MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
10
 
えー・・・

皆様、大変申し訳ないお知らせがございます・・・。
シャア専用リックドムが完成しました・・・。


完成・・・してしまいました・・・。


え? 完成したのに何が申し訳ないんだって?


完成してしまったので制作記は尻切れトンボで終了です。
大変申し訳ありません・・・。


え? 誰も制作記など期待していないって? アハハハハ。




とまあ、くだらない冗談は置いといて・・・

2時間程前に本当に完成しました。

9月初頭のドム再開以来、いったい何回徹夜した事でしょう。
タイトなスケジュールで心も体もボロボロになりました。
限られた短い期間(自業自得)で作品を仕上げる大変さを嫌と言う程味わいました。

でも、なんとか完成です。
心底ほっとしています。

限られた短い期間(自業自得)での制作で煮詰めきれていない部分も多々あります。
会場では何を指摘されても「コンセプトはアンバランスですから」で逃げるつもりです(笑)。


それでもね・・・見て楽しい作品にはなったと思います。いろんな意味で。


是非皆様、会場に足をお運びになって「実物」をご覧になって下さい。
画像、写真ではなかなか「実物」を伝えきれるものではありません。

私も静岡で木村直貴さんの作品を生で見て感動しました。
雑誌で何度も見た作品なのに、改めて得た感動はとても大きなものでした。
実物の形、大きさ、色、精度、繊細さ等々・・・
これらは生で見て初めて「正確に」感じられるものだと思います。

著名なモデラーさんの作品も多数展示される今回のイベントは、
そういったインパクトを体感できる絶好の機会です。
私も他のモデラーさんの作品を拝見するのが非常に楽しみです。

民主党の無料化は間に合いませんでしたが(笑)ETCを駆使してでも是非お越し下さいませ。
ちなみに観覧は無料だそうです。

しかし・・・私は作品を展示して多くの方に見ていただくのは初体験です。
しかもトンデモナイ作品が多数集まるイベントで。
もう今からドキドキです・・・。
本人そばにいるんで、作品見て笑ったりしないで下さいね(笑)。


それから、当方のギャラリーもモデサミ終了後に準備を始めます。
アップの際は是非こちらもご覧下さい。
その前にあちこちでモデサミのレポートも上がる事でしょう。


さて、今回のこのドムですが、私にとってはとても感慨深い作品です。
制作のスタートは今から約2年前になります。

私のメインサイトのギャラリーにはブログに制作記が無い作品が何点かあります。
それらは全て、いわゆる「習作」です。

シャア専用ズゴックの制作には1年3ヶ月を要しました。
徹底的にこだわり、一切の妥協を排して挑んだ結果です。

しかし・・・この調子で続けていては1年に1作程度しか作れない。
そんな事で「スキル」は身につくのだろうかと悩みました。

で、とりあえず「完成させる」という「スキル」のため、習作を始めました。
習作なので制作記もあえてアップしませんでした。
とにかくしばらくは「完成させる」事に集中しようと。

このドムも始めはそういった習作の一つとしてスタートしました。
繰り返しますが、習作なので制作記もあえてアップしませんでした。

制作開始当時、今回一緒に参加する友人がパテを盛りたくる作風を続けていて、
私も一度それを真似してみようとドムを選択しました。

一ヶ月程度でチャチャっと仕上げようと思って進めていたんですが、
途中で友人とヤクトドーガを競作する話が持ち上がってドムは中断する事になりました。

その後「ダブルオー」に夢中になりフラッグへ。
さらに06Rを衝動的に完成させたんですが、その時体調を崩してしまいました。
で、次回作はのんびりやりたいなあ・・・なんて思いながらドムをちまちま再開しました。

が、どうしても我慢できなくなってエクシアに着手。
ドムは再び中断。

エクシア完成後、いよいよドムを仕上げようと再開。
が、ハンマ・ハンマでまたまた中断(笑)。

で、モデサミの締切りが迫り、お尻に火が着いて再開。
ようやく完成となりました。

その間、「習作」から「一生懸命作品」へ、
そして「限られた短い期間(自業自得)での必死の作品(自嘲)」へと移り変わってきました。

ですので、このドムの各所には私の二年間の変遷が刻まれています。
制作当初の工作のお粗末さのリカバリーには手を焼きました(笑)。

そんな訳で、今横で佇んでいるドムを眺めていると非常に感慨深い思いです。
トータルの制作時間はさほど多くはないんですが、
ああ・・・やっと完成したんだなあって・・・。

だから何なんだって話ですが、長きに渡った作品にこうして決着をつけられた事が、
私にとってとても大きな意味があるなあと思っています。
これでまた次のステップに踏み出せます。



あ・・・ハンマが残ってた・・・(笑)。



まあ、とにかく今はモデサミです。
土曜は心身共に休養して、日曜に備えたいと思います。
せっかく完成したのに本人が倒れて参加できないなんてシャレになりません(笑)。
ちなみに我が同胞は未だ完成していないらしい。
今頃必死でやってると思います。
手伝いに行けないけど、頑張れ~。


ダラダラと長くなりました。
なんだか気だるい解放感に満たされているせいで駄文をしたためてしまいました。


それでは皆様、当日はお気をつけてお越し下さいませ。
会場でお会いしましょう!

P1020120.jpg
 
    01:41 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/295-803059a2
2017-06
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
