MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
12
 
サイコパスとジョジョが終わって意気消沈のM&Kです。

でも「宇宙戦艦ヤマト2199」が始まりましたね。
地上波でヤマトの新作を見られる日が来るとは・・・(涙)。
戦艦がビュンビュン飛び回るのには違和感を感じますが、
ビームがゆっくり飛んでいくのは素敵(笑)。
今後の展開が楽しみです。
サイコパスとジョジョも早くシーズン2をお願いします。

さてνですが、ちょっとトラブルがあって停滞しています。
このキットはパーツが異常に多いので、
一気にサフチェックとなると旅に出たくなりそう。
で、とりあえず工作の終了しているパーツからサフを吹いてみる事に。
気晴らしにもなりますし(笑)。

普段私は途中のチェックにタミヤの缶サフ、
全体チェックにクレオスの瓶サフを使っているんですが、
今回、ガイアノーツのサーフェイサーエヴォ(瓶)を初導入してみました。

が、ナニコレ・・・。
プラには全然食い付かないじゃない。
ペーパーかけたらボロボロ。

KC3Z0465.jpg

ある程度荒れた面ならいいみたいだけど、
綺麗に仕上げた面だとてんでダメ。
試しに爪で軽くこすったら簡単に剥げました。

私はパーツ洗浄とか塗料の撹拌とかエポパテ練るとか、
そういったベーシックな行程はこれでもかというくらいにやるので、
そこに原因があるとも思えない。
大体、今までクレオスやタミヤのサフでこんな事一度もなかったし。

こんなの恐くて塗料を乗せられないので、
仕方なく吹いたパーツ全て、ペーパーでサフを削ぎ落とし、
改めてクレオスのサフでチェックし直し。
無駄に大量な時間を消費しています。

総統も相当間抜けなようで。 ワハハハハハ、あーっはっはっはっ!(死亡)

現在、頭部と胸部のチェックのし直し中。
脚部のパーツにも吹いちゃったし、まだまだ時間がかかりそう。

そんな訳で、胸部は「後編」でお届けします。
それではまた。
 
    02:34 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2013.04.15 Mon 15:28  |  Ma #-
お久しぶりです!

私もタミヤの缶サフ(エアブラシ用に希釈して使用)、クレオスの瓶サフ(1200)3倍希釈と今回問題が出たガイアノーツのサーフェイサーエヴォ(瓶)をM&Kさんと同じく用途に合わせて使い分けていますが、今のところ大丈夫です、、、、、私の経験上無い症状なのでなんとも言いがたいですね、、、、、

剥がす手間とモチベーション維持が大変だと思いますが
頑張って下さい~(汗、、、、
  URL  Edit
2013.04.16 Tue 01:17  |  M&K #JalddpaA
Maさん、コメントありがとうございます!

タミヤの缶サフ、いいですよね。
あれの瓶タイプが欲しいです。

エヴォ、Maさんが使って問題ないのでしたら、
私の使い方に問題があるのかもしれません(泣)。
せっかく買ったので、少しずつ検証していこうと思います。

とりあえずサフ剥がし(笑)頑張ります!
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/373-8f96107d
2017-07
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
