MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
01
 
さて・・・

今更ですが今回のアルケーもフラッグやエクシア同様、資料不足で困ってます。

以前にも述べましたが、私は設定にしばられて作るのは好きではありません。
が、設定を知らずにいい加減なアレンジを加えるのは恥ずかしいと思ってます。

実際、ヤクトドーガを作った時なんですが、
旧キットからギュネイ機用ビームアサルトライフルを流用し、
その出来の悪さ故、てっきりスコープかセンサーの類だと思っていたパーツが、
実はグレネードランチャーだったという笑えない話がありました。
この時は手をつける前にそれを知ったから良かったんですが、
あやうくグレネードの弾頭にHアイズを仕込む所でした(笑)。

そんなカッコ悪い過ちを犯したくはないので、
出来る限り設定資料には目を通しておきたいのです。
が、それが・・・無い・・・。
キットのインストが唯一の資料と言う情けない現実。

そんな訳で、サイバースペースにジャックインして資料探し。

すると、タイムリーと言うか何と言うか、
アルケーのデザイナーの鷲尾直広さんの画集がつい最近リリースされたそうで。

で、ネット上でそのサンプルを見ていると、
スキンコンシャスと言うか、なんとも私好みのデザインの数々。

これは・・・いいなあ・・・。

アルケーが掲載されているなら即買いなんですが、
いかんせん名古屋では中身を見られる所なんてないだろうなあ・・・。

う~ん・・・買おうかなぁ・・・。
ちょっと悩んでます(笑)。

そんなデザイン画の数々を見ていると、
アルケー、徹底改修(笑)したくなるんですよねえ・・・。


あぁ・・・・・あの「皮膚感」を再現したい・・・。


でもただでさえ制作が遅れてるし、
友人が私にあわせてケルディム作ってくれてるらしいし。
ハンマを無期限延期にして待たせてる上にアルケーまで遅れたら、
モデサミのために組んだチームを開催を待たずに解散されそうだ(笑)。




あぁ・・・・・でもやりたいなあ・・・。




・・・・・・チョットだけ・・・いいかな・・・。
 
    00:43 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2009.06.01 Mon 00:47  |  369 #iuekdcok
私もアルケーはデザイン画がでるまで
キットは買わなかったでしょうね。
最初の設定画ではどうもいまいちだったですから。

今回はデザイン画のスタイリングを目標にはしたんですが
如何せんあれをすべて再現するとなるとキットが芯にしか
ならないような気がしたので腕回りだけにしました。

他のMSもそうですがデザイン画が出ると燃えてきますよ
(前回のツヴァイもそうでした)
  URL  Edit
2009.06.02 Tue 00:03  |  M&K #JalddpaA
369さん、こんにちは。

このキットはデザイン画稿を元にしてるようですが、形は全然違いますよね(笑)。
セカンドシーズンは特にアニメ設定がシンプルなので、
デザイン画稿は制作意欲をそそりますし参考にもなりますね。
1/100とか出たら徹底的にやってみたい気もしますが、今回はほどほどで。

369さんのツヴァイには愛を感じますよ。
  URL  Edit
2009.06.02 Tue 02:00  |  のより #-
初めましてです!!

色々な作例に感銘を受けて初めてコメントさせてもらいます!!
特にズコックの製作記にはとても感銘致しました!!
いつもとても丁寧に製作されているのを拝見し勝手ながら色々と勉強させてもらってます(^O^)

これからも色々参考にさせてもらいたいと思います!!

長々と失礼しました(^^;)
こんばんわ  URL  Edit
2009.06.03 Wed 01:25  |  M&K #JalddpaA
のよりさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

ズゴックはその当時出来る事を100%出した作品で、今でも思い入れがあります。
そういったお言葉をいただいて大変嬉しく思います。

これからも精進していきますので、またお時間がありましたら覗いてやって下さい。
重ね重ね、ありがとうございました。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/268-e8638b42
2017-10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
