MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
12
 
休まない!愚痴らない!考えない!いつも感謝!!

という訳でバッシュはまだまだ地味に進行中。
今回は胴体のお話。
 
下の図のように、ウエストパーツを挟んで軸接続となっています。

1428.jpg

上側はともかく、下側は随分とアクロバティックな接続です。

1429.jpg
(実際にはこの上下パーツの間に、スカートマウント用のパーツが入ります。)


上下とも軸受けにはポリキャップが入りますが、実質無可動といっていいです。
で、ここに可動ジョイントを仕込む事にしました。

これはアクション性を高めるというよりは、
素立ちの微調整が行なえるようにという意図です。
あと、本編初登場時の前屈みカットを撮りたいというのもあるんですが、
できるかどうかは完成してみないとわかりません(笑)。

まず上側。

1430.jpg

そして下。

1431.jpg

ともに前後方向のスイングジョイントです。

ガンプラだとボールジョイントが入ったりする箇所ですが、
ぶっちゃけ胴体に左右のロール可動っていらないと思うんですよ。
ガンプラでも片側に重い武装があって、せっかくビシッと立たせても、
時間が経つにつれて重い方へ傾いてガッカリなんて事ありますよね?
バッシュも左手に重いシールド・・・じゃなかったベイルを持つので、
前後のスイングだけにしておいたほうが無難だと判断しました。

まあ、下側はボールジョイント入れたくてもスペース無いですけど(笑)。

で、もともと可動のクリアランスなど無いので、
外観を損ねないよう、慎重に調整しました。(上記画像は加工前です。)
あくまでオマケ効果ですが、ある程度はアクション性も高まったのではないかと思います。

画像は・・・次回か・・・完成後かな(笑)。

ところでモーターヘッドといえば、やはりウエストの蛇腹。
このキットのパーツもとても小さいながらなかなかの造形です。
ただ、例によって歪みや凹凸などはかなりのもの。

1432.jpg

一面一面キチンと整形し、一段一段しっかりと掘り起こせば、
とても素敵な蛇腹が手に入るはずです。

これはウエスト背面左右のパーツ。

1433.jpg

左が整形前、右が整形後です。
わかりませんね(笑)。
サフチェックで再調整です。

それでは最後に、今回は趣きの違う衝撃画像。

1434.jpg

私が引っ掻いた訳じゃありませんよ。最初からです。
ココ、見えるんですよね(笑)。

それでは・・・シーユーアゲイン!
 
    23:45 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
Comment
2014.03.13 Thu 12:52  |  Fino(フィノ) #OsUMKdiU
どーも、こんにちわです。

いやぁ~今回も実に地道な作業ですねぇ~。
微妙な立ち姿調整のための可動仕込み…んっ!とってもM&Kさんらしい工作ですね(;´∀`)

時間が経つにつれて重い方へ傾いてガッカリ…わかります…ソレ(;´Д`)
つか…Finoは毎回です(*´Д`)
どうも製作途中の確認を怠るというか、時間の経過まで考慮しないで先に進めちゃう傾向にありまして…。

いつも計算づくのM&Kさん…尊敬します(ノ´∀`*)

で…今回の衝撃画像なんですが、今までとは違った意味でビックリですね…見えるんですよねソコ(;´Д`)

で、Fino的にもっとビックリなのが腹部蛇腹の赤矢印のヒケ…(゚д゚)!

写真から判断すると、2~3㎜幅ぐらいの蛇腹に5㎜を超える大きさのヒケ…((((;゚Д゚)))

このキットは真性のMしか手を出しちゃいけませんね(*´Д`)

なんか…シュペのパーツチェックするのが億劫になってきた…(*´ω`*)


では、引き続きバッシュ頑張って下さい!!
個人的には…どんな塗装になるのかが楽しみですっ!!

  URL  Edit
2014.03.13 Thu 22:19  |  M&K #JalddpaA
Finoさん、どもです。

多分このキットはノーマルでもカッコいい素立ちが決まると思うんですが、
せっかくのモーターヘッドなので、お好みで微調整できたほうがいいかなと判断しました。

まあ、完成してみないと効果の程はわからないんですが(笑)。

制作記でも散々述べてきましたが、ホントこのキットのパーツは恐ろしいです。
「よりによってこんな所にー!」と言うヒケや気泡や傷が至る所に。
とにかく念入りにチェック、チェックの繰り返しです。

ただ、ぶっちゃけで言うと、そういった部分を全く無視して完成させても、
多分ほとんどの人は気づかないと思います(笑)。
とにかく小さいんで。

それをどこまでキチンとやるかでモデラーの資質が問われると思いながら頑張ってます。

シュペルターも多分すごいだろうな〜(笑)。
制作記、楽しみにしてますね。
  URL  Edit
2014.03.13 Thu 22:42  |  ぐっちMAX #-
M&Kさん、こんばんわ。
この複雑な蛇腹、どうやって整形されたんですか!?
デザインナイフ?
基本工作から一から習いたいです(;・∀・)ゞ
  URL  Edit
2014.03.14 Fri 00:35  |  M&K #JalddpaA
ぐっちMAXさん、コメントありがとうございま〜す。

いやもう、基本工作習いたいのは私の方ですよ。
いまだに模型誌の初心者講座とか読んでます(笑)。
綺麗になるまでひたすら頑張るしか脳が無いので、作るのも遅いです。

ところで、セロテープ転写、初挑戦してみました!
これからも勉強させていただきます!
  URL  Edit
2014.03.19 Wed 19:35  |  兄さん #-
どもん~~!!
あけまして、おめで、、、、(え?もういい??笑)

いやぁ~、バシュってたんすね?!ウン
まぁ、この手は初期300円ガンダムぐらいの感覚で触るのが良い感じなんで、そもそもが、苦節30年のキャリアを持つバンダイさんと比較しないのが良いでしょう!笑>そもそもみんな天下りになりすぎでしょ、、、
(だって、まるでダネでしょ?爆)
FSSのプラモはみんなブゥ~ブゥ~書いてます、、、、あははははは
まぁ、暖かい目で見てあげて、30年後のMGバッシュに期待です!!
(小さなメーカーだから、そこまで持つかなぁ??うふふふふ)
  URL  Edit
2014.03.20 Thu 00:45  |  M&K #JalddpaA
兄さん、あけま(以下略(笑)
お忙しい中、コメントありがとうございま〜す。

いやホント、ガンプラばかり作っている私には良い教材と感じています。
今年は年頭に「勉強」を掲げたので、これもその一環と頑張っております。

兄さんのハカイダー、いよいよお披露目ですね。
私も一応キカイダーはリアル世代なので、とても楽しみにしております。
主人公より強い悪役というのは幼児の心にも衝撃でした(笑)。

アップ、楽しみにしております。
今年もよろしくお願いしま〜す!
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/391-e4047dac
2017-10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
