MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
23
 
富野カントクの新作「Gのレコンギスタ」が発表になりましたね。
今秋公開との事ですが、地上波でやらないかな〜。
オリジンも含め、先の楽しみが出来ました。

さて、本来なら今回は「どうしたっ 動け!ボクの体!」の後編ですが、
違うエピソードを挟みます。

なぜならF.S.S.だからです(笑)。
 
盾です。
シールドではなく、盾、ベイル。

この盾の裏側パーツ、全体に梨地になっています。
こういう表現なのかなあと思ったんですが、
よく見ると一面だけツルツル・・・。

1435.jpg

わざとじゃないですね(笑)。
と言う訳で、綺麗に製面。

に、かかろうと思ったら、アレ??
一面だけ形状が違う??

1436.jpg

もしかして設定がこうなっているのかと手持ちの資料を確認。
が、盾の裏側なんてどこにも載ってない・・・。

実剣マウントを取り付けるための処理なのかしらと思ったが、
説明書にはそんな事書いてない・・・。

1437.jpg

う〜ん、よくわからないけど気持ち悪いので他と同じ形状に修正しました。
間違ってたらゴメンなさい(笑)。

1438.jpg

で、上記の実剣マウントですが、接続用の機構は何もないのに
「接着すると外せなくなります」となかなか爽やかに書かれています(笑)。
なのでネオジム磁石で脱着式としました。


さて、下記画像はキットの完成見本です。

1439.jpg

例のイラストをカッコよく再現しています。

が、製作していて気づいたんですが、
この画像の左手に持っている短剣、コレ、宙に浮いてるんですよ。
本来、マウントに短剣を差すと「つば」が盾の淵まで来ます。
イラストもそうですよね。

ではナニで剣を保持しているのか?

剣に添えている手は文字通り添えているだけなので保持力無し。
マウントもスカスカのスペースに差し込むだけなので保持力無し。
上記画像のようにするにはどこかで剣を固定しなければならないのです。

う〜ん・・・。

という訳で、私は長剣二本でこのポーズにトライする予定です(笑)。

もともと長さの違う剣であのポーズを取らせるのは無理ありますよねえ・・・。
二次元ならともかく、三次元ではごまかしきかないので・・・。

それから盾のグリップですが、
接着固定のため、同じ物が2セット入っています。

1440.jpg

が、軸の保持力が結構あるので、可動として1セットのみ製作しています。
こういう時はこのキットの柔らか〜い素材が役立ってます(笑)。



では最後に、梨地つながりの衝撃画像。

1441.jpg

整形しましたとも(笑)。

それではシーユーアゲイン!
 
    01:17 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2014.03.23 Sun 08:25  |  Fino(フィノ) #OsUMKdiU
M&Kさん、おはよーございます(*^^*)

いやぁ〜冒頭の『なぜなら、F.S.Sだからです』で、飲みかけのコーヒー吹いちゃいましたよ(*^^*)

しかし、つくづく常識を覆すキットですね〜σ(^_^;)
梨地もそうですが、盾の裏一部だけ形状が違うって…(;^_^A
さすが、F.S.Sといったところでしょうか(*^_^*)

それにしても、いつものことながらM&Kさんの丁寧さには頭が上がりませんねσ(^_^;)
Finoとは整面のレベルが違いすぎです。

しかも今回の衝撃画像…アレも全部M&Kクォリティーで整面ですか?
途轍もない作業量と細かさですね(。-_-。)

シュペの箱開けるのが怖くなってきました(;^_^A

では、引き続き頑張ってください‼︎
  URL  Edit
2014.03.23 Sun 21:26  |  M&K #JalddpaA
Finoさん、いつもありがとうございま〜す。

「笑い」をモットーにお届けしている当ブログ、
喜んでいただけたのならなによりです(笑)。
次回も笑える内容になる予定ですので、どうかお楽しみに。
(F.S.S.の予告は当てにならない)

盾の裏の形状、こういうのは何が正しいのか確信が持てないのが困ります。
直すべきかどうか、三日悩みました(笑)。

クオリティはFinoさんに褒めていただけるようなレベルではありません(笑)。
とにかくシコシコ頑張ってますけれど。

Finoさんがどんなアプローチでシュペルターに臨むか、
いまからとても楽しみです。

その前にはなんとか完成したい(笑)。
引き続き、頑張ります!
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/392-742ce6dd
2017-04
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
