MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
20
 
モデラ〜〜あるある〜〜♪ 言いたい〜〜あるある〜〜♪
モデラ〜〜あるある〜〜♪ い〜〜い〜〜たい〜〜♪
(宇宙戦艦ヤマトのテーマで)

「これでヨシ!」と撮影してPCで拡大画像を見たら「ウグッ!」

さて、気が付いたら梅雨入りしてしまいました。
カラ梅雨はモデラーにはありがたいですが、いい加減完成させないと。
ファンネル・・・。

という訳で、今回は腰です。
腰は発動ギミックが無いので、比較的気楽に触れます。
フンドシは前方に4mm出す形で形状変更。

1311.jpg

我ながらデザインに遊びが過ぎる気がしますが、
既に数カ月見続けているので、私は慣れました(笑)。
メタルパーツにまでサフッてるのは色調を統一して調子を見たかったからです。
どうせ塗装しますし。
もちろんプライマー塗布済み。

ところで、腰を突き出したS字立ちをさせる時に、
脚の付け根軸を前に移設したりすると思うんですが、
このキットはクルッと軸パーツを回すだけで前に移動できます。
いやあ、なんて便利な。
エクシアの時なんか、すごく苦労した憶えがあるのですが。

よくよく考えると私は最近のMGを全然作ってないので、
実はそんなの当たり前なのかしら?

で、前に出すのに併せてフレームを加工し、
軸を出来るだけ上方に持っていけるようにしています。
脚を少しでも短くみせようという苦肉の策です。

1314.jpg

フロント、リアアーマーはトキトキに面出しして、
ディテール消したり追加したり。

1312.jpg

1313.jpg

で、全体はこんな感じ。

1315.jpg

サイドアーマー延長を記事にしたのは何ヶ月前だったか(笑)。

1316.jpg

ダクト部分にはビルダーズパーツHDのMSスラスター01を使ってみました。

1322.jpg

このシリーズは残念デザインのオンパレードなんですが、
これは比較的ベーシックなデザインなので試しに購入。
もちろんフチやフィンは薄く削り、周囲はシャープに面出し。
フィンパーツが前に出過ぎなので裏側を削って奥に仕込みました。

1321.jpg

フンドシ前部を前に出したのに併せて、
フロント、サイドアーマーの取付け位置も移設。
もともとアーマーの付き方が窮屈なんですよね。

1317.jpg

1318.jpg



さて話は変わって、冒頭のモデラーあるあるなんですが・・・

前回掲載した下の画像で私が「ウグッ!」となったのが三箇所。

1310.jpg

で、修正しました。
高さが不揃いの箇所は高いほうに合わせるというマゾっぷり(笑)。
目分量の手作業でやってるんだから完璧にするのは不可能ですけどね。
気が付いちゃったら気持ち悪いので。

で、せっかくなのでリテイクもしました(笑)。

1320.jpg

各部手を入れてますが、目立つのはウエストの再延長でしょうか。
3mm延長からプラス2mm、計5mmの延長になりました。

5mmとか(笑)。

このキットが出た当初なら3mm延長で、
「おお、胴体の寸詰まり感が解消されている!」って感じだったでしょうが、
それからもう既に半年経過、様々な改修作品が世に出回り、
今となっては3mmでは逆に短いと思われてしまうのでは?と。
ダラダラ作ってるから仕方ないですね・・・。

さて、修正部分はちゃんとなってるかしら?

※中央のシャフトパーツは仮止めなのでズレてます 小さいパーツ一つ付け忘れてるし(笑)
1319.jpg

それではまた。

    02:50 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2013.06.22 Sat 11:20  |  兄さん #-
ばかめ!!
たいがい、やりすぎだろ!!爆!!!
しっかし、、、、ほとんど既製品レベルだなぁ??
こりゃ、ホント「オラザク」が楽しみでしょうがない!!
そうそう、、、股間、、、素敵杉!!やっぱ天才的だよ!笑
  URL  Edit
2013.06.23 Sun 00:59  |  M&K #JalddpaA
兄さん、どもです。
褒められてるのか笑われてるのか(笑)。

フンドシは我ながら悪ノリしすぎたなあと反省してるんですが、
兄さんが気に入ってくれたのならヨシとします(笑)。
完成まで引き続き頑張ります!
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/376-f30d572d
2017-10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
