MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
01
 
連載再開!(笑)

と言う訳で、後編をお届けします。

このキット製作の最大の難関。
腰のスカートです。
 
スカートフレームに20枚超の装甲板を取り付け、
それを腰の基部パーツに装着します。

1442.jpg

この全てが接着しないと固定できません。

瞬着点付け等で気合いの仮組みをする事は可能ですが、
もともと取り付け基部がカチッとしていないので、
様子を見てもあまり意味はありません。
結局は本番一発勝負になってしまいます。

でですね、この説明書は黒矢印が接着、白矢印は接着しない、なんですが、
よく見ると、スカート基部は接着しない指定になっています。

1444.jpg

1445.jpg

実はこの部分はこの細い軸で可動式という事なのでしょうか?

1446.jpg

いや、無理無理。プラプラで保持力ゼロですもん(笑)。

結局は最終組み上げ時にバランスを取りながら接着固定という、
とても怖い作業をしなければならない訳です。

いやもうね・・・騎士じゃない私には無理(笑)。
ズレたりしたら立ち直れません。

で、どうしよう、どうしようと製作開始当初からずっと悩んでたんですが、
結局、ボールジョイントを仕込む事にしました。

これは前回の胴体と同様、アクション性ではなく微調整のためです。
こうしておけば仮組みもできるし、最終組み上げも安心して出来ます。

ただ、ほんとスペース無いんですよねえ(笑)。
それに、元の位置とズレたら意味無しなので、
位置決めは慎重に行ないました。

こんな感じです。

1447.jpg

1448.jpg

これで一応不安は無くなったと思います。

それから、このフレームパーツですが、ごっついパーティングライン。
穴の中もごっつい(笑)。

1449.jpg

整形しました。

1450.jpg

リアスカートは2点止めであり且つ左右に振る必要も無いので、
胴体同様スイングジョイントを仕込みました。

1443.jpg

1451.jpg

それと、スカートを接続する腰のマウントパーツですが、
下面がパーツの表、上面が裏といった趣きです。
隙間からほんのチョットだけ見えています。

1452.jpg
↑全てのパーツがグラグラなので、撮影も結構大変(笑)。

腕やら巨大な肩やらがあるので、組み上げてしまえばほとんど見えないですけどね。

でもなんだか気になってしまって、パテででっち上げ。
もとよりモーターヘッドで捏造ディテールを主張する気はないので、おとなしめに。
あと、胴体スイングのクリアランスも慎重に。

1453.jpg

フロントスカート基部のパーツも、スイングクリアランスを取りつつ隙間を埋めるように形状変更。

1454.jpg
↑これは確か240とかの整形時なんですが、
キットの素材がケバ立ちやすいものだと言う事がわかるかと思います。


で、こうなりました。

1455.jpg

ハイ、ほとんど見えません。ありがとうございました(笑)。

さて、そろそろ衝撃画像のネタも尽きてきたので、
(ペラペラのパーツはいくらでもあるけど)
今回は「いい意味での」衝撃画像を。

1456.jpg

コレ、無加工のパーツです。
無加工で、ガンプラで言う所の「○○をシャープに削り込み」状態。
いやあ、凄いです。


それでは・・・


あ、ついさっき「ビルドファイターズ」の最終回を見たんですが、
最後まで楽しく見させていただきました。
製作スタッフの皆様、お疲れさまでした。


それでは、シーユーアゲイン!
 
    00:56 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2014.04.01 Tue 13:51  |  Fino(フィノ) #OsUMKdiU
M&Kさん、こんにちわ(´∀`)

いやぁ~後編のスタートに『連載再開!』ですか(*´∀`*)
さすがF.S.Sワールド!またまた噴出しちゃいましたよ(;´∀`)

しかし、あいかわらず普通の人なら間違いなくスルーするであろう見えなくなる作業ですねぇ~(;´Д`)
しかも、あの小さなスペースにボールジョイント埋め込みって…(;・∀・)

腰のマウントパーツのパテ造形…気持ちわかります!!
組み上げるとほとんど見えなくなるのわかってても…なんか気持ちわるいトコってありますよね(ノ´∀`*)

で、今回の衝撃画像…コレはいい意味で凄いですねぇ~!!
バンダイには絶対にてきない(色んな意味で)形状ですね!

しかし…M&Kさんの整面はホント、ひとつひとつのパーツを丁寧に仕上げてますよねぇ~(;´∀`)

自分ももっと見習わないと…(;´Д`)

では、引き続き頑張って下さい!!

シーユーアゲイン♪です!
  URL  Edit
2014.04.01 Tue 21:39  |  M&K #JalddpaA
しまった!
せっかくの4月1日更新なのに嘘書くの忘れた(笑)。

という訳で、Finoさんどもです。
もうチョット笑いをぶっ込むべきだった(笑)。

「こんなトコ、ほとんど見えないし、やらなくても誰も気がつかないだろうし、ほっとけばいいか・・・」

なんて思っても一晩寝ると大概次の日には手をつけてます(笑)。
こういうのは性分なんで仕方ないですね。

しかし、相変わらず写真撮って拡大すると「ウグッ」ですよ(笑)。
まだまだ修行が足りません。

Finoさんのνよりも早く完成させたかったけど、チョット無理っぽい。
引き続き頑張ります!
  URL  Edit
2014.04.05 Sat 00:35  |  たけぞう #-
ご無沙汰してます!
この手のキットは手にした事がありませんが、バンダイ製品に慣れている自分には考えられない作りですね(^_^;)

しかしながら確実に進めて行ってますが・・・
話が少し飛びまして~M&Kさんの過去作を見させて頂いて、
フッと気が付いたのですが、
ある時期から突然製作スタイルと言うか~
作品の見せ方みたいなものが、ガラリと変わってますよね?

この現象はスゴ腕モデラーさんで良く見られるのですが、
何かに影響を受けたんですかね??
そんなターニングポイント自分にも来ますかね?

変な話で申し訳ありません(^_^;)
引き続き製作頑張ってください!!
  URL  Edit
2014.04.05 Sat 03:06  |  M&K #JalddpaA
たけぞうさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます。

いやもう、なんというか疲弊しまくってます・・・。
他のモデラーさんのブログを見に行く気力も無い・・・。
コメントレスしてる今、午前3時やん(笑)。

ターニングポイントですか〜。
全く自覚が無いんですが、変わってますかね?
良い方へ変わっているのならいいんですが(笑)。

一応、作品毎に最低一つは今までやった事のない事に挑戦するというのは心がけてはいますが・・・。
とにかくまだまだ修行です。
やった事ない事、山ほどあるので(笑)。
ちょっと前からたけぞうさんや他のモデラーさんに触発されて
「プラ板工作」をやりたくてウズウズしてます(笑)。

少し落ち着いたらブログの方へお邪魔します。すいません・・・。
引き続き頑張ります!ありがとうございました!
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/393-3e94a4d4
2017-08
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
