MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
10
 
「月刊少女野崎くん」というアニメがありまして・・・

それに佐倉千代という女の子が出てくるんですが・・・

そのコがいつも頭につけてるデッカイ赤リボンが気になってしょうがない。




さて、赤といえばリックディアス。(相変わらず話の流れが完璧だなM&K!)

仮組みも終わり、本制作に入っております。
 
普段ガンプラの場合は胸部から制作をスタートさせる事が多いんですが、
今回はしっかり立たせなければならないので足下から始めました。

で、まずはつま先パーツ。

コレ、左右対称(ミラー)になってるんですよね。

1485.jpg

1486.jpg

つま先なんて左右共用でも誰も文句言わないと思うんですが、
敢えて手間をかけて制作する、そのこだわりにシビレ憧れます。

ちなみにキットの説明書にはそれに関して何も記載がありません。
シリトラさんのサイトを見てどっちが右で左か、やっとわかりました(笑)。

で、前回も載せたこの画像。

1482.jpg

つま先先端にいくつか気泡が確認できると思うんですが、
実際はこの面全体に写真に写らない小さい気泡がビッシリ。

それと、先端両脇に小さい段落ちモールドがあるんですが、
これが小さすぎて、型抜き時にできた「欠け」みたいに見えてしまいます。
(永野センセのイラストにもあるモールドなんですけどね)

1487.jpg

で、この面は一段削り落としてプラ板貼ってシャキっとさせてしまいました。
ごめんなさい。

1488.jpg

で、超絶裏面。

1489.jpg

塗り分けをある程度想定して、つじつまが合わない所にはパネルラインを追加。
そして、ひたすらディテールを掘り起こし、一面一面整形していく訳です。

1490.jpg
※中央の長方形が並んでいる箇所は別パーツが上から被さるので未処理です。

このパーツ一つで15時間くらい・・・・・。

サフ吹けばどうせ「ガガントス」。(春鳥つぐみ)

完成するのかなコレ・・・。




だがしかし!




このあと更なる地獄が待ち受けている事を、この時のM&Kは知る由もなかったのである!

次回、リックディアス 製作 第四部「正義(ジャスティス)その2」。




「穴がボコボコにあけられているぞッ!トムとジェリーのマンガに出てくるチーズみてーに!」




To Be Continued →
 
    23:32 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2014.08.11 Mon 02:28  |  Fino(フィノ) #OsUMKdiU
どーもー、Finoです(*^^*)

相変わらず、今回もぶっ飛んでますねぇ〜(*^^*)

いや…導入の文章がじゃなくて内容が(;^_^A

つま先の整面後のシャープさ、もう別物?って感じです。
先端にプラ板はっちゃうトコなんか、まさにM&Kクォリティーですねσ(^_^;)

がっ!それよりもビックリなのが、足裏っ‼︎
なんと緻密な掘り起こしっ!
もうガレキには見えないですよ、工業製品みたい…やっぱM&Kさんマシンだわ(;^_^A

なんか今後の展開…恐ろしい事になってそうですね(。-_-。)
ガレキには付き物とはいえ…場所によっては致命傷になりかねない…しかもチーズの穴ですか(;^_^A

めげずに頑張って下さいっ!

追伸:Finoの次回作用ガレキも後でじっくり見てみよーっと。
なにしろ、チト古いやつなんで…σ(^_^;)
あまり酷かったら方向転換という事で…(;^_^A
  URL  Edit
2014.08.11 Mon 21:23  |  M&K #JalddpaA
Finoさん、こんにちは〜。

いや〜辛い!旅に出たい!

整形前にプレサフ吹こうかとも思ったんですが、
擦ってないパーツにサフ吹くのはどうしても気持ち悪くて
結局そのまま進めてます。

なので形状がヒジョーにわかりづらい。
サフ吹いたら間違いなくガガントス。
毎日が非常に憂鬱です(笑)。

Finoさんの次回作、古いキットなんですか〜?
何だろう?今から楽しみですよ。
シュペルターからずらっと並べたら壮観だろうな〜。
タイでF.S.S.!

こちらも引き続き頑張ります!
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/400-a9e74832
2017-05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
