MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
21
 
私は制作に取りかかる前に、その作品ごとにテーマやコンセプトを設けています。
今回は特にそれが重要でして、制作開始の前に少しお話しさせていただきます。

今回のテーマは二つ。
「メチャクチャ」と「アンバランス」です(笑)。


■テーマその1:メチャクチャ

前回のエクシアは設定や劇中のイメージから自分の中に確固とした「エクシア像」を設け、
その縛りから逸脱しないように気を配りながら制作を進めました。
しかも渾身の力作(笑)だったために非常に疲れました。

それで、今回はそんな縛りを設けずに自由に作りたいと思います。
もう最終形がドムになってなくてもいいやってくらいに(チョット大げさ)。

幸いシャア専用リックドムは小説が初出の機体で、
具体的なイメージに縛られずに制作するには格好のモチーフです。
堅苦しい概念に囚われず、自由な発想で作業を進めたいと思います。

これがテーマその1「メチャクチャ」です。

もちろん「メチャクチャ=いい加減」ではありませんし、
「メチャクチャ=カッコ悪い」では意味がありません。
今まで同様、作品には真摯に向かい合いたいと思います。


■テーマその2:アンバランス

ガンプラを改修して制作するモデラーの皆さんは、
常に「トータルバランス」を意識して作業しておられると思います。
プロポーションの、ディテールの、色合いの、デカールの、
あらゆる局面における、作業全体における、そして完成形のトータルバランス。

もちろん私もそうです。
エクシアにおいても全工程でピリピリと神経を尖らせていました。

そんな作業中に、ふと「そればっかりじゃツマンナイな」と思ってしまいました(笑)。
たまには敢えてバランスを崩してみるのも面白いんじゃないかと。

で、こんな設定をでっち上げ。

ア・バオア・クーでの最終決戦に向けて突貫作業でカスタマイズが進められ、
機体性能においては十分な値を引き出す事が出来たものの、
外観というフィニッシュワークは必ずしも技術者たちの満足のいくものとはならなかった。


・・・・・。


あると思います!(天津木村;2008年度流行語大賞)


これがテーマその2「アンバランス」です。

もちろん「アンバランス=いい加減」ではありませんし、
「アンバランス=カッコ悪い」では意味がありません。
今まで同様、作品には真摯に向かい合いたいと思います。


この二つのテーマ「同じ事じゃないの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
アンコンシャスとコンシャス、以外に相反してたりするんです。
幸か不幸か今回の作品は一年前の所業でかなりやってくれちゃってますので(笑)、
それを引き継ぐ形でうまく進めていきたいと思います。


とまあ、長々と言い訳をしておいて(笑)、
その一年前の亡霊を今回改めて撮影してみました。

それがこれです。
CIMG4344.jpg


・・・・・・・・・・目眩が・・・。


CIMG4350.jpg



もうなんか・・・自分で自分を叱ってやりたいです(笑)。


いっその事、リテイクしてしまおうかとも思ったんですが、
せっかくなのでこの「自分とのコラボレーション(死語)」を楽しみたいと思います。
あえて形状はこのままで、これをどう料理できるか。
自分自身への挑戦です。


しかし、一人でコラボレーションなんて、寂しい子みたいですね(笑)。


・・・・・。


あると思います!(天津木村;2008年度流行語大賞)



それでは次回こそ制作開始!
 
    01:02 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top
Comment
2008.11.21 Fri 07:53  |  Naifu #-
うわ~~今までと全然違うアプローチですね(笑)
前回のエクシアと比べると やっちまったな~~!!(クールポコ:2008年流行語大賞)って感じですね(笑)
しかしどちらかといえば私好みの方向なんで完成が楽しみッス!! やっぱガンプラは出世とかお金じゃないッスよ!!
抱きしめたいな!!ドム!!  URL  Edit
2008.11.21 Fri 09:52  |  デウス #O2tFJXlE
 これは・・・なんと美しい・・・ッ!
 初めまして、コメント失礼いたします、デウスと申します。
 良いテーマをお持ちですね・・・前回のエクシアも素晴らしい作品でしたので、こちらの完成も、今から待ち遠しいです♪ どの作品にも魅力を感じております。変わらず製作がんばってください^^
  URL  Edit
2008.11.21 Fri 11:02  |  たんこぶ #n1NwGSx.
うひょ、またなんか凄いことになってますね、ドム。
どんな感じになるかまったく予想がつかない~
でもきっとメッチャかっこいいドムに仕上がるんでしょうね!
そんなドムにきっとボクは
イエス、フォーリンラブ(フォーリンラブ;2008年度流行語大賞)
  URL  Edit
2008.11.22 Sat 00:59  |  M&K #JalddpaA
>Naifuさん
「出世とかお金じゃなく」と歌いながら出世したロックバンドを私は知ってますよ(笑)。
やっちまったな~~!!(クールポコ:2008年流行語大賞選外)とならないように頑張ります。

>デウスさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
励ましのお言葉をいただき、大変嬉しく思います。
今回はどんな形になるか少し不安ですが、精いっぱい頑張るつもりです。
またお時間がありましたら覗いて下さいませ。

>たんこぶさん
なんとかカッコいいと言ってもらえるよう頑張ります。
話は変わりますが、HGサザビーをスレンダーに作るなんて構想もあったんですが、
たんこぶさんにMGで先を越されたのでやめました(笑)。
なのでサザビーの完成、楽しみにしてますよ。
きっと私は
イエス、フォーリンラブ(フォーリンラブ;2008年度流行語大賞次点)
  URL  Edit
2008.11.23 Sun 00:35  |  POON #1yB7PyZM
こんばんわ。

始まりましたね、ドム。
テーマ、拝見しましたが、
エクシアがパラノ的作例なら、ドムはスキゾ的作例、かな?
(スイマセン、受け売りですが第1回流行語大賞です)

過去の作例は、目指されている方向性に実は強烈に共感しました(笑)。
というのも、私も実はドムの作例案を依然作っていて、
テーマは「重たく低く、そして速く」だったのですが、
M&Kさんの形状出しと同等の方向性だったんです!
(ただ、ドムはプレ企画の商品になってしまいましたが。。。)

というわけで、(どういうわけだ!)
今後のM&Kさんの製作の方向性と結果がとっても楽しみ♪
頑張って下さい!

※ 祝コメ、有難うございました。
  URL  Edit
2008.11.24 Mon 00:17  |  M&K #JalddpaA
POONさん、どもです。

浅田彰・・・懐かしい名前だ・・・。
当時はテクノとパンクにどっぷり浸かっていたなあ(笑)。
ドムは私にとってスキゾ的逃避かもしれません。
でももう「真剣」になりつつある自分がいますが。

しかし・・・例によってスルドイ指摘ですね~。

「重たく低く、そして速く(この「そして速く」がキモ)」って
1年前の私の形状出しコンセプトを端的にズバリ言い当ててるんですよ。
これについては制作記の中でおいおい語るつもりですが・・・いやあ参った(笑)。
POONさんには何もかも見透かされてる気がします(笑)。

なんとか楽しんでもらえるドムになるように頑張りますので、
これからも覗きにきて下さいね。
  URL  Edit
2008.11.24 Mon 05:32  |  n.blood #-
凄く楽しみなドムですねぇ~!!
「ハチャメチャ」、、、好きな言葉です、、、、
ご無沙汰してます、久しぶりですねぇ、M&Kさん、、、、
最近、訪問者記録にM&Kさんのアドがあり、何度か僕の方も記事拝見させていただいておりましたが、、、、
非常におもしろそうなドムにつられて久しぶりに遊びにきちゃいました!
また、あの凄いエクシアばりの工作が展開されるのでしょうか??
凄く楽しみにしてます、頑張ってくださいね!
  URL  Edit
2008.11.25 Tue 00:05  |  M&K #JalddpaA
n兄さん、どもです。コメントありがとうございます。

兄さんのブログになかなかコメントをつけられずすいません。
だって内容が凄すぎる・・・(笑)。
コメントの言葉が見つかりませんよ。
私にとって兄さんのブログは教科書、いやバイブルみたいなもので、
道に迷うたびに教えを再確認するために紐解くといった感じです。
これからも足しげく通わせていただきます。
できるだけコメントも残せるようにしますね(笑)。

ドムに対するお言葉、ありがとうございます。
楽しんでいただけるように頑張りますので、また覗きにきて下さい。
気になる点などありましたら突っ込み入れて下さいませ(笑)。

重ね重ねありがとうございました。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/241-d46a7c2c
2017-10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
