MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
20
 
こんにちは、日本で二番目に暑い中部地方からお届けしているMGUC日記です。
前回の続き、ファンネルの強化についてです。
まずはファンネルのポロリ対策。

ノーマルのジョイントも瞬着や塗膜で太らせれば、
軽量化と相まってそれなりに保つかもしれません。
が、それもいつまでやらといった感じで、
やはり根本的な対策が必要だと思います。

で、既に同じような対策を講じている方もいると思いますが、
接合ジョイントを自作しました。

1333.jpg

全てタミヤ1.5mmプラ板からの削り出しなので、
強度もそれなりにあると思います。
保持力はいくらでも強力に出来ますが、
あまり強いとつけ外しの際に破損してしまうので程々にしています。
それでも通常の三倍、いや、
一人で5000人を足止めする程の保持力です。

ただ、段差になる部分は形状が厳しいので、
破損防止のために爪の数を減らしています。
それでも通常の三倍以上の保持力はあると思います。

また、通常のジョイントは残しています。
これを外してフタをするのも味気ないし、
ディテールを追加して重量増になるのもなんなので。
ぶっちゃけ、上側の接続バーと一番親和性の高いディテールですし(笑)。

保持力が上がった分、「しなり」も改善されました。
完全にまっすぐにはなりませんが、
前回も言った通り、アニメの設定は弧を描いているので。

さて、次は傾き及び垂れ下がり対策。
バックパックの接続ジョイントを強化しました。

1334.jpg

キットのジョイントは軸で接続しているので、
どうしても遊びの分、垂れ下がってきます。
ですので形状を変更して軸ではなく、
天地の「面」で支える形にしています。
これで垂れ下がりは無くなります。

そして、ジョイント自体に角度を付け、
バックパックの背とのクリアランスを設けました。

1335.jpg

↓ノーマル
1328_201308030054312fd.jpg

もともとファンネルはノーマルより前方へ傾けたいと思っていたので、
一石二鳥と言うか、ちょうど良かったです。

そして、ジョイント自体はガッチリ補強して、
重さに負けて傾かないようにしています。

1336.jpg

※比較画像等、完成後にギャラリーでキチンと解説します。
 写メが汚くて・・・。


ところでこのキットのノーマルジョイント、
いわゆる「パチン」とはめるジョイントで、
つけ外しの際にどこか破損させてしまわないかとかなりヒヤヒヤします。
この「パチン」の保持力がいつまで保つのかという不安もあります。

改修後のジョイントは言うなら「スコッ」とはめるタイプで、
つけ外しの際に神経を使わないで済むようにしています。
そんなんで外れたりしないの?と思われるかもしれませんが、
ファンネル自体がジョイントにいびつなテンションをかけてくれるので、
はめてしまえば意外にしっかりしているのです。
四角の穴に四角の柱を差し込んでひねってるといった感じです。
これでファンネルの問題は解決です。

が・・・

皆さん既にお気付きの事と思いますが、この改修ジョイント・・・


カッコ良くない・・・。


「おおM&K!かっこわるいがんぷらをつくるとは なさけない!」


う〜〜ん、どうしたものか・・・と悩んでいたら、なんと!

このキットには何故かもう一つジョイントパーツがついているんですよ!

1337.jpg

という訳で、ファンネル射出時にはノーマルジョイントに差し替えて、
見栄え問題も無事クリア(笑)。

これで本当にファンネルの問題は解決です。



でまあ、軽量化だの保持力強化だのだけでは華が無いので、
外観にも少し手を入れてみました。

先端にプラ材を足して6mm延長、全長で12mm長くしました。
で、先端に向かって薄くなるよう全体を削り込み。

1338.jpg

削り込み・・・はいいんですが、
そうすると当然背面のモールドが消えてしまいます。

で、モールドを一つ一つ深く彫り込み。
削り込みよりもこっちのほうが大変でした(笑)。

ちなみに先端は表と裏で計0.9mmの厚みを残しているので、
強度もそれなりにはあると思います。
最終的には接着しますし。

1339.jpg

1340.jpg

とまあ、色々大変だったファンネル。
上記の作業に比べれば同じスジボリを12個彫るなんて児戯に等しい(笑)。
というかファンネルはパーツが大きいのでスジボリ楽しかった(笑)。
最近、米粒に般若心経書くような作業ばかりだったので(笑)。

という訳で、作業も大詰めです。

友人もオラザクに向けてスクラッチ作を頑張ってるらしいので、
私も負けないよう引き続き頑張ります。




マスキング地獄!




それではまた。
 
    01:33 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top
Comment
2013.08.24 Sat 00:36  |  バンダイエッジ #-
はじめまして。
とても楽しく拝見させています。
ファンネルの延長はどのように接着されているのかまたお教え下さい。
完成を楽しみにしています。

  URL  Edit
2013.09.15 Sun 02:00  |  M&K #JalddpaA
バンダイエッジさん、パソコンが壊れて返事が遅れ、すいませんでした。

完成に向けて引き続き頑張ります。
  URL  Edit
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント    Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/379-59352f7d
2017-10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
