だよw
もうプラモ作ってるというより、出土した土器を割らないように磨き上げている考古学者のようだ、見てるだけで神経がすり減りますw
もう、緻密すぎて驚きです^^

地味な作業ではありますが、がんばってください!
次回も楽しみにしてまーす


  URL  Edit
2014.09.21 Sun 12:34  |  M&K #JalddpaA
かさばる兄さん、こんにちは〜!

あれ?かさばる兄さんには前にもコメントいただきましたよ(笑)。
私もブログにコメントしに行ったはずだし。

まあ、私も寄る年波で記憶が曖昧なので、はじめましてで(笑)。
改めてよろしくお願いします!

「魚心くん」、ある世代から上の人は「ぎょしん」って読んじゃうんだろうな〜と思って、
「ぎょしんさんてどんな字だったっけ?」と記事書く前にネット検索しました(笑)。
そうです、風来坊ではなくキュートなゆるキャラです(笑)。
RE/100でもいいんですが、せっかくならフルフレームのMGで出てほしいです(笑)。

シリトラさんのディアスなんですが、いやもう大変です。
今後の記事でもっと大変になる予定です(笑)。
初めてのフルレジンキットでこれを選んだのは失敗でした(笑)。
あ〜辛い。

とにかく頑張ります。
コメントありがとうございました!
  URL  Edit
2014.09.24 Wed 09:40  |  兄さん #-
ん~~、、、厳しい作業だね、、、
そもそもが「仏具」に近い密度で、そこに気泡とゆがみが生じていて、、
その段階で、僕なら埋葬してしまいそうですが、、、
さすがですわ、、、、
丹念な仕事が光りますが、、、
なにより、この続編へのつなぎかたに技が光ってる!!
(最近、記事の書き方も一辺倒なぷるぷる、、、、)
見習わなくては、、、、
>なんかね、果てしなく疲れきってて、記事内容を思考することさえ
拒んでいる自分がいます、、、、はぁ、、、、
  URL  Edit
2014.09.24 Wed 21:02  |  M&K #JalddpaA
兄さん、お忙しい中コメントありがとうございま〜す。

いやもう・・・全然楽しくない(笑)。

ただ、今回の兄さんのブログ記事を拝見して思ったんですが、
この苦行をどこまでやれるかが兄さんの言う「作品の差別化」になるのではないかと。
それでも知らない人が見たら「原型が超絶なんでしょ?」で終わりそうですが(笑)。

とにかく頑張ります。
兄さんも心身共、大事にしてくださいね。

ありがとうございました!
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/402-663818ea
2017-05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
