MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
15
 
おのれ冬!!

今回は先人のモデラーさん達もご指摘の、
このキットの欠陥(?)について。

本題に入る前に、まずはこのキットのボールジョイント受けのポリキャップ。
ガンプラのものとは違い、入り口の奥に一段「くびれ」が存在します。

1411.jpg

コレにより、ボールを入れるのが非常に硬い。
そして、挿入時にポリキャップが大きく広がります。
これが今回の本題に関わってきます。

とここで、今回は早めに衝撃画像。

1412.jpg

これは太ももの付け根、
股関節ボールジョイント受けのポリキャップが入る部分ですが、
周囲が恐ろしく薄くなっています。
結構な負荷がかかる部分なので、この薄さは非常に怖いです。
という訳で、瞬着パテで裏打ちして補強しました。

で、ようやく今回の本題。

これが上の画像の部分にはまるポリキャップ。

1413.jpg


見えにくいですが、内側に上述の「くびれ」が存在します。
そして独特のテーパー形状。

通常、こんな感じでパーツに収まります。

1414.jpg

が、ボールを挿入するとポリキャップが大きく広がり、
テーパー形状のせいで外に出てきてしまいます。

1415.jpg

これが、太もも外側のパーツを押してしまい、
太ももがパックリと割れてしまう訳です。

強固に接着すればとも思う訳ですが、
最終の組み上げ時にパカッとかバキッとかなったら「あひゃひょわーー!!」(利家)。
もちろん、完成後もずっと不安がつきまといます。

(上述のパーツの薄さはポリキャップの広がりを受け止めるためなんでしょうか?
補強前でもポリキャップが出てくるのは変わりませんけど。)

ポリキャップ及び、はまる部分を削り込んで調整とも思ったんですが、
もともとさほど保持力が強い訳でもないので、削るのはちょっと怖いです。
そうやってクリアランスを作ると、当然ポリキャップの位置がずれてきますしね。


う〜ん・・・困った・・・。


こんな時、ガンプラの余りのポリキャップにでも交換できればいいんですが、
そうそう都合良くサイズの合うモノなんて・・・




あったよ!




いやあ、やはりνガンダムは伊達じゃない(笑)。
ありがとう、νガンダム。

という訳で、ポリキャップを換装。

1416.jpg

背面は瞬着パテとプラ板でフタをしてガッチリ固定。

1417.jpg

これで太ももが割れる心配は無くなりました。
ぶっちゃけ、保持力もノーマル以上で文句無し。
(ノーマルが保持力不足という事ではありません、念のため)

こうやって最終組み上げ時の不安を一つずつ潰していく事も、
このキットをキチンと作る上では必要なようです。

と・・・ここまで読んでいただければ、
今回の記事タイトルの「ボク」がM&Kの事ではなく、
ガンプラのポリキャップの事だと判明する訳です(笑)。

F.S.S.キットの制作記なので、伏線やオチも必要だと思った次第(何言ってんだ?)。

それではまた。





あっ、せっかくバッシュ作ってるんだから、締めの言葉も・・・



シーユーアゲイン!
 
    20:45 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2014.02.16 Sun 11:13  |  Fino(フィノ) #OsUMKdiU
こんちわっ!M&Kさん。

ん〜っ、今回の記事は今後1/144バッシュの定番改修となりそうな内容ですね(*^_^*)

けっこう股関節って完成後にバキッ!と割れますよね(;^_^A

そういえばνガンも割れて泣きそうになりながら修正したのを思い出しましたσ(^_^;)

しかし毎回の衝撃画像…ガンプラではありえない肉厚ッスね(*^_^*)

早くFinoのしゅぺるた〜届かないかなぁ…って届くんだろか?(。-_-。)

では…締めの言葉を…

See u agein…あっ!違った!…again!!
  URL  Edit
2014.02.16 Sun 15:55  |  M&K #JalddpaA
Finoさん、どもです。

このキットはガンプラだと難なく通過する工程に
思わぬ落とし穴があって気が抜けません。

今後もそんな感じで衝撃画像とともに進行しますので、
シュペルターの参考にしてください(笑)。

と言う訳で、無事届くようにもう一度・・・

しゅぺるた〜
しゅべるた〜
(↑白魔術)
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/389-f312c3b0
2017-10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
