MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
12
 
制作はとりあえず順調に進んでいます。

ブログの方ももう少しアップの頻度を上げたいと思ってます。
思って・・・・・・います(笑)。

さてこのHGアルケー、なかなかにカッコいいと思うのですが、
気になる所が全く無い訳ではありません。
と言うか・・・見れば見るほど気になる所は増えていきまして・・・。
あれこれと修正したい欲求は高まっていきます。

が、
何度も言いますが今回は高速(しつこいですがあくまでも当社比)モデリングです。
修正するポイントは厳選しなければなりません。

とりあえず、どうしても手を入れたい箇所の一つがコレ。


胴体に対して頭部が妙に浮いた感じになっています。
見る角度によって非常に情けない感じがするので、
これは是非とも調整したいと思います。

で、こんな感じになりました。

CIMG4915.jpg

なんかガッチャマンの乗り物みたいですが(笑)。
これによってどう変わったかは、また後日。


実は今回の記事の主題はここからです。

私はガンプラを作る際に常々、
「外がゴチャゴチャしてるなら中身は更にゴチャゴチャしてるべき」
と思っています。

当たり前の事ですが、外装よりも中のメカの方が複雑で細かいはずですから。

調子に乗って安易に外装にディテールを加えていると、
「覗かなければ見えない所には更なるディテールを加えなければ・・・」
という強迫観念が頭をよぎります。
もちろん、なかなかそれを実践できる訳ではないのですが。

そんな考え方の流れで、
キットの既存のモールドもダサイと思ったら遠慮なく消してしまいます。

で、今回のこのアルケー、アニメの設定には無いモールドが満載です。

まあ、カッコ良ければそれでもいいんですが、
ダサかったり甘かったりと正直、あんまりよろしくありません。

という訳で、上の画像のパーツもモールドをガンガン消してます。

ただ、これはあくまで「外装」においてでして、
上述の通り「中身」に関してはその限りではありません。

下の画像は腕の付け根のフレームなんですが、
延長の際、モールドをそのまま活かしています。

CIMG4919.jpg

削り落としてしまった方が作業としては圧倒的に楽なんですが、
上記のような性癖(笑)のため、ついつい苦労を選んでしまいます。

それでも本来は削り落として整形してからディテールを加えた方が楽だと思います。

でもなんかね・・・せっかくだからキットのモールドを活かしたかったのですよ。
外装のほうは遠慮なく消しちゃうくせに・・・。

このあたりが我ながらひねくれてるなと思います。

まあ、誰が作ってもそれなりのモノが出来てしまう近年のガンプラにおいて、
「ひねくれモデラー」がいるってのは良い賑やかしではないでしょうか(笑)。


それでは引き続きサクッと(笑)進めていきます。
 
    01:05 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top
Comment
2009.05.18 Mon 11:30  |  わきメカのまつでーす。(^^) #K2Rmj1sE
M&Kさんへ

はじめまして、突然のコメント、お許しください。
「Viva!わきメカ」いうホムペをしております、わきメカのまつと申します。
おつくりになられたエクシアの美しさに惹かれました。
私はわき役専門なのですが、コチラのエクシアを見て、思わず積みタワーのエクシアをパチってしまいました。(笑)
これからも覗きにきたいので、コチラにコメントにてご挨拶にまいりました。よろしくお願いします。m(__)m
はじめまして♪  URL  Edit
2009.05.19 Tue 00:32  |  M&K #JalddpaA
わきメカのまつさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

エクシアへのお言葉、大変嬉しく思います。
これからもより良い作品を目指して精進していくつもりです。

私も脇役メカ好きですよ。
よく考えたら私のギャラリーの作品、主役はエクシアだけでした(笑)。

最近、「たまには人気のある主役のガンダムをMGでキッチリ作りたい」と考えています。
このままだと「キワモノモデラー」の烙印を押されかねないので(笑)。
が、気が付くと今回もアルケー。
自分の趣味、嗜好を変えるのは難しいです。

とにかく、これからも頑張って自分の納得できる作品を制作していくつもりです。
またお時間がありましたら覗いてやって下さいませ。
  URL  Edit
2009.05.19 Tue 01:08  |  わきメカのまつです。(^^) #K2Rmj1sE
M&Kさん

お返事ありがとうございます。m(__)m
アルケー、楽しみです。イロイロ参考にします。

あと、勝手ではありますが、リンクさせていただいてもかまいませんでしょうか?
  URL  Edit
2009.05.20 Wed 00:17  |  M&K #JalddpaA
わきメカのまつさん、こんにちは。

リンクの件、了解しました。
今後ともよろしくお願いいたします。
  URL  Edit
2009.05.20 Wed 00:54  |  わきメカのまつです。(^^) #K2Rmj1sE
リンク了承、ありがとうございます。m(__)m
これからも覗きにきます。(^^)
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/262-ddff14e8
2017-09
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
