MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
03
 
さて、工作もいよいよゴールが見えて来た・・・と思ったら問題発生。

発売、制作開始から既に七ヶ月超・・・今更こんな事を言うのもなんですが、
このキット、フル装備だとまともに自立しないんですね・・・。
恥ずかしながら、最近までフル装で立たせた事が無かったのです(笑)。

最大のガンはもちろんファンネル。

とにかく重い。
それを小さいジョイントで片持ちさせるんだから無理もない。
ある程度予想はしていましたが、まさかこれほど不安定とは・・・。

それにこのファンネル、色々と問題があります。
結合ジョイントが弱く「ポロリ」というのは有名ですが、その他にも・・・

その1:傾く
バックパックのジョイントが貧弱で、重さに負けて傾きます。

1327.jpg


その2:垂れ下がる
バックパックのジョイント部に遊びがあって垂れ下がり、
バックパックの背面と干渉してしまいます。

1328_201308030054312fd.jpg

押さえなくてもここまで下がります。
1329_20130803005430eec.jpg
これじゃあ干渉するのも当たり前。

その3:しなる
結合ジョイントの保持力が弱く、各ファンネルが重さでしなってきます。

1330_2013080300560821f.jpg

ただ、アニメの設定画を見ると弧を描いて結合されているので、
これはこれで良いのかもしれません・・・。

う〜〜〜ん・・・


「フル装備にしてみて分かったのだけれど、この「MGνガンダム ver.ka」というキットは、ファンネルの傾きを背中に装備したニューハイパーバズーカで支え、ファンネルの垂れ下がりをバックパックの背で支え、ファンネルのしなりを腕に装備したシールドで支えるのが仕様であると某模型メーカーは暗に言いたいのだわ・・・・・バンダイさんは暗に言いたいのだわ。」


「なぜ一度伏せたメーカー名を改めて」


う〜〜〜ん・・・

自分の手もとに置く作品なら傾こうがしなろうが干渉して傷がつこうが、
自分が納得していればそれでいいんですけど、
人様の手に渡る事を考えると出来るだけの対策はしたいです。
ディテールアップ工作などとは違って、
作品の見栄えにはほとんど関係ない作業ですが、
これもモデラーの矜持であると(笑)。

で、

ファンネルのジョイントを強化する。
これはまあ当然なんですが、
装備品が重いままではガンダム本体への負荷は避けられません。

という訳で、絶賛軽量化計画発動。
(コードネーム:イージー・ドゥ・ダンササイズ)

対象はファンネル、バックパック、ライフル、バズーカ、シールド。
(バックパックは剛性優先、バズーカは軽量化ポイントがあまり見つけられず、気持ち程度です)

これが・・・結構大変・・・。

強度やギミックとの兼ね合いもあるので、
リューターで一気にガリガリって訳にもいかず、
ポイントを分散しながらナイフ、タガネで地道に削ぎ落とし。

1331.jpg

0.1グラム減量するだけでも大変な手間と時間。
ガンプラやってて初めて指に「ナイフだこ」ができました(笑)。

1332.jpg

で、苦労の甲斐あって結構な減量に成功したんですが、
軽くしただけではファンネルの諸問題は解決しきれないんですよねえ・・・。

う〜〜〜ん・・・

という訳で次回は「強化」をお届けします。

それではまた。
 
    01:09 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2013.08.04 Sun 12:07  |  たいすけ #-
こんにちは たいすけともうします。
兄さんのところからおじゃまします。
M&Kさんのような超絶技巧な作業をされるかたに、私のドムを誉めていただき、うれしいやら恥ずかしいやら……
とりあえず、お近づきにコメントさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
m(_ _)m
はじめまして。  URL  Edit
2013.08.05 Mon 01:41  |  M&K #JalddpaA
たいすけさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

超絶技巧はたいすけさんのほうですよ(笑)。
ただただ感服しました。
「できんのやない、やらんのや!!」
肝に銘じて私も精進します。

たいすけさんのブログにコメントさせていただこうと思ったんですが、
私のPCが古いせいか書き込みできませんでした。
最近こういう事が多くて困ってます。

またこっそりお邪魔します(笑)。オラザクに向けて頑張って下さい!
  URL  Edit
2013.08.12 Mon 18:16  |  たいすけ #-
こんばんは。
先日M&Kさんのドム見させていただきました。
冷や汗出ました!
感動とともにため息が。
素晴らしかったです^^
勝手に失礼とは思いましたがブログで紹介させていただきましたm(_ _)m
  URL  Edit
2013.08.13 Tue 01:22  |  M&K #JalddpaA
たいすけさん、こんにちは。
兄さん・・・あんなすごいドム作ってるたいすけさんに見せちゃダメだって(笑)。

あのドムはモデサミに間に合わせるために突貫工事で作ったという事と、
プラモ始めて3年目の作品という事もあって、
正直今では恥ずかしい所が満載で・・・。
ただ、お嫁に行って久しいドムの元気な姿を見られてチョット嬉しかったです(笑)。
掲載、ありがとうございました。

たいすけさんのドムもいよいよ大詰めですね。
コンプの熱対策には私もまいってます。
今までに2.5個のコンプを壊してます(現在は半壊コンプを使用)。

相変らずたいすけさんのブログにコメントできずにすみません。
コメントしたいんですが、入力できないんですよ。
ラストスパート、頑張って下さい。
応援してます!
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/378-94784438
2017-10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
