MGUC日記~ガンプラ制作記録~

 
--
 
    --:-- | Top
 
09
 
すっかり更新も滞ってしまいました。

作業自体は少しずつ、地道に進めています。
しかし、ここまで長引くとは・・・。
すでに制作開始から三ヶ月です。
なんとか今月中には仕上げたいものですが、どうなることやら。

今回は肩アーマーです。
おそらく全行程中、一番やっかいな箇所ではないでしょうか。

キットの肩アーマー、とにかくでかいです。
でかすぎます。
これをなんとかコンパクトにしてやりたい。

で、こんな事になってしまいました。
CIMG2894.jpg

バラバラです(笑)。
いいのかオイ?

いや、もう後戻りは出来ません。

と言うわけで整形開始。

まずは正面から見てクサビ状になっている部分で2mm幅詰め。
上部もそれに併せて整形し、別パーツ化。
プラ材でフレーム状のディテールを追加。

全体にエッジを効かせながら削り込んでシェイプアップ。
下半分は面取りを変更しながら整形。

腕付け根軸との接合部を1.5mm上方へ。
結果、肩アーマーのみ取り付け位置が1.5mm下がります。
取り付け位置を下げた事及び小型化による内部のクリアランス調整も慎重に。

悪戦苦闘の末、こんな感じになりました。

CIMG3026.jpg

CIMG3028.jpg

かなりイメージは変わったと思うんですが、わかりづらいですかね(笑)。

それからスジボリなんですが、今回はパネルラインというよりは
「エネルギーの流れ」をイメージして各所に施しています。
GN粒子の不思議な力(笑)が全身を流れているような。


しかし・・・この肩だけで二週間かかりました(笑)。
公私ともに色々あって、なかなか作業が波に乗りません。
冒頭にも書きましたが、なんとか今月中には完成させたいのですが。

・・・引き続き頑張ります。
 
    23:50 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2008.07.10 Thu 07:40  |  ドアラ&ランカ #-
ブログ更新一ヶ月ぶりくらいですな(笑) 早くエクシア見たいッス
製作のモチベーション上げるBGMの為ののCD捜しをしてるらしいですが
もちろんあの曲ですよね!?○間○行(゜▽゜)
久々の更新キター!!(゜▽゜)  URL  Edit
2008.07.11 Fri 00:15  |  M&K #JalddpaA
ムシャクシャするんで激しい曲ばかり聴いてます(笑)。
GASTUNK最高!

でもランカちゃんもちょっと欲しい(笑)。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mguc.blog46.fc2.com/tb.php/222-bd2aef73
2017-08
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】














プロフィール

M&K

Author:M&K
模型制作記録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
