MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top
 
25
 
今回からはシリーズでGN脚(笑)の改修についてお送りします。

さてこの脚ですが、非常にバランスが悪いです。



元凶は膝関節ブロックの巨大さにあると思います。
もともとエクシアの膝周りはボリュームがあるんですが、
このキットはそれを更に誇張しちゃっています。
そのせいで脚のラインの流れが淀んじゃってるんですね。

これをなんとかしたい。
力強くも流麗な、近接格闘用のエクシアらしい脚線にしたい。

このエクシアの制作開始時から、脚については様々なプランを練ってきました。
その結果「これだ!」というプランを見出したのですが、
完成後の強度に不安が残るためやむなく却下となってしまいました(笑)。

自分の手元に置いておく作品なら自分自身が
「ここは壊れやすい」と把握していればそれでいいんですが、
今回もオークション出品を前提にしているので、
できるだけ強度は落としたくないのです。

そんな訳で、あまり大胆な挑戦はしていませんが、しばらくお付き合い下さい。

それでは改修開始。
まずは太股。

後ハメ&合わせ目消しのため、パーツの分割ラインを変更します。
サイドのモールドの部分で切断し、前側は2パーツ、
後ろは接着&合わせ目を消して1パーツ、計3パーツ構成になります。

前側は中途半端なC面を落としてシャープなエッジに。
上面の分割ラインもサイドに寄せて整えています。

CIMG3097.jpg

後ろ側はプラ材とパテでボリュームアップ。
膝後ろ上側の「くびれ」を強調しています。

CIMG3095.jpg

自覚は無いんですが私はどうも太股の形状にこだわりがあるようで、
ヤクトもフラッグも06Rも太股の形に手を入れてます。
制作を重ねていくと自分でも気付いていない「自分」が見えてきて興味深いです。

別に太股フェチでは無いと思うんですがね(笑)。

今回はここまで。
それではまた。
 
    00:07 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2008.07.25 Fri 07:43  |  超時空シンデレラ デューク東郷 #-
相変わらずやってること細け~~ その地味な職人みたいなこだわり素敵ッス
テレビでダブルオーガンダムが出てくる前には拝見できますか!? (゜▽゜)
なんにしろ完成楽しみッス!!
フトモモ (´Д`)ハアハア  URL  Edit
2008.07.25 Fri 23:47  |  M&K #JalddpaA
本当は「アレ」に間に合わせたかったんですがね(謎)。
それでも来月には完成させたいですね。

ダブルオーガンダムがあまりカッコよくなかったので
少しやる気が出てきました(笑)。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/224-a897a7c1
2017-10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。