MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
28
 
エクシア完成から早や一週間。


・・・まだ撮影してます(涙)。


PCに落とした画像は600枚超。
シャッターを切った回数は3000を超えたでしょう。



・・・まだ・・・撮影してます(泣)。



前回の記事で、新照明を導入していい感じだと書きました。
その時は武器や各部位を撮影していたんですが、
全体を撮りはじめると、やはりいまいちな感が拭えません。

とにかくピントが合わない。
いわゆる「被写界深度が浅い」訳なんですが、
私のコンデジにはそれをマニュアルで調整する機能が付いてないんですよね。
色々と試行錯誤してみたんですが、どうにも上手くいきません。

ノイズも目立つし、やはり一眼が必要なのかもしれません。
今回はさすがに見送りますが、真剣に導入を考えようかな。

そんな訳で、今回も画像はいまいちかもしれません。
それでも頑張って制作してますので、公開までもう少しお待ち下さい。


さて、ダブルオーセカンドシーズンも4話まで来ました。
ドラマの大きなうねりは今だ見えませんが、今後に期待大です。

ところで、模型誌によると第1話に登場したエクシア。
あれって、刹那くんが4年間コツコツと修理したらしいですね。

私も刹那くんの「エクシア愛」に負けないよう、最後まで頑張りたいと思います。
それでは、次回こそ公開と言う事で。





・・・・・・ミスターブシドー(笑)。
 
    00:52 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top
Comment
2008.10.28 Tue 06:29  |  Ω-natto #-
僕のコンデジも絞り調整が効きませんのでボケまくりますよ^^;
でもそれを逆手にとって撮影してます。
少しボケが出たくらいのほうがスケール感が増しますしねw
あとはボケを半減させるためにマルチフォーカス機能を使う時もあります。
最終手段としてはマクロ撮影をやめて少し離して撮影してトリミングする
のも手かもしれませんね^^

まぁ、デジイチ購入後一度もプラモ撮影した事が無い人間の言う事
ですからイマイチ信用性に欠けますがご参考になれば幸いかとw

2ndに入ってからティエリアとアレルヤが無性にかっこいいと思うΩでした^^

  URL  Edit
2008.10.29 Wed 00:22  |  M&K #JalddpaA
Ωさん、どもです。

狙った場所にジャストにピンが来て、自分の思う通りのボケ足がでる。
そんな理想を掲げて頑張っているんですが、どうにも上手くいきません。
カメラを離してズームで撮ると全体が眠くなるし。

そうか、ズームせず「少し離して撮影してトリミングする」。
なんか眼から鱗です(笑)。
今から全て撮り直すのは無理ですが、早速試してみます。

Ωさんの写真はギャラリーに足しげく通って参考にさせてもらってます。
貴重なアドバイスありがとうございました。
  URL  Edit
2008.11.03 Mon 00:46  |  POON #1yB7PyZM
写真、苦労されているようですね。
私も知識が無くて、撮影にいつも苦労してます。。。
せっかく拘った作例だけに、
キレイに撮ってあげたいものですね。

撮影、引き続き頑張って下さい!!
  URL  Edit
2008.11.03 Mon 01:33  |  M&K #JalddpaA
POONさん、ありがとうございます。

今も撮影してました(笑)。
なかなか思うようにいかず、苦労してます。

・・・でも・・・明日にはなんとかアップするつもりです。
多分(笑)。

また覗きにきて下さい。
  URL  Edit
2008.11.05 Wed 02:45  |  通りすがり #HfMzn2gY
すばらしい作品です。是非いい写真を撮ってもらいたいです。役に立つかどうか分かりませんが私の撮影方法を書きます。盲点ですがデジカメには露出補正があるので三脚をつかった室内撮影なら本来特別な照明は必要ありません。むしろ部屋の電気だけのほうが全体を優しく照らせるのでいいでしょう。照明はなしで部屋の電気だけつけて露出をガンガン上げまくってみてください。かなりいい写真がとれますよ(昼白色蛍光灯に交換するとさらにいい写真が取れます)
  URL  Edit
2008.11.05 Wed 23:29  |  M&K #JalddpaA
通りすがりさん、コメントありがとうございます。

撮影には毎回とても苦労させられているので、
こういったアドバイスをいただけるのは非常に嬉しいです。

次回作の撮影時に参考にさせていただきます。
貴重なご意見、ありがとうございました。
  URL  Edit
2008.11.07 Fri 01:32  |  ドンマイ星人 #-
はじめまして。
オークション作品から、ギャラリーを見せていただきました。
色使い・成型・・・とても美しく、感動しました♪

これからも頑張ってくださいね^^
はじめまして^^  URL  Edit
2008.11.07 Fri 23:36  |  M&K #JalddpaA
ドンマイ星人さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

そう言ってもらえると嬉しいです。
今後、より一層良い作品を目指して頑張っていくつもりです。

またお時間があったら覗いて下さいね。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/237-8d29afc9
2017-09
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
