MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
15
 
相変わらず試行錯誤を繰り返している毎日ですが、
そればかりでは華が無いので今回は悩まない工作をひとつ。
n.bloodさんの「しいたけディテール」に初挑戦してみました。
前々から一度トライしてみたかったんですが、
エクシアでは使いどころが無く、今回ようやくといった所です。

初挑戦なので、とりあえずベーシックにいきます。
まずは必要なパーツの切り出し。

CIMG4357.jpg

切り出しよりも表面処理が大変でした(笑)。

で、それを順次組上げていきます。
今回は0.3ミリプラ板を10枚、0.75ミリ間隔で立てました。

こんな感じです。

CIMG4434.jpg

初めてにしてはまずまずではないでしょうか。
もう少し板が薄いほうが良いかしら。

n.bloodさんもおっしゃってますが、工夫次第で色々なバリエーションが出来そうです。
そして、形状を考えるのも、作るのも、出来上がるのも、思いのほか楽しいです。
また機会があったらトライしてみようと思います。

出来上がったパーツはここに納まりました。

CIMG4431.jpg

このディテールがこの位置にある理由・・・・・私にはわかりません(笑)。

「充分に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かない」

西暦に生きるM&Kが宇宙世紀のテクノロジーを理解できないのも仕方ありますまい。
ね、クラーク博士(笑)。



話は替わって・・・昨晩、生まれて初めてプラモデルの夢を見ました。

完成した作品の表面がザラザラで
「ああ、なんで俺はこんな汚いままフィニッシュしてしまったんだぁ~!!」
と嘆く夢。



・・・・・病んでますね。



頑張ります(笑)。
 
    01:45 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2008.12.15 Mon 03:27  |  n.blood #-
前回の記事も読み返し、大きくうなずきながら深いため息がでます、、、
僕もM&Kさん同様、机の前で腕組みしてる時間が8製作が2のクチです、、
模型って、なんていじわるなパズルなんでしょう?
僕は、一つの表現に対して役10通りの回答を模索してます、、、、
一つのテクノロジーの表現は実は100通りあるのかもしれないし?
もしくは0、、、表現不可なのかもしれないし、、、
正解がどこにあるのか?無いのか?毎回同じような問答を繰り返し
とりあえず、最善と思われるひとつのピースを選択してるのですが、正直
未だに答えらしき答えにたどり着いた事がなく、本当に病んでますよ(笑)
ドム徐々に凄みが増していってて、全体のバランスが出るのが凄く楽しみ!!
ウチも頑張らないと、、、、v-402
No title  URL  Edit
2008.12.16 Tue 01:08  |  M&K #JalddpaA
n.bloodさん、どもです。

兄さんの境地とはレベルが段違いですが、
私も上の兄さんのお言葉のような試行錯誤に悩み、
苦しみ、そして僅かではありますが楽しんでます。

そんな状況だったので、今回の兄さんの記事には多大な刺激を受けました。
私も今回のドムでも一回だけ「神が降りた」んですが、
それっきり神様はどこかに言ってしまいました。

ああ、なんでM&Kには神様が降りてくれないんだろう・・・。

なんて思っていた今日、テレビでこんな言葉を見ました。

『天は自ら助くる者を助く』

これが「啓示」と言うものでしょうか。
神様が降りてくれないのは自分の努力が足りないからだと、改めて自戒です。
兄さんの記事を見ていても同じ事を思います。
ああ、自分も兄さんのように努力しなきゃ、と。

そんな訳で決意も新たです。
ドム、頑張りますのでまた覗いて下さいませ。
No title  URL  Edit
2008.12.16 Tue 23:30  |  POON #1yB7PyZM
どもです。


> 生まれて初めてプラモデルの夢を見ました。

ちょっとお疲れのようですね。
大丈夫ですか?
ちょいと心配です。。。

いいほうに悩んでいるときは良いのですが、
悪い方に悩んでいるときは。。。

気分転換に「武器」に逃げてみるなんていかがでしょう?

No title  URL  Edit
2008.12.17 Wed 02:14  |  M&K #JalddpaA
POONさん、ありがとうございます。

いやぁ、こんな恐ろしい夢を見たのは久しぶりです。
だって完成しちゃってるのに表面ザラザラなんですよ!(笑)

確かにちょっと疲れ気味かもしれません。
POONさんがおっしゃるように気分転換が必要ですね。

とりあえず気晴らしに「こんなもん使えるのか?」ってツールを注文してみました(笑)。
引き続き頑張ります。
No title  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/244-014cefeb
2017-07
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
