MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
30
 
長きにわたるサフ剥がしの旅もようやく終焉を迎えようとしている所。
100パーツに及ぶ不毛な作業・・・辛かった・・・。

その途中で知った「ファイブスター物語」再開のニュース。
生まれて初めて「月刊ニュータイプ」を買いました(笑)。
いやあ、ビックリ。やっぱ永野センセはスゴイや。
ちょっぴり元気をもらいました。

という訳で胸部です。

コクピットハッチはプラ材で形状変更。

CIMG7358.jpg

この部分の上面は襟からなだらかなスロープになってるんですが、
あえてラインを崩して前方へ若干跳ね上がる感じに。
普段、ラインを揃える事はあっても崩すなんて絶対にしないんですが、
今回はメリハリを出すため敢えて行なってみました。
やってみると意外に気に入っちゃって、
自分の信念なんてアテにはならないなあと思いました(笑)。

で、全体はこんな感じに。
1301.jpg

胸は前面のみ左右各1.5mmの幅増し。
これはドライセンでも使った手ですが、
二次元(アニメ)のデフォルメを三次元(模型)に置き換えるといった趣きです。

ちょっと余談・・・

以前、n兄さんがブログで金田伊功さんのお話をされていましたが、
私も小学生の頃から熱狂的な金田フリークでした。
自分の美意識の一部分は金田さんによって形成されてるんだよなと、
その記事を読んだ時に改めて自覚しました。
ドライセンの時には忘れていましたが、
こういう作業も金田さんの影響が作用しているんじゃないかなと思います。

話を戻します。

この幅増しですが、今回は発動モードの関係もあり、
フレームの強度を落としたくなかったので、
フレームにはメスを入れず、外装パーツの加工のみで調整しています。
と言ってもただ単にサイドにプラ材を足しただけという訳ではなく、
ダクト部分に左右各2mmずつのクリアランスが出来ています。
で、ダクトパーツを外側に1mmずつ移設し、
空いた隙間にプラ材で作ったパーツを仕込んでいます。
仮止めなんで、ずれてますが(笑)。

発動モードで可動する部分と言う事もあり、
0.5mm単位のパズルを組上げる感覚で頭が沸騰しそうでしたが、
とりあえず上手くまとまったかなあと思っています。

胸元はプラ材でゴチャゴチャと。
この部分は首の唐突感を緩和したくて意識的に高さを出しています。

1303.jpg

ところでこのキットのハッチ開閉ギミックは、
ハッチ側のパーツを胸側のパーツに押し当てて、
軸をずらしながらグイッと押し上げるという乱暴な構造になっています。

1304.jpg

当然、塗装剥げや、ひいてはパーツ破損の恐れも出てきます。

という訳で、接触する部分を削り込んでクリアランス確保。
逆に接触しない部分はプラ材で形状変更し、
少しでも隙間が目立たないよう調整しました。

↓実際の隙間はここまで広くないです。撮影時のミス。
1305.jpg

ハッチを上げるとこんな感じ。

1306.jpg

隙間の部分はノーマルハッチのほうがピッタリしています。
なぜなら接触してるからです(笑)。

1307.jpg

なかなかの絶妙感になったと自負しているんですが、
こういうどうでもいい事に時間かけてるから進まないんだぞM&K。

もちろん発情・・じゃなかった、発動もします。

1308.jpg

とりあえず胸部〜ウエストの外装はこれにて工作終了。
フレームを少しさわって終わりです。

今の所、工作終了と言えるのは、この部分と頭部のみ。
まだまだゴールは先です。
(頭部は全体の工作が終了するまで微調整の可能性があるので、
公開はもう少し後になる予定です。)

そう言えば、私の唯一のガンプラ友人・・・
子供が出来て以来すっかりパチラーに堕していたんですが、
現在オラザクに向けて改修作とスクラッチ作を同時進行と言う、
訳の分からない事をしています(笑)。

まあ、おかげでこちらもチョットやる気が出てきました。
いっその事、私もνでエントリーしようかな(笑)。

それではまた。
 
    21:46 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2013.05.03 Fri 00:08  |  Ma #-
こんばんはー

相変わらず凄まじい精度、、、、眼福です。

いやー素晴らしい!
  URL  Edit
2013.05.03 Fri 02:15  |  M&K #JalddpaA
Maさん、いつもコメントありがとうございます。
サフ剥がしの旅から帰ってきました(笑)。

思い立つとチマチマと同じ所ばかり触っているので、
いつまでたっても完成しません(笑)。
いい加減、メドをつけたいです。

アッシマー、キハール、大好きで、完成楽しみにしております!
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/374-e6f6641a
2017-10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
