MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
31
 
ハンブラビです。

このキット、出来がいいですね。
プロポーションもあまり気になる所は無いです。

ただ、HGならではの肉抜き、ポリキャップ露出、
挟み込み地獄は最新キットでも相変らず。
MGはどんどん進化してるのに、HGは変わらないんですね。

まあ、その分HGはリリースのフットワークが軽いと言うか、
ハンブラビのような機体を今更キット化してくれるんだから、
オールドファンとしてはありがたい限りなんですが。

さて、上でプロポーションは良いと述べましたが、
ここだけはさすがに調整しました。
太ももです。

KC3Z0100.jpg

脚はどうにも短いです。
6mmほど延長しましたが、もっと長くてもいいくらい。
このキット、足首伸ばしてスタンドに立てるとカッコいいんですよ。
脚が短い証拠です。

プロポーションに関して手を付けたのはここくらいなんですが、
腰のサイドアーマーは全体のシルエットをやぼったくしている要因なので、
現在じっくりと調整中です。

そしてあとはひたすら基本工作とディテール入れ。

爪を研いで、

KC3Z0079.jpg

爪の隙間から見える部分を軽く掘り下げて簡単なディテールを。

KC3Z0106.jpg

デザインはアルケーのパクリ(笑)。
あと細かいディテールを各所に入れてますけどわかりますかね。

ビーム砲は砲身が先細りで頼りないので作り直し。
ついでに若干延長してます。

KC3Z0080.jpg

しかし、すごいデザインですね(笑)。

ポリキャップ隠しパーツの自作。

CIMG7206.jpg

ところで・・・
個人的にディテールは極力入れないのがM&K近年のポリシーなんですが、
それに反してディテール入れって楽しいんですよね(笑)。
短時間で結果が出るし、改修アピール度は高いし、
なんだか作業したなあという達成感があります。

自分にとって一番難儀な作業はプロポーションバランス出しです。
時間ばかりかかってなかなか成果が出ないと言うか・・・。
キュベなんて膝下の4枚のパーツだけで一ヶ月くらいかかったりしてます。
追加ディテールなんて何も入れてないのに。

で、そんなことばかりやってていい加減イヤになってきて、
「プラモデル作りてぇーーー!」となった訳です。

なのでバランスをあまりいじらなくても良い(と自分では思っている)
ハンブラビをキュベの息抜き制作として選んだのは幸いででした。

いやあ、ディテール入れは楽しい。
ポリシー間違ってんのかも(笑)。

足首。

KC3Z0084.jpg

スジボリが分かるように削りカスで埋まった状態です。
実際はこんなエグいスミ入れはしません(笑)。

裏側は切り抜いたり掘り下げたりした後、プラ材でデコレート。

KC3Z0098.jpg

それから、握り拳は関節の所に合わせ目が来るので接着して消してます。

KC3Z0110.jpg

当たり前の作業ですが、言わないと気付いてもらえないので(笑)。


ところで、今回の制作に関しては模型誌の作例を参考にさせてもらっています。
脳みそは出来る限りキュベレイに使いたいので。

模型誌と言えば、今月の電撃ホビーにイェーガーベースのリゲルグが!!
ページめくってて、一瞬ドキッとしました。
これで私のリゲルグも晴れて公式の仲間入りですね(え?)。

それではまた。
 
    00:59 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2012.11.03 Sat 10:12  |  かめちー #-
お久しぶりです~

確かに脚、短いですね~
6mmでもまだ短いとなると、脛側も延ばさないとバランスが取れなくなってきそうです

意に反して楽しい作業ってありますよね~( ̄▽ ̄;)
自分の場合はデカール貼りかな?
そんな時はちょっと複雑な心境になります



>リゲルグ
一瞬、M&Kさんがライターデビューされたのかとビックリしましたよf(^_^)
  URL  Edit
2012.11.04 Sun 01:14  |  M&K #JalddpaA
かめちーさん、どもです。

そうなんですよね。
これ以上やると全体の調整も必要になってくるので、
今回はこんな感じでまとめました。

キュベレイがしんどい分、ハンブラビは楽しいです(笑)。
今後もこんな感じで平行制作していこうかと思ってます。

あ〜キリシマ作りたい(笑)。
  URL  Edit
2012.11.07 Wed 15:18  |  TAKE #-
はじめまして!ブロ友(YAHOOBLOG)さんから紹介して頂いて
HP観させて頂いて、とても刺激を頂きました。
私事ですが、この度YAHOOからFC2へ移転してきましたので
これを機にリンクさせて頂きたいです。
出来れば相互リンクお願い致しますw
宜しくお願い致します^^
  URL  Edit
2012.11.09 Fri 00:59  |  M&K #JalddpaA
TAKEさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

相互リンクの件、了解しました。
URLを知らせていただいたらリンクさせていただきます。

よろしくお願いします。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/360-3080315b
2017-11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
