MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
14
 
すっかり出遅れましたが、新年第一回目のドムです。

年明け早々トラブルが続いて、模型制作も波に乗りません。
模型に限らず「作品」というものは作者自身の投影でして、
「本体」が上手くいっていないとどうにもね・・・。
それでも今年は頑張って精力的に進めたいと思っています。


さて、愚痴ってばかりいても仕方ないので本題を。
下の画像は前回掲載したモノなんですが・・・。

CIMG4440.jpg

これを見て
「メチャクチャだのアンバランスだの言ってた割には普通のスジボリだなぁ」
と思われた方もおられるかもしれません。


ところで皆様、「車」はお好きですか?

M&Kは普通に好きです。
一応、所有している車のオーナーズクラブに所属してたりします。

そんな「車好き」が昂ずると愛車に自分で手を入れたりする人がいますよね。
ホイール換えたりエアロパーツつけたりヒョウ柄のシートカバーつけたり(笑)。

そんな風にカスタマイズされてる車を見ると
「なんか普通と違うな」って思いませんか?
その車に詳しくなくても「なんかノーマルじゃないよな」って。

なんとなく「改造された車」って見分けがつきますよね。


何が言いたいかといいますと、これが今回のドムのコンセプトなんです。

つまり、ツィマッド社から供給されたノーマルのドムの部分と、
シャア用にカスタマイズされた部分の表現に差異を設けようと思った訳です。

で、再びこの画像。

CIMG4440.jpg

このスジボリ部分はM&Kの脳内で「ノーマルのドムのまま」となっています。
ノーマルのドムの部分は比較的ベーシックなガンプラディテール表現、
そしてシャア用にカスタマイズされた部分は表現をちょっと遊んでみようと。

これが「メチャクチャ」と「アンバランス」に繋がる訳です。


まあ・・・・・言い訳です(笑)。


それを踏まえ、下の画像をご覧下さい。

CIMG4467.jpg

腰のリアスカート裏側です。
グレーの部分は1年ちょっと前のM&Kが何も考えずにでっかくした部分です。
凄いですね、若いです、血気盛んです、穴があったら入りたいです(笑)。

このスカート裏側の赤い部分はノーマルのドム、
グレーの部分は「シャア専用」と分けて表現しようと思っています。
これが過去のM&Kからの挑戦に対する今の私の回答です。


で、トラブル続きの人生に耐えて頑張った結果どうなったかというと・・・。


おっと、誌面もつきました(笑)。
以下次号と言う事で。

なにはともあれ、今年もよろしくお付き合い下さいませ。
 
    00:01 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2009.01.14 Wed 22:08  |  n.blood #-
なるほど~~、、、、、
ウ~ン深いね!つまりは06Rの上半身と下半身のようなカスタムチューンドの再現を部分舞に密に再現していく手法と言う事ですな?!
カスタムチューンドとフルチューンは確かに全然違いますよねぇ!!
06J>06R>ハイザックのような図式なのだろうが、ある意味今回のドムのカスタマイジング部位のバランスの妙は凄く楽しみになってきました!!
増加装甲と元装甲のつなぎや裏ディテにあえて「アンバランス」を持ち込むのは勇気と才覚が必要とされるだろうし、それ以前に高い技巧力が要求されますが、今後のドムに大注目しています、、、
今年もよろしくね!!
  URL  Edit
2009.01.15 Thu 01:37  |  M&K #JalddpaA
兄さん、どもです。
今年もよろしくお願いいたします!

しかし、いきなりすごいプレッシャーじゃないですか~(笑)。
そんな大層なものじゃないです、ホント「メチャクチャ」で。
でも貴重なご意見をいただけて嬉しいです。

とりあえず自分なりに試行錯誤しながらチマチマ進めてます。
今後も頑張りますので、また覗きにきて下さいませ。
  URL  Edit
2009.01.15 Thu 07:52  |  でぶの覇王 #-
新年の初カキコです 相変わらず凄いとこにこだわってやってますな(笑)
初めての試みも多いと聞き今から楽しみですo(^-^)o
しかし完成はまだ先になりそうですねf^_^;
完成品を見れる時を首を長くして待ってますよ(笑)
私生活も嘆きのエンドレス!?  URL  Edit
2009.01.16 Fri 01:46  |  M&K #JalddpaA
覇王さん、今年もよろしくお願いいたします。
そちらは順調でしょうか。

こっちはまさに嘆きのエンドレスですよ。
ストレスの解消が必要です。

嘆きのエンドレスでも歌いにいきますか(笑)。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/249-373ad099
2017-10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
