MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
01
 
7月は色々な事がありました。

とりあえず目の前に聳えていた杞憂が払拭されて気分爽快、
エクシア制作にも身が入りそうです。
8月完成を目指してより一層頑張っていこうと思います。

さて、脚の二回目です。
膝の丸い部分から後ろへ突き出ている箇所(名称不明)。
後ハメにすると合わせ目がバッチリ出てしまいます。

なので切り離して別パーツ化、合わせ目を消します。

CIMG3098.jpg

それからココには小さなダクト(?)があるんですが、
キットではスッキリと省略されています。

なので市販パーツやプラ材で作り起こし。

CIMG3082.jpg

中に入るスリットプラ板は一辺1.5mm。
0.64mm間隔のスリットが2本走っています。

それから、一枚目の画像のパーツですが、
このダクトがつく部分の角度をプラ材で微妙に変えています。

CIMG3125.jpg

このほうが自然な収まり方になると思います。


ところで皆さん、表面処理はお好きですか?


私は・・・大嫌いです(笑)。


大嫌いですが、手は抜きたくない。

でも大嫌いなので、全てのパーツを一気にやろうとすると、
旅に出たくなってしまいます(笑)。

サフチェックのサフはエアブラシで吹いているので、
全ての改修が終わってからまとめて一気に吹きます。
度々ブラシのセッティングをするのは手間だし時間の無駄だからです。

でも一気に表面処理をするのは、とても嫌です・・・。

なので表面処理はサフチェック前にできるだけ、
一つ一つのパーツ毎にきっちりと行っています。

溶きパテを塗ってはペーパーがけ。
缶サフを吹いてはペーパーがけ。
もちろんスジボリもモールドもその度に彫り直し。

出来うる限りサフチェックでリテイクが出ないように。

この心がけのおかげで、最近はサフの回数も激減しました。
まあ、それでもリテイクは出ますけどね(笑)。

今回のエクシアはほとんどのパーツに手を入れているので、
どうなるか少々心配です。

それでも8月完成!
夏の空のように晴れやかな気分で頑張ります(笑)。
 
    00:47 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
Comment
2008.08.01 Fri 15:37  |  かめちー #-
毎度~☆

真夏の制作、お疲れ様ですm(__)m

>表面処理
自分も正直言って、大嫌いです(笑)
それなのに、カーモデルでは表面処理+研ぎ出しまでやらなければ
ならないなんて…(つД`)…シドイ!

そして、何故かその辛さを楽しんでる自分がいます
……「M」……ですかね?

今月中に完成との事、頑張ってください!
「M&Kスタイル」エクシア、楽しみですo(^^)o




  URL  Edit
2008.08.02 Sat 01:12  |  M&K #JalddpaA
かめちーさん、どもです。
まだまだ暑さも続きますね。

確かにモデラーというのは自分に苦行を課して喜ぶ傾向がありますね。
私は真性のドSのはずなんですが、気がつくと自分を苦しめてます(笑)。
真の"S"は己をもいたぶると言う事でしょうか(笑)。



今月完成を目指して頑張ります。
  URL  Edit
2008.08.04 Mon 23:33  |  POON #1yB7PyZM
M&Kさん、おひさです。。。

さすがの細部工作、凄いですね!
0.64㎜間隔を計っちゃう所が、また凄い。。。

ちなみに私は表面処理を思うと、仕事にふけります。。。
  URL  Edit
2008.08.05 Tue 01:14  |  M&K #JalddpaA
POONさん、どもです。
相変わらず私にはブログの本文が見られませんが、制作は順調ですか?

表面処理については最近、もう一段階上のステップを目指したいと考えています。
でも真剣に考えれば考えるほど・・・旅に出たくなります(笑)。
  URL  Edit
2008.08.05 Tue 10:12  |  永遠の若手背番号34 #-
八月中にはエクシア見たいッス!! 早く祭やりませう!!
関係ない話ですが… 山本マサ200勝おめでとう!!
o(^-^o)(o^-^)o
凄いぜマサ!!
200勝キター!!  URL  Edit
2008.08.06 Wed 00:36  |  M&K #JalddpaA
いやあ、ホント活力をもらいましたよ、昌に。

昌の誕生日までに完成!とはいきませんが(笑)
8月中にはなんとしても仕上げるつもりです。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/225-dd83e818
2017-08
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
