MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
22
 
ソフトボール、金メダルおめでとう!


それでは前回に引き続きフロントアーマーのお話です。
このキットの腰回りはなんとも締まりがありません。
胴体、フロントアーマー(フンドシ)、GNブレード基部、
この三部位が離れていて一体感に欠けています。

CIMG3153.jpg

以前述べましたが、私はこのキットのボックスアートがお気に入りです。
特に腰回りのガッシリ感はキットとは雲泥の差です。

CIMG2820.jpg

が、このイラスト、嘘があるんですね。

GNブレードのマウント部は本来二段階に伸びて出てくるのです。
それがこのイラストだと一段になっています。
その分、ブレードが腰に密着していて、一体感があるんですね。
ガンプラのボックスアートにしては珍しく、
キットの形状(及び設定)とは違った形になっているわけです。

でも、こっちのほうが明らかにカッコいい(笑)。
いっその事、イラストと同じにしてしまおうか・・・。

少し悩んだんですが、設定を無視するのも何なので、
できるだけこのイラストに近いイメージになる方向で改修することにしました。

で、マウント部をできるだけ短くなるよう削り込み。

・・・と、ここで問題発生。

マウント部を短くしてしまうと、腿の上部と干渉して
脚の付け根の回転可動が制限されてしまいます。
脚を外側に開いて凛々しく立つ事ができなくなってしまう訳です。
それでは本末転倒(笑)。

と言う訳で、脚の回転可動を妨げすぎないレベルの短縮化になりました。
それからマウント部は段の所で切断して、回転可動するように。
3mmアルミシャフトで接続します。
右がノーマル、左が改修後です。

CIMG3144.jpg

あ、それからこのマウント部はダボが短くポロッと取れやすいんですが、
ダボを長めに残したのでノーマルよりはしっかりと保持できるようになりました。

この作業と、以前述べた股関節ブロック、そしてフロントアーマーの改修。
その結果が下の画像です。

CIMG3158.jpg

ノーマルに比べて胴体、フロントアーマー、GNブレードの
一体感が出てきたのではないかと思います。
私の目指す「セクシーな腰つき」にも近付いたかなと(笑)。


さて、これでエクシア本体の改修はほぼ終了・・・

・・・

あ、ヤドカリが残ってた(笑)。

ヤドカリはねえ・・・やっかいなんだよなあ・・・。


という事で、以下次号。
 
    00:24 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2008.08.22 Fri 07:19  |  金メダルを忘れないハイチ人 #-
日本ソフト キター!!\^o^/
続け星野JAPAN 宿敵韓国を倒し金メダルダァー!!
エクシアもクルーー!?
気合いダァ 気合いダァ 気合いダァー!!  URL  Edit
2008.08.23 Sat 00:14  |  M&K #JalddpaA
今日はガックリでしたねえ・・・。

気持ちを切り替えて(ハイチ人に記憶を消してもらって)エクシア頑張ります。
  URL  Edit
2008.08.24 Sun 23:21  |  POON #1yB7PyZM
M&Kさん、お久でございます。

こういうコダワリ、大切ですよね!
このコダワリが、完成を高める!とPOONは信じている次第!!
(自ネタ、スイマセン)

エクシア、頑張って下さい!!
  URL  Edit
2008.08.26 Tue 00:07  |  M&K #JalddpaA
POONさん、どもです。

先程ちょこっとPOONさんのブログを覗いたら、
久々に本文が見られるようになってました。
時間のある時にまとめて拝見します。

POONさんも完成目指して頑張って下さいね!
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/228-8531fc1a
2017-05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
