MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
03
 
前回述べた欲求を解消すべく、少しだけ改修ポイントを追加しました。

デザイン画稿の中でも特に私が好きなスネの部分。

CIMG5222.jpg

このペラペラ感がたまりません。
このイメージに近付けるよう手を入れました。
こんな感じです。

CIMG5219.jpg

欲を言えば白いパーツの側面もペラペラにしたかったんですが、
今回の欲求不満解消はここまでにします。

それでですね、下の画像は同パーツのもう一方なんですが・・・。

CIMG5223.jpg

見栄えが悪いです。
ひとえに私のパテの盛り方の「悪い癖」が原因です。
このパーツの反省を踏まえて先の画像のパーツを処理したので、
そちらのほうは比較的キレイに出来てます。

最近の私の修行課題として
「表面処理前の状態を見栄え良く作る」
というのがあります。

ぶっちゃけ、上記の二つのパーツも完成後には見分けがつかなくなります。
「途中がどれだけ汚くたって、完成品がキレイならいいじゃん」
てのも正論ではあります。

でも、それでは嫌なんですよ。

常に「美しく」を心掛けないと良い作品はできない。

最近、特にその思いが強いです。
完全に自己満足の世界なんですけどね。

それに、せっかく制作記で途中状態を公開している訳ですから、
どの段階でも見苦しいものはお見せしたくないですしね(笑)。
まだまだ修行が足りませんが、有言実行を目指して精進していこうと思います。

それから、もう一つの修行課題。
「シャープで浅い彫り込み」
下の画像はフリーハンドで彫っているので精度がいまいちですが(笑)。

CIMG5213.jpg

彫り込みを深くすると比較的ごまかしがききやすいので、
最近は意識して浅めに彫る機会を増やしています。
常に自分の技量より少し高いハードルを設定すると言う事で。



・・・・・う~ん、最近妙に能書きたれてばかりいる気がする。
高速モデリングに対する無意識の言い訳かも(笑)。



あ、後ろ側も前にあわせてプラ材で少しエッジをつけました。

CIMG5224.jpg


制作としては少し遠回りになりましたが、前後とも結果には満足しています。

それでは引き続きトランザムで頑張ります。
 
    01:38 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2009.06.06 Sat 17:44  |  n.blood #-
久々に読みにきたら、アルケーの改修記事、、、
いちよう兄さん律儀なんで1からちゃんと読みました、、、
さすが、M&Kさんですね、非常にツボをおさえた改修、特に掘り込みの部位とサラッと捨てたイランディテのチョイスが見てておもしろいっ!!
兄さんもほとんど見てて同感だねぇ、、、
バンダイ側が後付で付加するディテには「当たり」もあればハズレもあり、その選択の余地も自由、今回の記事はどれもおもしろかった!
完成が凄く楽しみ!!
しかし、アルケーの顔めちゃくちゃ小さいですよねぇ!!
  URL  Edit
2009.06.07 Sun 10:20  |  M&K #JalddpaA
兄さん、ありがとうございます。ご無沙汰してすみません。

アルケー記事、読んでいただいてありがとうございます。
キットの楽しみ方は人それぞれですが、
私の場合は外装を「キャンバス」と考えて「自由に絵を描きたい」人間なので、
余計なディテールはあまり嬉しくありません。
そういう意味ではMGエクシアもちょっとガッカリ。
兄さんのおっしゃる通り、たま~に「当たり」もあるんですけどね(笑)。

さくっと完成させるつもりが少しずついつもの悪い癖が出始めてまして・・・
でも頑張りますのでまたお時間がありましたら覗いて下さいませ。
「顔」も頑張ってやってます(笑)。

重ね重ね、ありがとうございました。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/269-51925c7c
2017-09
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
