MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
24
 
久々のハンマ制作記。

今回もバーニアのお話です。

実はバーニアについてはずっと悩んでいました。
いっその事、全て金属バーニアにしてしまおうかと。

金属製にすれば簡単に、楽に、精度も見栄えもアップします。
とくにハンマのように多くのバーニアが露出している場合は効果絶大です。
(もちろんその分、費用はかかりますが)
短期間コンペとしてスタートした制作なので、
時間を節約できるという点でも大いに意義があります。
今や金属バーニアを使うのは「たしなみ」と言ってもいいほど当たり前ですしね。

しかし、締切りもグダグダにしてしまった今、改めて考えました。

せっかく旧キットに「手を入れている」んだから、出来る限り「自分で作ろう」と。

それにより精度や見栄えがダウンしても、
自分で努力しただけの「何か」が作品には宿るだろうと。

そんな訳で、今さらながら今回のコンセプトが決まりました。

「出来る限り自分で作る」

コレでいきます。

ちなみに、私は決して「金属パーツ否定派」ではありません。
いつかは金属バーニアバリバリの作品も作ってみたいと思っています。
今回も多少は「金属パーツ」使いますしね(笑)。

そんな訳で悩んでいた方向性もほぼ固まり、改めて作業開始。

画像は股間前後にあるバーニア。
薄く削り込み、凸モールドを凹に彫り直し。

CIMG4653.jpg

考えが固まったので、以前アップした肩のバーニアもリテイクしました。

CIMG4654.jpg

下の画像が以前アップしたものです。
違いが分かりますかね?

CIMG4550.jpg

このリテイクに15時間かかりました。
お金出して金属バーニア使った方が、大人の趣味としては建設的だと思います(笑)。

こんな感じで地道に進めていますが、
ホントは悠長にやってる場合ではないんですよね。

とりあえず「自分に出来る事」を頑張ります。
 
    00:26 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2009.04.26 Sun 15:53  |  かめちー #-
毎度~☆
「出来るかぎり自分で作る」
良いことだと思いますよ
是非頑張ってくださいo(^-^)o

金属パーツについては、長くなるので割愛します(笑)
まぁ、否定派ではないですが、積極的にはつかいません(^^ゞ
貧乏人が僻んでるとでも受け取ってください


難キットだけに、焦らずじっくり取り組んでくださいo(^-^)o
  URL  Edit
2009.04.27 Mon 02:04  |  M&K #JalddpaA
かめちーさん、どもです。

まあプラモを「自分で作る」って当たり前なんですけどね(笑)。
とりあえず自分で出来る事を頑張ろうと。

金属パーツの是非についての話は、
モデラーが集まったら朝まで酒が飲めるでしょうね(笑)。

ハンマ、頑張ります。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/258-ccd67d06
2017-10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
