MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
21
 
「デートTIME」のイントロは神。

と言う訳で、今はコレを作っています。
 
1406.jpg

VOLKS(ボークス)のIMS(INJECTION ASSEMBLY MORTAR HEADD SERIES)、
1/144 BATSH the Black Knight(バッシュ・ザ・ブラックナイト)です。

GTM肯定派の私でも、黒騎士はやはりバッシュ。
あの剣を二本携えたイラストを初めて見た時の衝撃は忘れられません。
まあ、永野メカ好きの私、バッシュに限らずですが、
いつかはモーターヘッドにも取り組んでみたいと思っていました。

が、このIMS、噂には聞いていましたが、
やはりガンプラとはひと味もふた味も違う「プラモデル」のようです。

パーツのヒケ、歪み、大胆な(笑)パーティングライン、
表面の微細な凹凸やピンホール等々・・・。

1402.jpg

そしてピッタリはまる事のほうが少ないパーツ精度。

1403.jpg

画像のような凹と凸のはめ合わせなどは、
はまらないかスカスカか、どちらかという感じ。
(スナップフィットではないので当たり前かもしれませんが)

先人のモデラーさんも語っておられますが、全身の仮組みはほぼ不可能です。
小さいパーツ一つ一つを瞬着で点付けしていけばできなくは無いですが、
もともと接着箇所がファジーなので仮止めしてもあまり参考にはなりません。
かと言って最終の組み上げで「あひゃひょわーー!!」(利家)となったらシャレにならないので、
どう対応するべきか思案中です。

また、パーツの素材も柔らかめというか、
ペーパーをかけるとエッジがケバ立つ感じでストレスが溜まります。
ガンプラで使われている新素材まではいきませんが、そういう系統の固さ。

そうしたパーツの一つ一つを地道に整形している訳ですが、
困るのは

「これはヒケなのか?演出された微妙な曲面なのか?」

と悩む箇所が多い事です。

1404.jpg

こんな場合、ガンプラなら自分の裁量で面出ししちゃうんですが、
(というか、ガンプラで悩む箇所ってそうそう無いですよね)
せっかくのモーターヘッド、出来る限り送り手側の意図を汲み取りたいと思う訳です。

でも資料が無い(笑)。

前述のイラストとコミックス本編。
それもカット毎に形状違うし、全身くまなく描かれてる訳でもないし。

そんな訳で、一つ一つ悩みながら進めています。
一つのパーツの整形に2時間とか普通(笑)。
なかなか進みません。

ですが、パーツの造形自体は素晴らしいと思います。

例えばガンプラの場合、装甲の厚みを、ヘリを折って厚くみせたり、
やぼったいC面で薄く見せたりしてると思いますが、
このキットは全体的に「パーツの厚み=装甲の厚み」といった感じ。

そのせいもあって、デンジャラスな厚みのパーツが多数。

1405.jpg
実相寺昭雄の世界(笑)

でも、そのピーキーさがモデラー心をそそります。
自分は今モーターヘッドを組んでいるんだなあという実感も湧いてきます。

とまあ、そんな訳で記事としては地味な内容が続くと思いますが、
IMSに興味のある方はしばらくおつき合いいただければと思います。

それではまた。
 
    00:47 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2014.01.21 Tue 09:29  |  Fono(フィノ) #-
待ってましたっ!次回作っ‼︎

いや、こう来ましたかっ⁉︎

バッシュとは…うん、いい意味で予想を外された気がします(*^_^*)

FinoもFSSは大好きで、IMSのバングが作りたいと思ってました…が、キット入手できてません(;^_^A

いやぁ〜マイスターM&Kさんの作るバング、先が楽しみです(*^_^*)/

頑張ってくださいっ‼︎
  URL  Edit
2014.01.22 Wed 00:40  |  M&K #JalddpaA
Finoさん、どもです。

ガンプラじゃなくてすいません。
これもまあ勉強の一環と言う事で(笑)。

バングはIMS第一弾で、このバッシュよりも更に大変なキットみたいですね。
Finoさん作りませんか?

FinoさんがFSS好きだと知ってちょっと嬉しい(笑)。
  URL  Edit
2014.01.23 Thu 14:00  |  Fino(フィノ) #-
…Finoのブログコメントで指摘してもらったので再コメさせてもらいますね。

先のコメント名前がFonoになってますが、Finoです(*´Д`)
偽者ぢゃなく、正真正銘Fino(フィノ)です(;´∀`)

M&KさんがFSS好きと知ってFinoも嬉しかったです(*´∀`*)

バングですか…今ならAmazonで手に入りますね…(・´з`・)

つーか…つい、ポチっちゃいました(;´∀`)

とはいえ…手をつけるのはいつになるか…そもそも日本からどうやって持ち込もう?
日本からの出張者の予定もないしな…(;´∀`)
  URL  Edit
2014.01.24 Fri 00:26  |  M&K #JalddpaA
おおー本物のFinoさんだっ(笑)。

てかバング買ったんですかー!
Amazon、タイまで発送しろ!(笑)

Finoさんのバング見たいなー見たいなー。
ガンプラの改造に行き詰まったときに
無心でグニャグニャなパーツを整形するのも気晴らしになっていいものですよ(笑)。

是非!作りましょう!
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/387-efbd115a
2017-09
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
