MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
31
 
ものすごい雨と雷でした。
皆さんの所は大丈夫でしたでしょうか。

さて、オリンピックが閉幕して一週間。
星野ジャパンの惨敗で意気消沈しておりました。

各方面でのバッシングも結構目立ちましたね。
私も言いたい事は山ほどあったんですが、
それらを目にして逆にその気が失せました。
結果が出てからとやかく言っても仕方ないですしね。

まあ、WBCでは「新体制」で頑張って欲しいと思います。

前置きが長くなりました。
今回はGNドライブです。

このコーン部分、設定に比べて随分とボリューム不足な感があります。

CIMG3271.jpg

できることなら大きくしたい。
でもこの形状、かなり面倒な作業になりそう。


う~ん、どうしよう・・・。
 
私の場合こうやって逡巡しながら床につき一晩寝ると、
次の朝にはたいがい「やってやるぜ!」となります(笑)。

と言う訳で作業開始。

1mm厚の帯状プラ板を外周に貼り付けていき整形します。

CIMG3208.jpg

綺麗にできるか不安だったんですが、
まあ表面処理を入念にやれば済むことですね。
それから内部のギヤ(?)部分は定番のナニワネジに変更します。
プライマー塗布後にメッキシルバーで塗装する予定。

CIMG3217.jpg

先端側もプラ板を貼り付け、
それをゲージにしてパテで形状を整えています。
こちらもこの画像以降に入念な表面処理です。

CIMG3214.jpg

全体の比較です。

CIMG3226.jpg

アーム部分もプラ板で形状を合わせています。
かなり迫力が増したと思います。

それから、このコーン部分は敢えて無モールドとしています。
不思議な力(笑)を発生させる場所は、
機能的なディテールを排したほうが雰囲気が出るのではないかと。


さてさて、冒頭に述べたように意気消沈していた私ですが、
先日友人がアニメの主題歌の自作コンピCDをプレゼントしてくれました。
アニメの主題歌をまともに聴くなんて何十年ぶりですが、
最近見ていた作品のものなので実に気に入っています。

特に「Ash Like Snow」なんてエクシア制作にはもってこいです。
ついつい口ずさんでしまいますよ。













ご~じゃす♪ でりしゃす♪ でかるちゃあぁ~~♪













・・・・・あれ?
 
    01:06 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top
Comment
2008.08.31 Sun 09:13  |  Ω-natto #-
お久しぶりカキコです^^

僕もヤドカリは小さいと思ってたんですよね~
バキュームで大きくとか考えてたんですけど....今となっては...
エクシア自体やる気出ませんがww
いや~でも相変わらず変態...いあいあ凄いことしてますね~
M&K節健在!

あ~エクシア在庫....その他在庫...どすっかな~orz

頑張ってください^^
  URL  Edit
2008.08.31 Sun 21:48  |  POON #1yB7PyZM
丸もの、私も苦手です。
精度がねぇ。。。

さすがの工作に、またまた‘頂きますっ’

※ テンプレが原因だったみたいですね!障害。
  URL  Edit
2008.09.01 Mon 01:33  |  M&K #JalddpaA
>Ωさん
どもです。その後体調は如何ですか?

大型化の方法はあれこれ考えてたんですが、バキュームは全く思いつきませんでした。
う~ん、初挑戦する良い機会だったかもしれません。
どうせならマシンも自作したいので、また次回作以降にトライしてみます。

私も1stシーズンの在庫がもう1機体あるんですが、
もうセカンドが始まっちゃいますからねえ・・・どうしようかな。


>POONさん、どもです。

手作業なので完璧な精度出しは不可能ですが、現在懸命に処理中です。
なんとか見られるモノにはするつもりです(笑)。

すいません、まだブログ拝見してません・・・(汗)
コメントしに行きますので、もうちょっと待ってくださいね。

他の方のブログでも本文が表示されなかったりコメントできなかったりする事がよくあります。
私のPCのOSやブラウザが古いのがいけないんですけどね。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/229-e88ad824
2017-10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
