MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
17
 
さて、最大の難関である腕の改修も無事終わり、
あとはササッと片付けて工作終了と思っていたんですが・・・



バスターソードがねえ・・・短いんですよ・・・。



いや、腕延長してるんだし、うすうす感づいてはいたんですけどね・・・。
でも大した問題ではないだろうとタカをくくっていたんですよ・・・。



それが・・・思いのほかショボイ・・・カッコ悪い・・・。



延長? 冗談でしょ?



強度、重量、ギミックの再現・・・其の全てにおいてデメリットにしかならない。
それに只でさえ完成が遅れてるんだから、そんな大仕事やってられませんよ。


無理無理、パスパス。
あっ・・・。

CIMG5385.jpg

26ミリ延長します(笑)。

実はキットノーマルの状態でも短いと感じていたのです。
で、短いと感じた分+腕とのバランス分で26ミリです。
もう後戻りは出来ません。

内部には真鍮のシャフトを通して補強。

CIMG5386.jpg

重量はあきらめました。
ぶっちゃけノーマルでも片手でグリップするのは無理がありますからね。
とにかく、強度確保とギミックの再現、そしてなによりカッコ良く!

パーツの合いには細心の注意を払いました。
少しでもずれたら台無しなので。

CIMG5387.jpg

腕とのジョイントは前回述べた通り、ネオジム磁石に変更。
レール部分は作り起こし。

CIMG5403.jpg

CIMG5402.jpg

刃に該当する部分は鋭く削り込み。

CIMG5392.jpg

CIMG5401.jpg

CIMG5399.jpg

鷲尾さんの画集によると、このバスターソードは
「GN粒子を使ったハンマーのようなモノ」だそうで、
必ずしも刃が鋭い必要は無いみたいです(笑)。

全パーツ。
後ハメ加工で塗装後に組み立てます。

CIMG5391.jpg

と、こんな感じで結構大変だったので記事も二回に分けさせてください。

では、以下次号。



ところで、名古屋地区で放送されていた「朝までガンダム」が終わりました。
改めて見たテレビ版1stガンダム、面白かった~。

このテンションのままシャアドム制作に突入したいんですけどね。
とにかく、アルケー頑張ります。
 
    01:26 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2009.07.17 Fri 01:33  |  のより #-
やると決めたらとことんやる!!
というところにほんと関心させられます(^^)

確かに素組みの状態でも重量バランスが微妙で腕がプラーンってなりますもんね(^^;←私のだけ?www
  URL  Edit
2009.07.18 Sat 02:01  |  M&K #JalddpaA
のよりさん、どもです。
性格ですね、気になったら無視できないです(笑)。

ただでさえアルケーは関節貧弱ですからねえ・・・。
なので、ジョイントはかなり補強してます。
どこまで耐えられるかは神のみぞ知る(笑)。
  URL  Edit
2009.07.18 Sat 06:47  |  n.blood #-
かなりシェイドもぴしっとした感じになったねぇ、、、
もうすぐサフチェックになると思うけど、ちょっと楽しみにしてるよ!
全体のバランスがどう変わったのかが非常に楽しみなとこ、、、
ちなみに兄さんは「00」を1回も見て無いけどね(笑!!)
まぁ、見えざるバランスとの戦い(2D>3D)非常に期待してます!!
  URL  Edit
2009.07.19 Sun 00:33  |  M&K #JalddpaA
兄さん、どもです。
暑さと湿気で死にそうです(笑)。

ガンプラのセオリーを外したバランスには手を焼いてます。
これもまた良い修行であると自分に言い聞かせてますが。

なんとか今月中には仕上げたいんですが、
早く梅雨が明けて欲しいです(関東は明けたんでしたね)。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/281-5e7ffcbd
2017-08
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
