MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
29
 
最近イカ娘とタウバーンが気になって仕方が無いM&Kです。
プラモデル出ないかな(笑)。


ギャラリーは鋭意制作中です。

が、締切りに追われて撮影の時間も十分に取れなかったため、
まともな写真がほとんどありません・・・。
今回は写真少なめになりそうです。

さて、カノンは時間が無くてブログ上で制作記をアップできなかったので、
ギャラリーの前にイントロを少々。
去年、モデサミにドムでエントリーした際、友人に

「コンテストなんだからもっとアピール度の高い機体を選択しなければダメだ!
貴様はそういう所がダメなんだ!このクズモデラーが!」


と叱責されました(脚色強)。

じゃあと去年の年末、オラザク用にMG Wガンダム(Ver.Ka)を2個購入し、
これを超絶改造(笑)してエントリーするぞ!と思っていました。


しかし・・・


忘れもしない2010年の元旦、
布団の中で目を覚ますと天から模型の神の声が・・・

「HGUCクシャトリヤのパーツを使ってハンマ・ハンマを作りなさい」

と・・・。

冗談のようなホントの話です(笑)。

で、めでたくWガンダムは押し入れ行きになりました。

もともとハンマ・ハンマは去年の初頭に旧キットを制作していました。
友人とのプチコンペだったんですが、その頃プライベートでトラブル続き。
結局私の一方的な都合でコンペはポシャってしまいました。

「約束を守れない奴は人間として最低だ!このクズモデラーが!」

と叱責されました(脚色強)。

もともとハンマ・ハンマは大好きな機体で
(というかZZのモビルスーツってみんな素敵)
完成できなかった事がずっと心に引っかかっていました。

そんな時に前述の神の声。
啓示としか言い様がありません。
早速、構想をスタートさせました。

せっかくオラザクにエントリーするのだから、
自分の「オラ」を最大限表現できるものにしよう。
もういっその事、オリジナルデザインにしてしまえ!

言うのはたやすいですが、私は「メカ」デザイナーではありません。
オリジナルデザインなんてできるはずがない。

そこで、今までの人生で出会った「美しいもの」を総動員。

永井豪先生
宇宙戦艦ヤマト
70年代スーパーカー
セックスピストルズ
YMO
AUTO-MOD
大友克弘先生の幻魔大戦
愛車だったS30やZ32
バウハウス
イタリア未来派
ロシア構成主義
シドミード先生
ネヴィルブロディ先生
偉大なるメカデザイナーの諸先生
などなど・・・

そんな極上のエッセンスをM&Kという粗悪フィルターで抽出。
ラフスケッチを重ねて少しずつ紙面上で形を具体化していきました。
プロポーションについては昆虫型、恐竜型、人型・・・
色々と検討しましたが、気が付いたらモーターヘッドを参考にしていました(笑)。

そして制作開始。

今回、生まれて初めてのスクラッチと言う事で、
「さすがに図面は引かないといかんよなあ。」
と方眼紙を購入。

しかし・・・生来の美術肌、図面なんて引いた事が無い。
結局、ほぼ全てのパーツが現物合わせの削り出しになりました。

工程はギャラリーに譲るとして、今回の制作コンセプト。

○表面のディテールを極力少なくする。

昨今のガンプラ作品のハイパーディテールの流れ。
私自身そういう作品は大好きですし、
自分でもちまちま細かいディテール入れてる時が一番楽しい。
が、オラザクは全国からそういった猛者達の作品が集結する。
ならば違うベクトルで作品をアピールした方が良いのでは、
という結論に至りました。
表面は可能な限りシンプルに、フォルムの美しさを追求する。
そんな意図で制作を進めました。
しかし、完成してみると自分でも寒気がするくらいノッペリしてます(笑)。

○メタルパーツキラキラはやめる。

もうそろそろそういう表現はやめたほうがいいのではと思ってました。
メタルパーツ使うにしても塗装をしたほうがいいかなみたいな。
ハンマはバーニアが多いので、
全部メタルキラキラにしたら凄いインパクトでしょうけどね。

○ガンプラである以上フル可動で。

これはMGのフレームを使っているので当然といえば当然。
でも膝のアーマー連動ギミックに自作の装甲を合わせるのは大変でした。

○カラーリングも極力シンプルに。

ディテールの件と同じです。
でも手抜きに見えないよう、細かい塗り分けは気を使いました。

○オリジナル(本物)のハンマよりバーニアを少なくしない。

言うまでもないですね(笑)。
オリジナル(本物)のハンマはふくらはぎにもスラスター(?)があるんですが、
デザインの都合上、足首付け根に移設しています。


そんなこんなで半年間、徹夜を重ねてなんとか完成。


正直、ギャラリーに載せてあるザクやゲルググなどの習作を除けば、
今までで一番工作の荒い箇所が多い作品になってしまいました。
締切りは全ての参加者に平等なので、言い訳できませんが。

でも、完成した時の喜びはひとしお。
生まれて初めてのスクラッチ作品を期限までに間に合わせる事が出来た。

「オラザク王に俺はなるっ!!」

意気揚々と友人に完成作品の披露。


「だーかーらーっ!!
もっとウケ狙いの機体を選べと言っただろうが!!
ザクとかニューとかサザビーとか!!
何度言ったらわかるんだ、このアホモデラー!!」




・・・・・。



「なにがオラザク王だ・・・・・・俺は弱い!!」


つづく(続かない)
 
    23:54 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2010.11.30 Tue 10:39  |  たんこぶ #n1NwGSx.
綺羅星 <∀`)
「オラザク王に俺はなるっ!!」

「なにがオラザク王だ・・・・・・俺は弱い!!」

前回の記事のこの部分の間にそんなドラマが!www
ところでKanonの名前の由来はやっぱり輪唱なのかのん←笑うとこ
それとも

Kanon→うぐぅ→ボクのこと忘れてください→忘れるもんか→作りかけのハンマハンマのことも忘れないで→そうだ、ハンマハンマを作ろう

からきてるんでしょうか?(わかりづらいネタでごめん)
  URL  Edit
2010.11.30 Tue 23:49  |  M&K #JalddpaA
たんこぶさん、綺羅星! <∀`)

相変らずスルドイですねえ。

でも最後のネタ元は分かりません。
だってボク、イカ娘とか見てるけど決してアニヲタなんかじゃ無いですから!(キリッ
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/324-2d28acca
2017-10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
