MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
06
 
一通りの工作が終わって、全体のバランスチェックに入っています。

素組み+α程度で始めたつもりが気が付けばあれこれと手を入れてしまった訳で、
最初の頃に安易に組んだパーツにはいくつかリテイクが入りました。
太腿は「くの字」になっている下側で4ミリ延長。
何故下側かは秘密(笑)。
それから、最初は許容していた軟弱な形状、エッジが耐えられなくなり、
プラ材を足しながら全体に削り込んで画稿のイメージに近付けました。

CIMG5427.jpg

股間ブロックは胴体の取付け軸を1ミリ後方にオフセット。

CIMG5430.jpg

こういった地味な改修がボディーブローのように効いてくると思います(謎)。

続いては、肩付け根のポリキャップ隠しVer.2.0(笑)。

CIMG5436.jpg

以前作ったものはカッコ悪くてボツにしたんですが、
やはりポリキャップが露出しているのが耐えられなくて、
小型にリテイクしたり受け側を調整したりしてスッキリ納まるようにしました。

最後に胸部パーツ。
素組み+αの「+α」部分の目玉だったんですが、
これまた物足りなくなってリテイクです。
途中で鷲尾さんの画集を買ってしまったのが運のツキ(笑)。

CIMG5460.jpg

CIMG5462.jpg

中央下面のボリュームアップ。
両脇のインテーク(GN粒子散布口?)まわりのエッジを薄々アタック。
・・・等々、画稿を参考に自分好みの味付けを各所に。

とまあ、こんな所。


しかし・・・

どうせなら最初から徹底的にやるべきだったかなあなんて・・・。
今ゼロからスタートしたら、このアルケーとは別物ができるだろうなあ・・・。
もともとはドムやハンマの息抜きのつもりだったのに・・・。

いや待てよ・・・
ドムはもともと習作のつもりだったよな・・・。
ハンマは1か月で完成させる予定だったよな・・・。

いつの間にやら二つとも「一生懸命作品」になっちゃって・・・。

私には「やっつけ制作」は無理なのかもしれません・・・。


ま、やっちゃったものは仕方ないですし、
今度こそアルケーの工作も全て終了です。


と言う訳で、次回はサフチェック前の全体像をお届けする予定です。

やっとの事で梅雨も明け、完成に向けてラストスパートです。
 
    02:23 | Trackback : 0 | Comment : 9 | Top
Comment
2009.08.06 Thu 03:22  |  のより #-
どうも、こんばんわ(^^)

ほんと徹底的にやるんですねwww
ですが、そういう所ほんと見習わせてもらってます(--)

全体像がすごい楽しみです(^^)
  URL  Edit
2009.08.06 Thu 12:52  |  369 #iuekdcok
加工作業がひと段落ですか。
見てると私も同じように作り直したくなってきますよ。
全体像が楽しみです。
リベンジしたい!  URL  Edit
2009.08.07 Fri 01:15  |  M&K #JalddpaA
>のよりさん

アルケーは全然徹底的ではないですよ。
素組み+αの「+α」が少し増えただけです。
それでちょっとモヤモヤしてるんです・・・。


>369さん

あんまり一つの作品に囚われてても仕方ないなとは思うんですけどね。
手が遅いくせに作りたいアイテムは沢山あって、でも手抜きはしたくないし・・・。
色々と悩んでます。



・・・お二人とも、全体像は期待しないで下さいね(笑)。
  URL  Edit
2009.08.08 Sat 06:22  |  かめちー #-
毎度~☆

「習作」も「息抜き」も、気になりだしたら止まらない…

ついつい徹底的に改修してしまう…


モデラーのあるべき姿だと思います

正にモデラーの鑑です!

見習わねば!∠(≧▼≦)
  URL  Edit
2009.08.09 Sun 01:41  |  M&K #JalddpaA
かめちーさん、どもです。

これで手が速ければ自分でも誇りに思うんですけどね(笑)。

今年まだ一つも完成してない・・・。
  URL  Edit
2009.08.09 Sun 11:30  |  n.blood #-
まぁ、そういうのを世間では、、、、

「悲しいサガ」と言ってますが、、、(大笑!)

M&Kさんは、いい意味でも悪い意味でも「素敵な冒険」をしてる勇者なんでしょう、、、日々、反省と目標設置の繰り返し、、、
兄さんも可能な限り、時間と戦い続けてますが、これまた、M&Kさんと一緒で手が遅い(コレ、致命的よね!笑!!)

3つの条件がモデラーには求められてて、、、
1つは、「正確な形が見えてる」
2つに、「最短の再現方法を知っている」
3つに、「強靭な精神力を有している」
以上の3つが最低条件なんでしょうが、なかなかねぇ、、、コレ、、、
ただ、僕自身は、ある程度「妥協」する事で、時間を短縮している部分は一緒でして、それで精神の正常を維持しているんだと思う、、、
本当に完璧を追求していくと、心に凄い負担がかかるから、僕はM&Kさんのように「それが見えている事」で十分だと思うけどね!!

ただ、作るのと、、、、
分かっていて作るのでは、雲泥の差が出るからね、、、、、
今回のどのパーツにも「それ」が見えてて、非常によく分かる、、、
とてもよく出来ていて、着地点が明確なのがいいねっ!!
次回の全体サフ画像でのバランスの構築を楽しみにいてるよ!!
最近、ウチではサフ画像もカットして短縮しちゃってるけど、ある意味で非常に重要なファンサービスなんで、やっぱ必要だね!ウン!!
(まだ先は長い、お互い頑張ろうぜ!!)
  URL  Edit
2009.08.10 Mon 02:59  |  M&K #JalddpaA
兄さん、どもです。
私の何倍もお忙しいはずなのに、貴重な時間を割いて「金言」をありがとうございます。
心から嬉しく思っています。

今こうしてレスをしている訳ですが、何度も文章を書いては消してます(笑)。
なんというか・・・文章では上手く伝えられません。
私は兄さんの事を勝手に「師匠」だと思ってます。
これからも勉強させていただきます。

それから、次回公開はサフ前の全体像です(笑)。
サフ画像は私も他のモデラーさんのものを見るのが楽しみなんですが、
私自身は色々と思う所があってあえて公開しない事にしてます。
偏屈ですみません・・・。

完成まで頑張りますので、お時間がありましたらまた覗いてください。
重ね重ねありがとうございました。
  URL  Edit
2009.08.10 Mon 07:27  |  自称プロサーファー #-
いや~いつになく盛況ですね(笑) いよいよアルケー完成ですか!?
楽しみッス!!しかし2機目のガンダムがアルケーとは(笑)
らしいと言えばらしいですが前に私がツヴァイを作って
「このサーシェスの機体がいいんですよ!!」
と言ったら首を傾げていたM&Kさんがわからんもんですね(笑)
私の方もなんとか完成しましたので早くアルケー見たいッス!!楽しみにしてますo(^-^)o
赤いうさぎ  URL  Edit
2009.08.11 Tue 01:10  |  M&K #JalddpaA
高相さん、こんにちは(笑)。

完成したんですか?さすがその気になったら早いですね。
こちらも牛歩ですが進んでいるので、計画通りにお披露目できそうです。

しかし、モデサミまで2ヶ月になっちゃいましたけど、どうしましょうね(笑)。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/287-da95b24c
2017-10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
