MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
12
 
ハンブラビの工作も佳境です。
今月中には完成させるつもりです。

なかなかブログを更新する時間もないので、
今回は一気にお届け。
頭部は定番の後ハメ、合わせ目消し。
肩のダクトを彫り込み。
てっぺんとんがらせたり、目つきを悪くしたり。

KC3Z0114.jpg

モノアイガードの末端は上下で終点が一緒なのが正しいのだけど、
それをやると真ん中部分がとれちゃうので(笑)。

それから、このキットはモノアイをどうするかが鬼門なんですが、
それは完成後のお楽しみで。
(上手くいくかどうか、とても不安)


肩は彫り込みやモノアイ部分の加工。

KC3Z0120.jpg

裏側もそれなりに見えるので軽くデコレート。

KC3Z0117.jpg


コクピットハッチは削り込みで本体とのラインを馴染ませています。
コクピットハッチ横の[ ]状のモールドは削り込み。
このほうが設定に近いと思いますし、胸のラインもスッキリします。

CIMG7252.jpg

「設定」と言えば、この[ ]部分は本体と同じ青色になるんですが、
多分ダサイと思うので塗り分けません。
塗り忘れと思われないよう、あらかじめ宣言(笑)。


股間ブロックは前後の装甲を彫り込みで二重表現、その他プラ材で色々と。
股間軸は真鍮線や瞬着で補強してます。

KC3Z0149.jpg

バンダイさん、関節はくれぐれも頑強にして下さい。
はめたり外したりが恐くて恐くて。
なんか、柔らかい新素材を使ってると言う話を最近聞いたんですが、
白いパーツが妙に柔らかくて変だなと思ってたんですよね。

アクションベースジョイント用の穴を隠すパーツも自作。
(もちろん取り外し可能)

KC3Z0152.jpg


スネのリトラクタブルスラスターはスラスターっぽく。
ハッチは薄く、末端は微妙に隙間が空くのでプラ材で調整。

CIMG7210.jpg

足首を押すとハッチが開くギミックがあるので、
表はピッタリ閉まっていても大丈夫なはずです。


ウイングは外周の面取りが野暮ったいので、
コーナーにプラ材を足しながらシャープに。

CIMG7218.jpg

CIMG7219.jpg

この面取り修正は完成後も多分画像では見分けがつかないでしょうが、
3時間くらいかけて調整したのでアピールだけしておきます(笑)。
あと画像では見辛いですが、パネルラインをちょっと遊んで彫ってます。
(こういう「お遊び」って結構勇気いります)


テールランスは肉抜き埋めつつシャープに。
ジョイント部分のポリキャップが露出するので、
ポリパーツの基部を薄く削って瞬着パテで埋め込みました。
スジボリ入れてるけど見えませんね(笑)。

CIMG7254.jpg


腰のアーマーはなんだかんだと調整。
取付け用の軸受けは3回移設しました。何やってんだか(笑)。

CIMG7262.jpg

KC3Z0166.jpg

プラ材を足している部分は、単にプラ板を貼っているのでは無く、
微妙な曲面なので厚みのあるプラ材を貼って削り出しています。


フェダーインライフルはバスター立ち(勝手に命名:立てて持つアレ)の時、
頭頂より長くしたかったのでプラ材で延長。

KC3Z0127.jpg


とまあ、こんな感じで進めてます。
他にもちまちまやってますが、完成後にギャラリーで解説します。

次回はサフ前の全体像をアップ予定です。
それではまた。
 
    01:26 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
Comment
2012.11.13 Tue 07:57  |  kaine #-
いつも楽しく拝見してます。
同じキットを作るにしても、やっぱりポイントが違うものですね。
その辺が面白いところですが(^^)

いや、まだバンブラビは脳内制作中なんですが・・・・
  URL  Edit
2012.11.14 Wed 00:38  |  M&K #JalddpaA
kaineさん、はじめまして。
kaineさんにコメントいただけるなんて光栄です。

kaineさんのブログにもコメントさせていただきました。
ハンブラビ、頑張ります。
またお時間がありましたら覗いてやって下さい。
  URL  Edit
2012.11.15 Thu 00:54  |  兄さん #-
お?
足跡あったから見に来たら、、、、
いよいよ塗装前な感じ?!
完成したら、すぐ「足跡」残してくれ!!笑
(速攻見にくる!!)
  URL  Edit
2012.11.16 Fri 00:42  |  M&K #JalddpaA
兄さん、どもです。

ハンブラビ頑張ってます。
兄さんのブログは作品が凄すぎてコメントし辛いのでこっそり見てます(笑)。
またこっそり足跡残しておきます。

お体気をつけて下さいね。
  URL  Edit
2012.11.17 Sat 13:32  |  you #C5HSjYTE
はじめまして!

過去のグラハム専用フラッグの記事より、ブログを拝見させていただいてます。細部まで拘ったり、一つ一つ丁寧な作業が大好きです!

私も冬に久しぶりのガンプラに挑戦しようと、参考にもさせていただきます!

これからも頑張ってください!
はじめまして!  URL  Edit
2012.11.18 Sun 00:27  |  M&K #JalddpaA
youさん、はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

最近はあまりブログも更新できず、すみません。
できれば頻繁に更新したいんですが、どうしても作業時間が惜しくて(笑)。

久しぶりのガンプラ、さぞワクワクされていることと思います。
楽しんで、すてきな作品を作って下さいね。

これからもよろしくお願いします。
ありがとうございました。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/361-0bec4eaa
2017-08
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
