MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
15
 
前回の続きです。

削り落としたストッパーのかわりに使用したのがコレ。
CIMG5146.jpg

ネオジム(ネオジウム?)磁石です。

ドムやハンマで使用する予定で購入してあったものです。
各サイズ、結構な数を買ったんですが、ようやく初使用となりました。

ちなみに画像のモノは1mm×1mmの極小サイズ。
コレくらいのサイズなら外装にモールドとして使用しつつ、
パーツを保持する事も可能かもしれませんね(笑)。

今回使用したのは直径2mm、厚さ0.5mmのタイプ。
これをハッチの根元に埋め込みます。
(ちなみにハッチ裏側のモールドもちゃんと彫り込んでます)

CIMG5184.jpg

本体側には裏から5mm×3mmを仕込みました。
これにより「ピタッ」と気持ち良くハッチが閉じます。

CIMG5190.jpg

キットのストッパーそのままだと塗装剥げも懸念しなければなりません。
見栄えを良くするという点からも一石二鳥の効果があります。
MGだと露骨に塗装剥げが発生するジョイント等は少ないと思いますが、
HGクラスのキットの制作にはこの磁石は色々と重宝しそうです。

それから、コンテナ裏側は塗り分けも想定してモールドの彫り直し。

CIMG5112.jpg

翼は例によって削り込み。

CIMG5154.jpg

CIMG5151.jpg



さて、遅れ気味の制作もいよいよヤマ場です。

制作開始当初からず~っと、ず~っと、あれこれ考えていた部位に突入です。

果たして上手くいくでしょうか・・・。

以下次号。
 
    03:58 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2009.06.16 Tue 02:22  |  のより #-
またコメントさせていただきます(^^)

ネオジムってちょっと気になっていたんですが、
磁力って結構なものなんですか?
  URL  Edit
2009.06.17 Wed 00:26  |  M&K #JalddpaA
のよりさん、こんにちは。

磁力は強力だと思いますよ。
他の磁石と比較した訳ではないですけど(笑)。
個人的には各種サイズバリエが豊富なのが魅力です。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/274-290d0f4a
2017-10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
