MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
28
 
制作は・・・あまり順調ではありません。

自由な発想で進めている分、試行錯誤も多くて牛歩です。
花の慶次ではありませんが、自由に生きるのもまた苦労が多いみたいです。

そんな訳で今回の制作記は「現状こんな感じです」みたいな、
ゆるい感じでお送りする事になるかもしれませんがご容赦下さい。

それでは、まずは「顔」から見ていただきましょう。
CIMG4414.jpg

モノアイガードは水平方向に一旦切断して幅詰め。
更にプラ材を足して形状を変更しています。
ヘルメット部および内部メカもそれに合わせて削り込み、上下を詰めています。
前回述べたように、1年前に既にこの形です。

「このドム、上見えねーじゃん」と言われたら「そうですね」としか言えません(笑)。

私はもともとジオンのモノアイとかガンダムのツインアイなんてのは
人型兵器の意匠上の「ハッタリ」だと思ってます。
旧ザクやズゴックなんて真正面に柱立ってるし。
それの機能的な意味合いは薄いだろうと。


・・・それでも「今」ならこんな形にはしないですけど(笑)。


ホント、リテイクしようか悩んだんですが、
実はこの形には1年前の段階で造形上のコンセプトがあったのです。

下の画像をご覧下さい。

CIMG4356.jpg

この赤いラインの形状にこだわりがあったんです。

一年前、このドムの造形コンセプトの一つに「流線型」というキーワードを掲げていました。
それも1930年代に流行した流線型の機関車。

下の画像をご覧下さい。

ssl01.jpg

もう、冗談のような造形です、イカします、脳がとろけます。
こんなモノがリアルに存在していたなんてワクワクします。

・・・で、あんなドムになってしまったという訳です(笑)。

せっかくなので、このコンセプトは継承しつつ、
現在の自分の感性を加味していこうかと思います。

・・・それで・・・悩んでるんですけどね・・・(笑)。


楽しくもあり、苦しくもある。
自由に作るというのは一筋縄ではいきませんね。


話は変わって・・・

オラザクの結果が発表されましたね。
初めて発表号を購入して、全作品を自宅でじっくりと眺めました。

なんか、いろんな意味でいろんな事を思いました(ナンノコッチャ)。

私もいつかはエントリーしてみたいですね。

とりあえず今はドムを頑張ります。
 
    00:28 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2008.12.01 Mon 01:27  |  POON #1yB7PyZM
あんまりお話しするとネタバレしちゃいますので、ほどほどに(笑。

もともとシャアドム自体、オラ設定なのですから、
この位やっちゃうの、大賛成!
‘ソラ’での運用奇態なわけですから、向き変えてしまえばいいし!

でも、この機関車本当にかっこいいですん。
それはもう、どきどきしますよ!

こういうM&Kさんの発想、
とっても参考になりますし、尊敬します。
私、結構最近、発想に乏しくて。。。
(アラフォー、だからかなぁ)
  URL  Edit
2008.12.02 Tue 00:40  |  M&K #JalddpaA
POONさん、どもです。

このキットのインストにも「十字になって地上で便利になった」などと
書いてありますので、宇宙用なら関係ないという事にしておきます(笑)。

私も年々頭が固くなっていくのを感じてます。
可能な限りアンテナは張り巡らしているつもりですが、
受信感度は確実に落ちているみたい(笑)。
まあ、オラザクを見てもガンプラモデラーはアラフォー(2008年度流行語大賞)主体ですしね。

気にしない気にしない(笑)。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/242-6ea5bdae
2017-06
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
