MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
24
 
制作は予定よりも遅れ気味です。

高速モデリングと言っても、基本工作は手を抜いてないので時間がかかります。
なにせモールド多過ぎ(笑)。
埋めたり彫り直したりで、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
本当は今月中の完成を目指していたんですが・・・。

とにかく今は頑張って進めるのみです。
首パーツはポリの1パーツになっています。
塗装もままならないので、首に当たる部分はプラ材で作り直し。

CIMG4971.jpg

その際、上下を切断して0.5ミリほど天地を詰め、上側を若干後方へオフセット。
頭部が少しでも奥まった位置になるように。

股間フンドシ部分は前方へ向かってシャープに削り込み。

CIMG5097.jpg

穴を開けてみましたが、多分埋めます(笑)。

フロント&リアアーマーはモールドを埋めつつエッジ出し。
フロントアーマーは独立可動に。

CIMG4956.jpg

裏側にはプラ板で簡単なディテールを。

CIMG4938.jpg

とまあ、こんな感じで地味に進めています。
実際はもうちょっと進んでますが、ブログの更新もエネルギーが要りまして(笑)。
できるだけ頻繁にアップできるよう頑張ります。


ところで、名古屋地区では現在「ガンダム30周年」と言う事で、
毎週土曜に「朝までガンダム」という番組が放映されています。
なんの事は無い、1stガンダムの再放送なんですが・・・これがなんとも面白い(笑)。
深夜から明け方の放送なんですが、毎週睡魔と戦いながら楽しんでます。
TVシリーズをまともに観るのは何年ぶりかなって感じですが、
改めて見ると「よくできた話だなあ」と感心してしまいます。

捨てエピソードの一つ(?)である「時間よ、とまれ」なども、
ジオン軍(敵側)の兵士の描き方が実に素晴らしい。
ホワイトベースのクルー達よりも「普通の人間」してるんだもの。
こんな物語が30年も前のテレビマンガに存在しているなんて、
ある意味「オーパーツ」ですね。


さすがに「ククルス・ドアンの島」には失笑しましたけど(笑)。


私は1stガンダムをリアルタイムで見た世代ですが、
30年たって同じものを見て感動するとは夢にも思いませんでした。
最新のガンダムも見てるし、そのガンプラも作ってるし。
人生とは数奇なものではありますまいか。


さてと、
残念ながら1stガンダムはアルケーのモチベーションアップにはなりませんが、
引き続き頑張って少しでも早く完成させたいと思います。
 
    23:52 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2009.05.25 Mon 16:11  |  かめちー #-
毎度~☆

アルケーは順調そうですね♪

>1st
ガンダムが10倍くらいに巨大化してる話と牛ザクの話ですね(笑)
ハードグラフ第1弾がワッパだったのも頷けるエピソードですよね~

当時の映画化の際、この2話と「再開 母よ」の3話でどれかを入れたいという話があったらしいですね
結果は火を見るより…σ(-”-)


  URL  Edit
2009.05.26 Tue 02:07  |  M&K #JalddpaA
かめちーさん、どもです。

ガンダム、デカイっす(笑)。ザク、カッコ悪いっす(笑)。
でも、今更ながらホント面白いです。
30周年でリメイクして欲しいものです。

アルケー頑張ります。
  URL  Edit
2009.05.27 Wed 13:38  |  369 #iuekdcok
はじめまして、M&Kさん

わきメカのまつさんに教えて頂いて伺いました。
私もちょうどアルケーを作製中です、もう塗装段階ですが。
デザイン画のスタイルを再現しようとしたんですが、
腕回りだけの改修にとどまっています。
できればリベンジができればと思ってますので
その時にはぜひ参考にさせていただければと思います。

また伺いますのでよろしくお願いします。
はじめまして。  URL  Edit
2009.05.28 Thu 01:05  |  M&K #JalddpaA
369さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

アルケー制作中との事で、早速お邪魔してきました。
こちらこそ色々と参考にさせていただきます。

お互い良いものを目指して頑張りましょう。
またお時間がありましたら覗いて下さい。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/266-342ba912
2017-08
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
