MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
26
 
今更ではありますが、

祝「ビルドファイターズ」「サイコパス」2期決定!

どちらもちゃんと終わった話なので続編は少々不安ではありますが、
ビルドファイターズまさかの主役交代、7年後!


ゼータ?(笑)


さて、ゼータといえばリックディアス(話の流れが絶妙だぞM&K!)

レジンキットといえば、なにはなくとも離型剤落しから。
 
方法については今回ネットで色々と情報収集しましたが、
様々なモデラーさんが様々な方法論を語っておられます。

ぶっちゃけ、経験のあるモデラーさんのお話ならどれもこれも正しいのではないかと。

一番そそられたのは入れ歯洗浄剤(ポリデントとか)を使うというもの。
今回は導入しませんでしたが、機会があれば一度試してみたいと思います。

で、何を使ったかまでは敢えて書きませんが、今回の手順は以下の通り。

漬け置き→煮沸→ゴシゴシ洗い→超音波洗浄→ゴシゴシ水洗い

一応、表面の嫌なツルツル感や独特の臭いは取れました。
今後、一面一面ペーパーがけしてサフチェック時にまた入念に洗浄。
これでダメならもう知らない(笑)。

1481.jpg

さて、続いて仮組みです。

ここでちょっと話が逸れますが、私はマジックスムースなるものを持っています。

1484.jpg

これはいわゆるエポキシ接着剤で、販売代理店さんの説明によると、
レジン同士を強力に接着し、補強の軸すら不要らしいです。

最終の組み上げにはこれを使用する予定ですが・・・・仮組みには軸いるよね(笑)。

で、とりあえず各パーツに暫定軸を打ち込むんですが・・・

最初に手に取ったパーツにいきなりゲートのえぐれがあってテンションダウン。

1482.jpg

まあ、レジンキットなので仕方ないですね。

この時点では軸は固定せず、とりあえず様子見といった感じです。
全体のバランスや、どこにどれくらい負荷がかかるかをチェック。

1483.jpg

しかし・・・重い。
とんでもなく重い。
グラングラン(笑)。

固定にはかなり気を使いそうです。

ところで、この作業中に机の蛍光「スタンド」の支柱がぶち折れまして・・・。





四点交差法で軸打ち込んでやりました(オラァ!)。






それではまた。
 
    23:03 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2014.07.27 Sun 16:08  |  Fino(フィノ) #OsUMKdiU
どーも、Finoです(*^^*)

いや…ビルドファイターズ→ゼータ→リックディアスの見事な展開、思わず吹いちゃいました(*^_^*)

で…離型材落しなんですが、Finoのお気に入りは「ホーミング クリームクレンザー レモンの香り」です(*^^*)

シュペもバンダイに比べるまでもなくベタベタだったんですが、クリームクレンザーでゴシゴシしたら一皮剥けたみたいになって…おかげで、あのマスキング攻撃でもベリッ!は皆無でしたよ(*^^*)

レジンの接着、いまは便利なモンがあるんですねぇ〜(;^_^A
いや、勉強になりました(*^^*)

つか…それでもしっかり軸打ちしてるしσ(^_^;)
まさに「誇りのBullet」ですね!

では、引き続き頑張って下さい!
  URL  Edit
2014.07.27 Sun 21:16  |  M&K #JalddpaA
Finoさん、こんにちは〜。
暑いっす〜。38℃とかマジ勘弁(笑)。

いや、奇遇ですねえ、私もずっとレモンの香りがしてましたよ(笑)。
他のモデラーさんも書いておられましたが、
離型剤はちゃんと落ちたかどうかがわかりづらいので困りますよね。
うまくいっているといいんですが・・・。

軸はまだ「仮」なので、今後バランス等をみながらしっかり固定できるようにしていくつもりです。
しかし、重い(笑)。

暑いけど頑張ります!
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/399-9e25fe0c
2017-09
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
