MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
30
 
「子供向け」と「子供騙し」は全然別物なんですけどね。

ぶっちゃけ子供ってのは「子供騙し」で騙せます。
でもその子が成長した時に、
「ああ、ボクって小さい頃はくだらないアニメで喜んでたんだなあ」
と思うか、
「ああ、ボクって小さい頃にすごいアニメ見てたんだなあ」
と思うかで、人生ってちょっぴり変わると思います。

アニメに限らず、私は子供こそ質の高い文化に触れさせるべきだと常々思ってます。
そんな意味で「ガンダムAGE」には頑張って欲しいんですが。

とまあ、どうでもいい話は置いといてリゲルグです。
さすが古いキットだけあって、パーツの微調整に手を焼いてます。
ちなみにHGイェーガーとゲルググの比較画像。

CIMG6950.jpg

同じゲルググでも形状、大きさ、バランスが違っていて面白いですね。

それでは、まずは胴体部分から。
ノーマル画像。

CIMG6951.jpg

肩付け根軸の潔さったら(笑)。
ここはHGUCゲルググのスイング可動軸を移植します。

CIMG6958.jpg

首パーツは取付け位置を1mm上に、後部を市販パーツでカバー。
襟はシャープに、胸元との合いをプラ材で微調整。
動力パイプモールドは削り落として適当にディテールを。
肩上部は面取り変更、全体にシャープに。
微妙なC面は無くす方向で。
キット自体が、ここまでC面あるのにコーナー曲がったら無くなってたなんて
いい加減な構成なので、全体的にカチッとさせました。

CIMG6964.jpg

胸部中央のダクトはくり抜いて縁を薄く、
奥にスリットプラ板を入れ、フィンを取付け。
その横のダクトはこれまた縁を薄く、
中を彫り込んでモールドを入れたプラ板を取り付け。
脇の下のダクトもくり抜いてモールドパーツを。
コクピットハッチは切り離して別パーツ化。
ウエスト部は削り込んでラインを修正、下部を2mm延長。

とりあえずこんな感じ。
全体のバランスを出してから、追加ディテールを入れていく予定。

ドライセンは腰ブロックの大きさを基準に全体のバランスを出していきましたが、
今回はこの胸部ブロックを基準に進めていきます。
ぶっちゃけノーマルのリゲルグって肩バインダーのせいで、
アッパーヘビーでバランス悪いですよね(笑)。
その辺りを上手くまとめられたらいいなと思っています。


さて、今年もオラザク選手権の結果が発表になりましたね。
あれから一年か・・・時の経つのは早い・・・。

見てて気付いたんですが、数年前までは30歳代中心って感じだったのが、
今年は入賞者にも40代の方が結構いますね。
そのまま年齢層がスライドしてるって感じなんでしょう。
同年代としては嬉しいですが、やはり若い世代が出てこないと、
ガンダムにもガンプラにも未来は無い訳で。

そんな意味でも「ガンダムAGE」には頑張って欲しいです。
真の意味で「エイジビルダー」と呼べる作品になってくれればいいですね。

それではまた。
 
    00:24 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2011.12.07 Wed 08:58  |  兄さん #-
おっしゃる通りです、、、、!笑
次を育成していくのも、大事なことで、、、
「楽する」と「楽しい」の区別がつかない?
若いモデラーにどうやって、導くの?こんごの僕の記事の課題ですね!
リゲの続編も楽しみにしてるぞ!
  URL  Edit
2011.12.08 Thu 01:00  |  M&K #JalddpaA
兄さん、どもです。

兄さんの今回の記事、めっちゃ導かれました(笑)。
今後のリゲルグ制作への影響大です。

これからも勉強させていただきます!
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/343-edc9ef5a
2017-08
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
