MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
10
 
ついにダブルオーセカンドシーズンも始まりました。
エクシアも最後の活躍(?)を見せてくれましたね。
制作のテンションは確実に上がりました。

さてさて、作業はいよいよ佳境。
今回はデカールについて少々。
基本的にデカールは作品ごとに自作しています。

ですがガンダムのような白い機体の場合、
やはりグレーのデカールが必要になってきます。
MDプリンターでは、このグレーのデカールが作れません。

と言う訳で今回は市販のデカールも各種揃えてみました。

CIMG3426.jpg

最近はコーションデカールも各社からリリースされていて、
選択の幅が広がりありがたいですね。

しかし、市販品は市販品。
汎用性はあるものの、ピンポイントなニーズに必ずしも応えられる訳ではありません。

結局今回も自作デカールをメインに、市販品はアクセント程度になりました。

私はガンプラ制作においてはデカールワークも重要な要素だと思っています。
ありきたりなコーションの処理ばかりでは華がないと考えています。
できるかぎり作品ごとに個性を出したいと常々試行錯誤しています。


誤解を恐れずに言うなら、今回のデカールは「カラフル」にいきます。


いや・・・あまり突飛な事はしませんが(笑)。


それから、せっかくなので「CELESTIAL BEING」及び「GN-001」は
劇中に登場するロゴをデカール化することにしました。

実はコレ、フリーのフォントを使えば簡単に再現できるそうなんですが、
私のPCのOSが古いためフォントがインストールできませんでした(涙)。

そんな訳で手作業で(と言ってもPC上で)トレースしてデータ化しました。
イラストレータでトレースなんて何年ぶりかな(笑)。


てゆーか、何故ガンダムデカールに劇中のロゴが採用されていないのか理解できませんね。
バンダイってこういう所が(以下略)



使用するサイズは極小ですが、一旦大きく打ち出してチェックします。

CIMG3430.jpg

とりあえずしっかりとしたものが出来ました。
デカールを打ち出すと「ついに作業も佳境だなあ」と、やる気も加速します。




で、そのデカールも既に貼り終えた訳なんですが(笑)。

次回の更新で完成報告ができるといいんですが・・・。

引き続き頑張ります。
 
    01:15 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2008.10.13 Mon 21:22  |  POON #1yB7PyZM
オリジナルデカール、おつかれさまでした。

さすがにかっこいいですね!!
センス凄い!

私も気体を作っているとき「オリジナルデカール欲しいなぁ」
なんて思いますが、
なんか敷居が高くて。。。

ラストスパート、頑張って下さい!
  URL  Edit
2008.10.14 Tue 01:21  |  M&K #JalddpaA
>POONさん、どもです。

イラストレーターでのトレースなんて若手にやらせていたので、自分でやったのは久しぶりです(笑)。
デザインに関しては自分のテリトリーなので、毎回悩みながらも楽しく作業してます。
まだまだ「冒険」の領域には踏み込めませんけどね(笑)。

デカール制作、敷居は決して高くないと思いますが・・・MDプリンターが高い(笑)。
インクジェットのデカールも出てますがクオリティはどうなんでしょうね。

作風の幅も広がりますし、POONさんも是非!
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/235-69aa5586
2017-08
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
